アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく見ると分かる程度なのですが
1週間ほど前から左足膝下の辺りに直径1.5cm程の小さな膨らみが出来ています。
皮膚の色は特に他の部分とは変わりも無く
触っても特に何も感じません。
その部分を打った覚えもありません。
こんなことは初めてなので少し不安に思っています。
現在61歳です。
重い病気でなければいいのですが・・・

詳しい方、もしよろしければ回答して頂けませんか?

A 回答 (2件)

見てないので分かりませんが、関節のあたりに出来ているのなら、ガングリオンかも知れません。

結構、よくありますよ。

大きいもの(直径3~4cmになることもあります)なら、けっこうプヨプヨした感じですが、小さいものは、「骨かしらん?」と思えるほど、硬かったりします。

手首とか、足首とか、よく使う関節に出来ることが多いみたいです。
一度、お医者さんへ行ってみましょう。

ガングリオンなら、良性のものなので、痛みがなければ、放置して様子を見ます。

診断確定は、注射針を刺してみて、黄色っぽいゼリー状のものが出てきたら、間違いありません。
一日のうちに、急に大きくなってきたりします。

整形外科を、受診してみましょう。
(たいてい一つぐらいですが、自分は指や手の甲にいっぱい出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにご丁寧なご回答ありがとうございました。
痛みもなく、色も変わりませんし、時間を見つけて、整形外科を訪問します。ありがとうございました。

一番多いのはガングリオンですが、見てみないと何ともいえません。

ガングリオンは関節包や、腱鞘が膨らんで出来る良性のしこりでしょう。米粒大からピンポン球ぐらいまで有ります。
一番多いのは手首です。原因は不明ですが良く使う場所に出来やすい様です。
神経を圧迫すると痛みが出ますが、そうでないなら経過観察でしょう。

ご心配なら専門医の直接の診察を受けてください。
見て、触ればまず間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。一度時間を見つけて、整形外科に行ってきます。おかげで、安心しました。出張にでておりましたので、お礼が送れて申し訳ありませんでした。