準・究極の選択

中堅私立大(教育学部)をめざしてる、高3♀です!!

私は、英語がとても苦手です・・・
夏休みの初めにあった、学校での英語の講習で、
担当の先生が「大学受験生に必須の参考書は、桐原の《英頻》だぞ!!」っとおっしゃっていました。なので、さっそく買ってみたんです!!
私が買ったのは、《桐原書店 即戦ゼミ3 英語頻出問題演習》です。
しかし・・・
今までほとんど手をつけていません。どのように活用すればいいのかわからなくて。
先生や友達にも聞くに聞けなくて・・・
受験生としてダメダメですね、私><

これから、どんどん活用したいので(基礎固めの成果をみたり・・)、オススメ活用術みたいなのを教えて下さい!!

A 回答 (5件)

賛否両論ですが…

自分は、英頻お勧め派です。自分も今、愛用しています。

使い方ですが、1章・2章を完璧にしてください。
とにかく書く!覚える!
赤シートを活用して、バスや電車の中で覚えても良いと思います。

英語が苦手との事ですが、1・2章の構文を丸暗記してしまえば、長文・並び替えには十分対応できます。
3章は文法的な要素が入るので、他の文法問題集で完璧にしてからでも良いかもしれません。
4・5・6章は、受験校に応じて使ってください。

自分も偉そうな事は言えませんが、勉強法で悩んでいる暇があったら、
とにかく書いて覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★ミ
細かく、活用法教えてくださり大変たすかりました!!
>>勉強法で悩んでいる暇があったら、とにかく書いて覚えてください。
そですよね((汗そんな暇があるなら、ちょっとでも暗記するほうがいいですよね!!
頑張ります!!!!!!!!!!

英語が苦手ならいきなり英頻はお勧めできないです。

それに英頻が必須だとは私は思っていません。受験生時代、私も英頻を持ってはいましたが、使うことは結局ありませんでした。予備校のテキストのみで十分だったと思います。(私には英頻が使いにくかったこともありますが・・・)
中堅私大ならば、英頻の必要性はそこまで感じられないように思いますし、むしろ基礎(センターレベル)の確認として、“5日間で攻略する TOEICテストの英文法 クイズ感覚で実戦力アップ” 小池直己著 PHP文庫 (定価476円+税)をお勧めしておきます。これで基礎の確認をしてから英頻でも遅くはないでしょう。(この参考書は以前、他の質問者の
方にもお勧めしましたので、そちらの質問もご覧ください。下記URLです。)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956171
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!!

参考書のご紹介ありがとうございます!!さっそく本屋さんに行って実物を見てきたいと思います。

英語がとても苦手、ならいきなり問題を解くのは少しきついのでは?

文法の参考書を見ながらまずは一回解いて見て、少しずつ覚えていく。そして二回目、三回目は何も見ずに解いてみる、っていう方法がいいのでは?

それから、担当の先生が「大学受験生に必須の参考書は、桐原の《英頻》だぞ!!」っとおっしゃっていたとしても、やはり受験英語の柱となるのは長文読解ですから、そちらのほうも同時進行することを薦めます。
私文なら、科目数も少ないし、まだまだ時間はたっぷりあるので、焦らず確実に進んでいってください。
では、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆!!
>>英語がとても苦手、ならいきなり問題を解くのは少しきついのでは?
はい・・・でも、基礎固めをしたせいか、なんとなくは解けます。その{なんとなく}を{完璧}に出来るように、何度も繰り返し覚え、力にしていきます!!

まずはひたすら解いてください。

それで自分の欠陥が明らかになるはずです。できなかった問題はもう一度、さらに覚えられなかった問題はもう一度・・・そしてまた最初から・・・あるいは他の参考書を・・・と言う具合です。一冊をとにかくやりきる、位の根性があれば伸びます。問題数は1500くらいですよね?もしそうなら、毎日ひたすら取り組んでチェックをするのみです。
 また、「英頻」というからには頻出なんです。その型を覚えていなければ入試で確実な得点は望めない、というくらいの気持ちで臨んで下さい。英文法は頻出の型を覚えた方が勝ちです。それが英文解釈にも大きく響きます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
>>その型を覚えていなければ入試で確実な得点は望めない、というくらいの気持ちで臨んで下さい。
はいっっ!!そういった気持ちを持ちながら、頑張っていきたいと思います!!
毎日コツコツとやっていけば力つきますよね!!?とにかく今から、頑張りマス!!

はじめまして。

自分も高校三年です。自分は英語はちょっと得意なので書かせてもらっちゃいます。
自分は学校で配布された「桐原書店 即戦ゼミ8 英語頻出問題総演習」をやり終えたところです。(「桐原書店 即戦ゼミ3 英語頻出問題演習」よりは簡単な参考書なんですけど...)即戦ゼミ3と即戦ゼミ8は似ているので自分の即戦ゼミ8のやり方を書かせてもらうと、自分のやり方としては、とにかく答えを一つ一つ見ながら一通り範囲を決めてやります。(自分はノートに書かず頭の中でやります。)そして、答えが分からなかった問題には印をつけ、それを何回も繰り返して、「出来なかった印」がなくなるまで何度もやります。アドバイスとしてすべて出来るようになった一週間後ぐらいにもう一回やるとかなり覚えます。
なんかわけわかんない文章になっちゃってすみません。少しでもアドバイスになったらいいなと思います。お互い受験がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
やはり、反復学習や自分でやる範囲を決めるコトは大切なんですね☆☆
これからもっともっと、頑張っていきましょ♪♪♪