プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前の軽度の接触事故について警察から事情聴取したいとの呼び出しがありました。

こちらが自動車、相手が自転車で、過失割合はこのような事故としては異例の6:4になったと保険会社から通達がありました。

警察からは事故から約3ヶ月後に物損処理の通知をいただきました。

そこから今まで何も連絡もなく過ごしていたのですが、先日警察から事情聴取したいとの電話をいただきました。

この場合、事情聴取では何をきかれることとなるのでしょうか?事故直後に、現場検証は終わっています。改めて聞くようなことがあるのでしょうか?

ご回答願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

相手が、物損の6:4に不服で、診断書を警察に提出して人身に変えたんじゃないですかね。

嫌がらせとしか思えませんが。

警察は、診断書が提出されて受理すれば、人身事故としての捜査になります。
    • 1

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律

上記で、人身事故という事で事情聴取したいのでしょう。
人身の場合、現場検証だけではなく「供述調書」も必要となります。
保険会社からの割合は、「民事上」での過失割合です。
しかし、警察が人身でする捜査とは全く無関係ですので、応じるしかありません。
一応、事故での人身でも「刑事事件」ですので、下手に拒否すると「強制捜査」に切り替わることもあります。
    • 0