アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avic-rl99を使っています。パワーアンプの取り付けについてお伺いします。取り付け説明書を見てみたのですがいまいち良くわからないのですが、スピーカー線を使用しての接続になるみたいなのですが、現在フロント×2、リヤ×2です。サテライトスピーカーを追加したいのですがフロントスピーカー線はナビに接続のままでリヤスピーカー線とアンプを接続してリアスピーカーとサテライトスピーカーに出力するのでしょうか?また4chのアンプで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

取付を予定しておられるサテライトスピーカーの仕様によります。

チューンナップツイーターのように、元から接続されているスピーカーに並列接続して使用できるタイプのサテライトスピーカーでしたら、前席よりも前方に取り付けるのであればアンプのスピーカー出力端子のフロントchから分岐、それよりも後方に取り付けるのであればリアchから分岐して接続してください。
※後席の人に対する音像の定位感(≒ステージ感)の向上が目的の場合は、サテライトスピーカーの取り付け位置に関係なくあえてフロントchの方に接続する方法も考えられますが、ナビの場合は案内音声や各種操作音などがフロントchからのみ鳴るようになっていると思いますので違和感が無いか実際に試してみてください。

並列接続での使用に対応していないサテライトスピーカーの場合(≒他のスピーカーと並列接続するとナビ本体内蔵アンプ側または新たに設置する外部アンプ側から見た合成インピーダンスがアンプの対応負荷インピーダンスの範囲から外れてしまうサテライトスピーカーの場合)は、ハイローコンバーター(オーディオテクニカ「AT-HLC220」「AT-HLC440」など)を使用してスピーカーライン出力を一旦RCAプリアウト出力に変換して、更にRCA2分配コード(CD-002Wなど)を使用してRCA接続で4chアンプに入力してください。
※サテライトスピーカーを取り付ける位置によって、フロントchまたはリアchのどちらかのスピーカー出力コードにハイローコンバーターを取り付けてください。
※サテライトスピーカーを取り付けないch側(フロントorリア)にも外部アンプを取り付ける場合は、サテライトスピーカーを取り付けないch側だけはスピーカーライン接続で2chアンプを使用されるか、ハイローコンバーターに「AT-HLC440」のような4ch対応の製品を使用して、2chアンプ1台(←サテライトスピーカーがない側)+4chアンプ1台(←サテライトスピーカーがある側※RCA2分配コードを使用)の組み合わせ、または6chアンプ1台(国内メーカー製品ですとDEH-P01の付属品の流用や、古い機種ですがアゼストA4800やソニーXM-C2000など?)を使用してください。

蛇足ながら、楽ナビ(メモリータイプ)のAVIC-RL99は5.1chサラウンド再生には非対応です。
※楽ナビシリーズで5.1chサラウンド再生に対応できたのはHDD楽ナビ(AVIC-HRV~/-HRZ~品番)やDVD楽ナビ(AVIC-DRV~/-DRZ~品番)時代のモデルです。しかも複数の別売部品(AVM-P9やDEQ-P9やCD-DD25など※ナビ単体ユニットの場合は別途オーディオヘッドユニットも必要)が必要で、楽ナビ本体の金額にそれら別売部品の金額を合計すると元から5.1chサラウンド再生に対応しているサイバーナビが買えてしまうほどでした。
※また、サイバーナビでも5.1chサラウンド再生ができたのは2015年モデル(AVIC-VH0999/-ZH0999品番)までで、現行機種の2016年モデル(AVIC-CZ900/-CW900/-CL900/-CE900品番)からは5.1chサラウンド再生には非対応となりました。また、他の国内メーカー製品(≒国内向けモデル)にも現行機種には5.1chサラウンド再生に対応した機種はありません。

更に蛇足ながら、過去にはAVヘッドユニット「AVH-P900DVA」や「AVH-P90DVA」など(5.1chにサラウンドバックchを足した)6.1chサラウンド再生に対応した製品はありましたが、7.1chサラウンド再生に対応したカーオーディオ製品は国産メーカーにはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

avic-rl99単体で5.1chに対応しています。

サテライトスピーカー増設となるとナビ本体に7.1chへの拡張性が無いとできません。
avic-rl99にはそのような機能はありません。
システムアップ欄に4chアンプが紹介されていますが
リアサテライトを追加するための製品紹介ではありません。
ナビ内蔵アンプで不満が出た人は外付けアンプにすることで音質向上が可能と謳ってあるだけです。
どうしてもサテライト追加したいと仰るならリア×4なら可能です。
その場合はナビのリアスピーカーケーブルを二分岐して片側は(ドアマウント?)リアスピーカーへ繋ぎ、もう片方はパワーアンプに繋ぎます。
コネクターによる専用配線なので二分岐するのは少々工夫が必要、追加購入品も必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。