電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いを信じますか?

手相、タロット、四柱推命
星占いなどなど

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    信じる方、そうでない方どちらのご意見にも頷いています。

    個人の見解次第ということなんでしょうか。
    確かに胡散臭いお金儲けもあることは間違いないです。が、まか不思議なこともあります。

    自分の人生を受け入れていく時に何かに頼りたくなります。

      補足日時:2017/02/22 21:21

A 回答 (7件)

これは「教えて!gooを信じますか?」と同じです。


 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。
(聞かれたくなる、お気持ちはわかりますが。)

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っているもので、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものです。
 
カルト宗教のように、占いを信じない事を妄信し、
否定のための否定をする方も、いるようですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「経験」や「自分の意志」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。


例えば

>論理的根拠も無い非論理的な物であり、思い付きに口から出任せのオンパレードですから信じるに値しない。

さてこの主張の具体性や、論理的根拠はなんでしょう?
何も無いようですね。
 
>当たるとか良く当たると言っているのは思い込みであり、その様に暗示が掛かって居るだけ。

で、論理的根拠はなんでしょう?
と言う思い込みであり、その様に暗示が掛かっているだけでしょうか。

>本当に当たるのであれば世の中に腐るほど放置されっぱなしの状態では無く、それなりの責任が生じますので国家資格等になっているでしょう。

間違っています。

この考えを、教えて!gooに当てはめてると、

>本当に当たるのであれば教えて!gooとして放置されっぱなしの状態では無く、
それなりの責任が生じますので国家資格等になっているでしょう。
 
となり、自分自身の回答が「当たりません」と、
主張する事になってしまいます。
 
当然、当たらなければ責任が生じないとか、
当たれば、国家資格になるとか、
どう言う根拠か、まったくわかりません。
国家資格になっていないジャンルは、
すべて嘘だと言う事でしょうかね。

>高い入会金払って一回の見料が10万円単位の占いもあるけれど、まるで新興宗教と同じだね。
>その中身は金儲けだから。
 
「占いを信じるか?」と、何の関係も無いお話ですね。

>非科学的であり 絶対と言える 原因と結果の法則を無視し

一体、何のお話でしょうね?
 
占いを批判する方は、科学がどうの、
絶対がどうのが、お好きなようですが、
占いと言うのは最初から、
「科学等で予測するのが不向きな対象を、
 予測するためのジャンル」です。
 
科学で予想出来るなら、科学を使えばいいわけで、
科学と非科学は、使い分けるべき車の両輪です。
 
「今、何時?」と聞けば、占いはしません。
どんな占い師さんでも、時計を見るでしょう。

「今は何時か?」については、
客観的・絶対の、答えがあるからです。
 
でも、彼との相性はどうか?恋愛はどうか?仕事はどうか?
そもそも予測したい対象が、科学では不向き、
絶対ではわからないのなら、結果的に使う物が、
占いになるわけです。
 
>当たる事を信じている人に言いたいのですが
>占いが本当に当たるのなら、未解決事件をその占い師に当ててもらえばいいのに
>それをしない理由はなんでしょうかね?
>行方不明者だとか、監禁された人とかね
>占いが当たるなら、これくらい当ててごらんよと言いたい。
 
この理屈を信じている人に、言いたいのですが、
未解決事件を当てられると、どこの占い師が言っているのでしょう?
 
私の占いでは、未解決事件を当てられる。
未解決事件を含めて、すべて当てられる。と、
明言している、占い師がいるのなら、
その人に依頼すれば、良いお話ですよね。

その上で、当てられないなら、
その占い師を批難するのは、かまいませんが、
言ってもいない人に対して、
「未解決事件を当てられるかどうか?」
を、
判断基準にする根拠がわかりません。
  
こういう方は、同じ理屈で、

「科学が本当なら科学者に、
 未解決事件をやってもらえばいいのに。
 科学で解決しろといいたい」
と、科学者に言ったり、

「統計学を信じている人に、言いたいのですが、
 だったら統計で、監禁者を探してみろ。」
と、
思っているのでしょうかね。
 
何より、
事件解決の最も専門機関である、警察に対して、

「警察を信じている人に言いたいのですが、
 警察が本当なら、なぜ未解決事件があるんですかね。
 警察なら、行方不明者だとか、監禁された人とかね
 これくらい解決してごらんよと言いたい。」

などと言うのは、
失礼だと思いますよ。
 
なお、こう言う
「言ってもいない前提を持ち出して否定する」物は、
「わら人形論法」「架空の論法」「ストローマン」
などと呼ばれる詭弁です。
 
 
そもそもgooのコンテンツに、占いがあるわけです。

本当に「占いなんか全否定だ!」の、
自説・説得力に、自信があるなら、
gooに直接、言えばいいわけです。
 
教えて!gooで、占いの質問があるたびに、
文句を言わずには、いられないけれど、
それが出来ないのは、

「御社の、占いコンテンツは、
 非論理的、思い付き、口から出任せ、根拠と言える物無し。
 何処から見ても信ずるに値する所が無い!!」
と、
いくら言ったところで、
納得もされなければ、相手にされない事を、
ご自身で、わかっているからでしょう。
 
占いって否定出来ません。
それはイコール、人の主観の判断の否定になりますから、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

当たる事を信じている人に言いたいのですが


占いが本当に当たるのなら、未解決事件をその占い師に当ててもらえばいいのに
それをしない理由はなんでしょうかね?
行方不明者だとか、監禁された人とかね
占いが当たるなら、これくらい当ててごらんよと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることは分かります。

占いは事件を解決したり透視したりすることとはちょっと異なると感じています。

お礼日時:2017/02/22 23:15

何の占いでも、一通り習熟しておれば、必ず当たります。


中国五千年前から伝わる、東洋運命学、当たらなければ続く筈が
ありません。先人が何代も、年月かけて、積み重ね、受け継がれた
秘伝。99%当たります。
    • good
    • 2

信じるに足りる 裏付け ありますせん



過去の幾つかの実例を上げる人いますが
勘違い トリック 別の要因 等を排除できますか

理屈を述べる人
理論はただの主張です その道理を 科学的に証明できますか


非科学的であり 絶対と言える 原因と結果の法則を無視し
論理的 説明ができず 裏付け等 関係ない神秘的な話で ごまかす

昔 不思議に見えた現象も 現在 科学の発展により
其の原因が明らかになり 不思議ではなくなりました

原因が分からないのをいいことに 我見 偏見 邪見 で 都合よく 
無知な人をコントロールして 商売道具にしています

高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「霊」とか「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「霊」とか「占い」とか いかにくだらない事か わかります

霊は、聖書全巻に及んでいる事も承知しておりますよ



 
  参考になるかな  ここ  
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

占いでもピンキリまで有るので一概には言えませんが


私の経験では血液型占い、六星占術、簡易な月の星座占い、
簡易な年の九星占い、動物占い以外は大体当たりますよ
特に四柱推命、紫微斗数、ホロスコープ等は精密ですね。
    • good
    • 0

占いはお金儲けのネタだからね


そんなの信用する人に限って、お金を騙しとられているのに気づいてほしい。
    • good
    • 0

論理的根拠も無い非論理的な物であり、思い付きに口から出任せのオンパレードですから信じるに値しない。


当たるとか良く当たると言っているのは思い込みであり、その様に暗示が掛かって居るだけ。
本当に当たるのであれば世の中に腐るほど放置されっぱなしの状態では無く、それなりの責任が生じますので国家資格等に
なっているでしょう。
高い入会金払って一回の見料が10万円単位の占いもあるけれど、まるで新興宗教と同じだね。
その中身は金儲けだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!