アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

最近になって90年代の曲も
クラッシック・ヒッツ的な扱いで特集される事が多くなって来ましたよね。

最近の洋楽は・・・
なんてこの時代くらいからよく言われる様になりましたけど
改めて聴いてみると良いなと思える曲が結構有るな~なんて
私は感心させられたりしちゃってるのですけど、皆さんは如何でしょうか?

実は私は凄く洋楽好きでは有るのですが90年代となると
80年代の終わり頃からHR&HMに嵌ってしまって
他のジャンルの曲を殆ど聴かなかった時期が有ったり
3,4時間の睡眠時間以外はずっと働き詰めだった時期も有ったりで
極一部のジャンル以外はポッカリ抜けてしまっている部分が多々有るのです。。
知ってる物でもそう深い知識は持ってなかったりしますし・・・(恥)

そこでお願いなのですが
皆さんが、これは是非聴いておいて欲しいな~と思う
90年代の洋楽の曲が御座いましたらお教え頂けないでしょうか。
そして何かそのアーティストや曲に纏わるエピソード等も
一緒に書き添えて頂けると有り難いです。

但しアルバムの中の曲までとなると範囲が大変広くなってしまいそうですので
一応シングルカットされた曲、又は
当時CMや何かで使われて話題になった曲等でご紹介頂ければと思います。

出来れば90年代特集でよく取り上げられる様な
ヒップホップ系は今でも耳にしますので
それ以外のジャンルでお願い致します。
あ、あと私が嵌っていたHR&HMも今回は除外して頂けたらと思います。。
(ヒップホップ系&HR&HM好きな方ゴメンなさい。。)

ちなみに私が好きなのは
◆Inspiral Carpetsの「Dragging Me Down」
◆The Charlatansの「Weirdo」
◆Blind Melonの「No Rain」
等々・・・でしょうか。

少々注文が多くて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます



一度は聴いてほしいなーと思うアーティストは
○キャプテンジャックです(ぎりで90年代
ジャンルはダンスポップですね。
有名曲はトゥギャザーアンドフォーエバーです
HMVの方では試聴できるみたいです
すいません下記はアマゾンです

ダンスの専門ですので、ダンスのことなら
お答えできますよ


余談ですが、○スーパーヒーローズは
へなちょこサウンドだったと思います

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

◆キャプテンジャック
いきなり全然知らないアーティストの名前が出て来て感激です。
ダンスポップですか~、この辺も当時あまり聴いていなかったので
こうして教えて頂けると大変有り難いです。

早速幾つか試聴して来たのですけど
名前には見覚えが無かったのですが音には聞き覚えが有りました~。
特に「Captain Jack」って曲は店で流れているのをよく聴いた記憶が有ります。
この曲も結構流行ったのでしょうかね?

残念ながら
「トゥギャザーアンドフォーエバー」という曲は試聴出来なかったのですけど
これももしかしたら聴けば知ってるかもですね♪
参考URLでご紹介のアルバムのラインナップを見てみると
結構カヴァーも多くされてるみたいで、
どんな感じにアレンジされているのだろう?って
最近カヴァー曲が好きで探して聴いたりしているので
興味深い物を感じました。

あと最後にチョコっと余談として紹介されている
◆スーパーヒーローズ
これも知らなかったのですけど、
仰る通りヘナチョコ感溢れていて良いですね(笑)。
「Johnny And I」っていう曲だけ試聴する事が出来たのですけど
何だか凄く私の好みっぽくて気に入ってしまいました。

デンマーク出身の人達なんですね~。
カーディガンズとスミスが好きな人達なんだそうで
この辺の趣味的にも合いそうです。
これは良いのを教えて頂いちゃったって感じです。感謝♪

>>ダンスの専門ですので、ダンスのことならお答えできますよ

そうですね~、この辺はあまり詳しく知らないので
また良いのをご存知でしたらお願いします。

質問文では上手く書けなかったのですけど
90年代にそこそこヒットしたりして有名だったんだけど
今ではあまり聴けなくなっちゃった様な曲で
これは良かったな~って思うのが有れば教えて頂きたいんですよね。
ホント当時あまり深く聴き込めなかったので
抜けてるのが(知らないのが)沢山有るのです。。

いきなり知らないアーティストを2組も教えて頂いて凄く感激でした。
何だかこれだけでも満足っていうくらいホント嬉しかったです。
本当に有り難うございました。
特にスーパーヒーローズはすぐにでも欲しい感じです(笑)。
また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/08/17 17:53

こんにちは



ワンダー・スタッフ
Welcome to the cheap seats

ポーグスのフロントマン、ショーンへのあてつけみたいな歌詞だとか、インスパイラル・カーペッツへのいやみみたいな歌詞だとか、毒気の多い歌詞、らしいんですけど、単純に曲がいい。いや、私日本人だし。
いいバンドだったのになあ。ねえ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=312400

ブラック・クロウズ
Remedy

いやぁ、コレの入ったアルバムは丸々1年、毎日のように聴きましたね。最高にカッコよかった。
オルタナティヴというジャンルが確立されつつあった頃、時代の流れに逆らったレイドバックぶりがステキでした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=563284

モーフィン
あえて言うなら Buena
どの曲が、とは言いがたいけど、全体の雰囲気がグルーヴィなバンド。NYアンダーグラウンドからジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンやらの面白いバンドが出てきた時期でしたねえ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=624181

ということで
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン
Bellbottoms
インパクト大、つかみは充分。な1曲目。腰が砕けるかと思いました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=236929

ところで余談ですが、ポゴは解散、のちボーカルのフランクが中心になってノルウエーのスターを集めたバンド、POPIUMを始めたそうです。
聴いてみましたが、余りにも衒いのない素直なポップぶりにたまげました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1979 …

この回答への補足

おはようございます。
こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
昨日は途中になってしまい申し訳ございませんでした。

◆モーフィン「Buena」
名前には何となく聞き覚えが有るのですけど
こうして実際に音を耳にするのは初めてかもです。
早速ご紹介のベスト盤の方から試聴して来たのですけど
先程のブラック・クロウズに引き続いて
こちらもかなり渋いというかカッコイイ~ですね。
時折絡んで来るサックスがまた気持ち良いです♪

NYアンダーグラウンドから面白いバンドが出て来た時期って
どの時期なのか、この辺の所もよく知らなくて恥ずかしいのですけど・・
この後ご紹介のジョン・スペも併せて
何だかチョッとクセが有りそうで、
それでいてカッコ良くてって感じの人が多そうで
とても興味深いです。
皆さん個性も強そうですよね(笑)。

しかしこのモーフィン調べてみると
バンドの中心的存在で有ったマーク・サンドマンが
ステージ上で急死(?)してしまったのだとか・・・
とても残念ですよね。。
その後の彼等の活動状況とかはどうなったのでしょうか。。
今でも演ってるのかな?

◆ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン
「Bellbottoms」
これは来ますね~!
何だか私だけが試聴するのは勿体無いという感じもしちゃいました(笑)。
彼等の音楽は以前から興味を持っていたんですけど
まだ手をつけていない状態なんです。。
これを聴いて益々欲しくなっちゃいました。
幾つか読ませて頂いたレビューにも書いて有ったのですけど
このご紹介のアルバムから入ると良さそうな感じですね。

例のウィノナ・ライダーが出てるPVとかも面白くて大好きなんですけど
クリップ集とかって出ているのでしょうかね。

それと最後にチラっと書かれているポゴ・ポップス関連の
◆POPIUM
これは超個人的に嬉しい情報ですね~。
あの人は今?的な感じで非常に嬉しいご対面で有りました。
追跡情報本当に有り難うございます。
カタカナ読みにすると「ポピウム」になるんですね。
何て愛らしい~名前なんでしょう(笑)。

早速試聴して来ましたけど、
ホント何だかキラキラしていて衒いの無いと言うか
良い意味でちょっと時間が(時代が)止まっちゃってる?(笑)
みたいな感じも有って微笑ましいですよね。
ティーンエイジ・ファンクラブの新譜を聴いた時と同じ様な
キュンとさせられる物を感じてしまいました。

ノルウェーのスターを集めたバンドらしいですけど
ノルウェーのスターって一体誰ら?なんでしょ・・・

とついPOPIUMの話の方に熱が入ってしまうのですけど
話を戻して90年代と言えば
「ポゴ・ポップス」も忘れちゃイケないですよね♪

その後の情報も交えての素敵なバンドのご紹介
本当に有り難うございました。
ホントにどのバンドの曲も個性が有って、
90年代も侮れないな~なんて改めて実感させられました。
何気に様々な音楽シーンを思い起こさせるエピソードも鏤められていて
とても勉強にもなりました。
また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/18 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、回答ありがとうございます。

◆ワンダー・スタッフ
ああ、これはまた私の弱い所を・・・(笑)
何故かこの辺のバンドの音を聴くと妙にワクワクしてしまうのですけど
何なのでしょうか、この感覚は。
ホント良いバンドだったですよね、私も大好きです。
素敵なバンド思い出させて下さって有り難うございます。

他のアーティストへの嫌味っぽい歌詞を含んだ曲って
私の好きだったペイヴメントなんかもよく演ってましたけど
何かこの辺の人達がしてるのって憎めない物が有って良いんですよね(笑)。
言われてる張本人も却って喜んじゃってる人達も居たりしましたしね。

◆ブラック・クロウズ
彼等の事は、知ってる様で知らない部分が沢山有るので
回答を読んでそうだったんだ~と唸ってしまいました。

丁度グランジ・オルタナ・ブームの頃に出て来たバンドだったのですね。
そういった音が溢れかえっちゃってた頃なので
少し流れに逆らった彼等の音楽が余計にカッコ良く感じられたのでしょうね。
このアルバム試聴してみて凄く良い感じだったので
是非購入したいなって思いました。

良さ気だなとは思っていたけどアルバム持ってないって人達が実は沢山居るのです。。
これも持ってませんでした。お恥ずかしい。。
教えて頂けて感謝♪

今日は少し時間が無くなってしまいましたので
お礼の続きは明日補足欄にて書かせて頂きます。
途中になってしまって本当にゴメンなさいね。。

こうやって挙げて頂いたのを改めて見ると
90年代も素敵なバンドが沢山居たんだな~って
しみじみと感じますよね。
ホントに色々と思い出して下さって有り難うございます。
ではまた続きは明日・・・

お礼日時:2004/08/17 19:06

こんにちは(こんばんは)よく回答でご一緒する?star-gazerです。


stellanoさんとは本当に趣味が合うというか、同じような音楽を聞いてそうな気がします。(^^)
私の場合80年代前半まではアメリカやUKのヒット曲を主に聞いていて、
それ以降はイギリスのマイナーなアーティスト(特にアコースティック系)を中心に聞いています。
ですのでマンチェ・ブームもどっぷりとは浸かってませんし
stellanoさんもかなり音楽には詳しいと思いますので、
少しだけマイナーなところから紹介させて頂きます。

Farm「Groovy Train」、「All Together Now」(どちらもマンチェな名曲です。)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6597

The Auteurs「Lenny Valentino」(この曲ちょっとGo-Betweensぽくて好きです。)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Longpigs「Far」(いいバンドだったんだけどいまいち地味でした。)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

以上もし御存知でしたらまた出直します。

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
先程は途中になってしまって申し訳ございませんでした。。

◆Longpigs「Far」
このバンドも全く知りませんでした。
試聴しましたけど、気怠い感じを漂わせつつも
結構キャッチーなメロディの曲も有ったりして
地味だったというのが不思議な感じもするくらいですよね。

もっと聴いてみたい!って思わせる曲が多数有りました。
これもイイですね~、何だか欲しいのが沢山出来ちゃって困っちゃいます。

私の好みに合いそうな物を選んで下さっての回答
本当に有り難うございました。
3つともそれぞれ違った味が有って楽しめました。

この辺の音楽って好きなのに
知らなかったり忘れちゃったりしてるバンドが結構居るんですよね。
実は1つ凄く気に入ってしまった曲なのにバンド名も何も解らなくて
長年手に入れる事が出来ない曲が有って困ってしまっているのですけど
それにいつか出会えるとイイのにな~っていつも思いながら
こちらで質問させて頂いています。

途中で自動オルガン(手回しオルガン?)の音色っぽいのが入って
それを取り囲む子供達の声なんかが聞こえて来る曲なんですけどね。。
(この部分は人形劇か何かの大道芸を思わせる雰囲気っぽいです)
何か思い当たるの無いでしょうかね。
歌詞が全く思い出せないのでどうにも辿り着け無くて・・

また何か良いのご存知でしたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/18 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、夜分に回答ありがとうございます。

>>よく回答でご一緒する?star-gazerです。・・・
そうですね、よく同席しますよね(^-^*)
私の場合かなり音楽知識的に曖昧な部分が有るので
ちょっと恥ずかしかったりするのですけど
そう言って頂けて光栄です。

基本的にはネオアコやギターポップ系が大好きだったもので
そういったちょっとアコースティック的な物に
惹かれてしまう事が多いんですよね。
あとネオサイケなどにも弱かったりします。
star-gazerさんもこの辺お好きそうですよね(笑)。

私は何故か途中メタルに行っちゃった時期が有ったのですけど
(変わり身が極端ですよねw)
でもこれもどちらかと言うと北欧系とかの美メロで美旋律な
結構地味目のバンドを好んで聴いていたりしたので
ちょっと激しさが違うってだけで(かなり?w)
今好んで聴いている音楽と通じる物は有るかなって今になってみると感じます。
とにかく美メロで心に響く物に弱いんですね、きっと(笑)。
と無理矢理まとめてみました。。

◆Farm「Groovy Train」、「All Together Now」
ファームと聞くとジミー・ペイジとかポール・ロジャース等が組んで
ズッコケてしまったバンドをつい思い出してしまうのですけど(笑)
こちらは全然違いますね。

バンドの名前はちょっと記憶に無かったのですけど
音を聴いてみると聞き覚えが有りました~。
割と流行った方だったのでしょうかね。
特に「All Together Now」の方はよく耳にした覚えが有ります。
と言うか似た様な曲が有った様な気もするのですけど・・・
(何かの曲に似てますよね?思い出せないですけど・・・)

「Groovy Train」の方はホントにマンチェらしくて
かなり好きな感じですね、聴いていて気持ち良かったです♪

◆The Auteurs 「Lenny Valentino」
これは凄くイイですね♪試聴してかなり気に入っちゃいました。
Go-Betweensぽいこの曲も素敵だし
他の曲も何だか妙な艶美さえ感じてしまうのと(笑)
ギターの音も耳に残りますよね。
これは即買いっぽいです。感謝♪

文字数がオーバーしそうなので補足欄へと続きます。

お礼日時:2004/08/18 12:24

こんにちは



二つとも気に入ってもらってよかったです。

>>90年代にそこそこヒットしたりして有名だったんだけど
今ではあまり聴けなくなっちゃった様な曲で
これは良かったな~って思うのが有れば教えて頂きたいんですよね。

そうですねぇ~洋楽を聴き始めたのが、今年始めからなので、あんまりよくわからないですが
少し質問の趣旨とちがっているかもしれませんが
90年代の曲で、知ってる限りの知識で
お答えしますね!!

まず○ステップス
ステップスは有名ですね。5678はめちゃイケ(TV)
でも、使われてましたね
これは、有名なダンスグループ(アイドル)でしたね

○スマイルdk
これも有名なグループです
日本ではバタフライが有名です
アイヤイヤーって歌うやつです

○エロティック
これはある意味聴いてほしいかもしれません。(笑
ラッパーの声もいいので、普通に歌って欲しいな
というのが、希望ですね(渇望)
これは、ユーロダンスかな

○アクア
ボーカルの声がやたらかわいいアクアですが
お茶のCMで使われた、カートゥーンヒーローズが
代表曲ですね。個人的にはターン・バック・タイムの
時の声が一番いいです
アクアのレネはソロも出しています

○ミーアンドマイ
ドゥビ・ドゥビは有名な曲ですね
有名なので、ダンスを知らなくても
知っているかもしれませんね

○Mulberry Lane
このアルバムは持ってないですね
ハームレスという、曲が聞きたかったんです
というのは、テレビでこの曲が流れてて
教えてもらった曲なんですね
いつか聴こうと思ってます
下記はタワレコにつながります

今回は比較的に有名な曲ばかり取り上げてみました
それでは、失礼します

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
先程は途中になってしまってスミマセンでした。

◆アクア
実はアクアは2枚程持っているんです♪
あまり普段聴かないジャンルのアーティストなんですけど
可愛い声の物って好きなので買ったんですよね(笑)。

お茶のCMで使われた「カートゥーンヒーローズ」は
ホントあれで凄く有名になっちゃいましたよね。
でも私もあの曲はあんまり好きでは無くって
回答者様が挙げられている「ターン・バック・タイム」とか
「マイ・オー・マイ」の時の方が好きですね。

数年前に(何年前か忘れちゃいました。。)
スリランカで暮らしている友人の所に長期滞在した事が有ったんですけど
丁度その頃、
アクアの「バービー・ガール」が向こうでもメチャクチャ流行っていて
そこの家のチビちゃんが(女の子です)この曲がかかると
いつも嬉しそうに踊っていたんですよね(笑)可愛かったです。
ですので、これを聴くとついその光景を思い出しちゃいますね。
凄く懐かしいです。

ソロも出しているのは知りませんでした。
ちょっと今度チェックしてみようかな。

◆ミーアンドマイ
これもドゥビ・ドゥビが凄く流行りましたよね。
ホント仰る通りダンス物聴かない人でも知ってるかも?って思う曲ですよね。
確か何かの番組の(それも当時よく見ていた番組だったと思います)
オープニングかエンディングにも使われていた様な・・・

久しぶりに聴いてきましたけど
色々なリミックス・バージョンが出ていて楽しめました。
これも凄く懐かしいですね、何年くらい前だったんだろう・・・

◆マルベリー・レーン
これは名前も曲も初めて知りました。
4人姉妹のグループなんですね。
とても爽やかで気持ちの良いコーラスですよね。
ふとウィルソン・フィリップスを思い出してしまいました。
何となく似た雰囲気が有りますよね。

「ハームレス」という曲ホント良いですよね、これは結構好きかも知れないです。
他の曲も聴いていてとても心地良くなれる物が多くて
これもまた良いの教えて頂いちゃったって感じです♪

今回も素敵な曲を沢山教えて下さって本当に有り難うございました。
まだ今年聴き始めたばかりなんて信じられないです。
本当によくご存知ですよね。
私ももっと色々と聴かなきゃな~って思いました。
もしまた何か有りましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/19 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再び回答ありがとうございます。

>>二つとも気に入ってもらってよかったです。
前回は良き物を教えて頂いてホント感謝♪です(^-^)ゞ

>>洋楽を聴き始めたのが、今年始めからなので・・・
それを聞いてビックリ!です。
よくご存知なので洋楽聴き始めてから長いのかと思ってました。
結構古いのもよく知ってますよね。

◆ステップス
これ覚えてますよ~、めちゃイケでコレで踊ってましたよね(笑)。
たぶんギリギリ90年代くらいの曲だったと思うので
それを考えるとついこの前って感じですけど、
でも聴くと何だか凄く懐かしい気分になっちゃいますね。

グループについてはよく知らなかったんですけど
一応アイドルだったのですね。
写真で見ると割とスラっとしたおニイさんとおネエさん達が集まっていたので
S Club 7みたいな感じだったのかな~なんて思ったのですけど
実際はどうだったんでしょう。

◆スマイルdk
これは名前を見ただけでは判らなかったのですけど
ご説明を読んで思い出しました~。
そう言えば「バタフライ」って流行りましたよね。
アイヤイヤ~♪って当時何処の店行ってもよく流れていたのを覚えてます。

調べてみた所スウェーデンのダンス・ユニットだったんですね。
あの曲は日本だけで売れた様なイメージが有ったのですけど
海外ではセールス的にどうだったのでしょうね。
私自身、一度聴いたら忘れられないって感じで印象に残ってます。

◆エロティック
これも名前は知りませんでした~。
仰る通り声に魅力が有って良いですよね♪
確かに普通に歌った物も聴いてみたいなって私も思いました(笑)。
ドイツの人達みたいなので一応ユーロ・ダンス・ユニットになるのでしょうね。

「Power of Sex」というアルバムだけ試聴する事が出来たのですけど
聴いてみると知ってる曲が幾つか有りました。
特に1曲目の「Willy Use A Billy..Boy」という曲
これも当時よく店で流れていましたね、結構ヒットした曲だったのでしょうか。
「Talk To Your Girl」も何度も耳にした記憶が有ります。

こういった、曲だけは聴いた事有るけどアーティスト名をハッキリと知らない物って
私の場合沢山有るのですけど(恥)
こうして判明すると嬉しいモノですよね、有り難うございます。

字数がオーバーしそうですので補足欄へと続きますね。。

お礼日時:2004/08/19 14:58

こんにちは



また、来てしまいました☆
90年代の曲で多分聞き逃してるんじゃないか?
っていうのを紹介しますね

○ロバートマイルズ
この人のアルバムはおすすめはできませんが
(インストゥメンタルがあまり好きではないので・・)
鉄腕ダッシュという番組の鬼ごっこの企画の
クライマックスでチルドレンとフェイブルという曲が
流れます。日本で流行ったのかどうかは
わかりませんが、あの曲なんだろう?
って疑問に思った方もいるかもしれませんね
有名な曲ですね

○テイクザット
「昔テイクザット、今バックストリートボーイズ」
といわれている(?)テイクザットです
この人たちのベストアルバムに入っている曲は
名曲ぞろいですね
愛はきらめきの中に、とか
ネヴァー・フォゲット
バック・フォー・グッドが
有名ですね。リライト・マイ・ファイヤとか
愛はきらめきの中に等、カヴァー曲も入ってますね
ホントいいグループでしたね
個人的にはBSBよりこっちかも

○2アンリミテッド
これは、知ってるかなと思いますが
一応いれときましょう
ノーリミットという曲はホイットニーが持っていた
全英記録をストップさせたんじゃなかったかなぁと
記憶しています
これも有名ですね

○4ノン・ブロンズ
なんといってもリンダペリーのボーカル
一度きいたら忘れられない感じです
ホワッツ・アップはこの人たちの代表曲ですね
いまでは、ダンスアレンジで
リバイバルされている
隠れた名曲なのかもしれませんね

○ソリッド・ベイス
サニー・ホリデイというヒット曲を持っていますね
私自身、アルバム一枚持っていまして
その中にこの曲が入ってました
一度しか、聴いていないので
残念ながら、記憶がありません・・。(苦笑


余談です
○エイミーグラント
この人はレガシーというアルバムを試聴したら
1曲目がよかったので、載っとけきました
もしかしたら有名な人なのかもしれませんね
私はまったくわかりませんが・・・
もし、知っていたら教えてくださいね(削除されないかな)

失礼しました~

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=399463

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
前後して読みにくかったらゴメンなさいね。

◆4ノン・ブロンズ
リンダ・ペリーのヴォーカルは魅力有りましたよね。
私も大好きです♪
彼女が出したソロ・アルバムも好きです。
最近は他のアーティストに曲を提供したり
裏方として頑張っている事が多いですけど
もっと表に出て来て欲しいですよね。

「ホワッツ・アップ」という曲は本当によく売れましたよね。
当時、私の大嫌いな某FM局でもヘヴィ・ローテーションされていました。
それがチョッとショックだったりしたのですけど・・・
でも嫌いにはなりませんでしたよ(笑)
ちなみにファンキ~とか言ってるラジオ局なんですけどね。。
(大阪の人にしか解らないネタでスミマセン。。)

◆ソリッド・ベイス
残念ながら試聴出来る所が見つからなかったのですけど(涙
名前に聞き覚えが有りますので、きっと音を聴けば
「あ~これか~!」って思えるんじゃないかなって思います。
調べてみた所、北欧出身の男女2人組なんですね。
「サニー・ホリデイ」っていう曲のタイトルも良さ気ですよね。
どんな曲だったのだろう・・・

余談として書かれている
◆エイミー・グラント
ですけど、割と名前はよく知られている方だと思いますけど
実際彼女の事を詳しく知っている人って
そう多くは無いんじゃないかなって思います。
私もアルバム幾つか持ってはいますけど
語れる程はよく知りません。。(ゴメンなさい・・)

私が洋楽を聴き始めた頃には(80年代ですね)
もう既に居たので、キャリアは結構長い人なんだと思います。
(20年以上?)
今は写真とか見てるとチョッと年行っちゃったな~って感じですけど
昔はむっちゃ綺麗なオネエサンだったイメージが有りますよ~。

私が覚えているのでは「Baby Baby」という曲が確か1位まで上がって
彼女の曲の中では恐らく一番よくヒットした曲なんじゃないでしょうか。
あと「Find a Way」って曲もそこそこヒットしたのを記憶してます。
元シカゴのピーター・セテラとデュエットした
「The Next Time I Fall」という曲も有名ですよね。

でもどちらかと言うとこういったヒットした派手な曲よりも
アルバムに入っている曲の方が
彼女らしさが出ていて良いのが多い様な気がします。

ご紹介のアルバムも良さそうですよね。
1曲目聴いてみましたけど私も試聴して気に入ってしまいました。
これ欲しいです(笑)。

今回も沢山思い出して下さって本当に有り難うございます。
ダンス系だけじゃなくて色々なジャンルの曲が楽しめて面白かったです。
最後に教えて下さったアルバムも気に入りました♪

補足日時:2004/08/23 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度の回答ありがとうございます。

実家の方に帰っていたものでお礼が遅くなってしまって
本当に申し訳ございません。

>>90年代の曲で多分聞き逃してるんじゃないか?っていうのを紹介しますね
そうですね、
私の場合聞き逃しちゃってるのだらけ!って感じもしますのでσ(^_^;)...
そういったのを教えて頂けると大変有り難いです。

◆ロバートマイルズ
鉄腕ダッシュで使われてまた人気が出ましたよね。
日テレ系の他の番組でもよく使われている様な気がします。
実は、この人のアルバムは相方が好きで持っていて
よく当時ドライヴ中に聴かされました(笑)。
インストゥルメンタルだけど割と聴きやすい方ですよね。
だからこの手の曲にしては、異例な売れ方をしたんじゃないかなって思います。
ヴォーカル・トラックもなかなか良いですよね。

◆テイクザット
ロビー・ウィリアムスが在籍していたグループですよね。
そのまた昔になるとニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックなんかが有名でしたけど
私自身この辺のボーイズ・グループってあまり聴かなかったんですよね。。

BSBもどちらかと言うと苦手な部類に入っちゃうので
ラジオで耳にするくらいだったんですけど
こうして色々と試聴してみるとハーモニーが綺麗だし
結構爽やかで癒される曲が多いですね。

テイク・ザットの「Back For Good」は
ヒットしている当時にラジオからよく流れているのを聴いて
良い曲だな~とは思っていたんですよ。
ですので、こうして紹介して頂いて
また改めて聴いてみたくなりました。

当時はあまり感心の無かった音楽でも
今聴いてみると良いな~って思える曲って沢山有りますよね。
これを機会に探して聴いてみたいと思います♪

◆2アンリミテッド
これは確かによく売れた記憶が有りますけど
ホイットニーの記録をストップさせたなんてエピソードが有ったんですね。
全然知りませんでした~。
こういうのを聞くと何だか面白いですね。

「ノーリミット」という曲は、初めて聴いた時は
色々な意味で「何て下品な音なんだろう・・・」
なんて思っちゃったのですけど(笑)
今聴くと凄い懐かしいですね。

文字数がオーバーしそうですので、補足欄へと続きます。
途中になってしまって申し訳有りません。。

お礼日時:2004/08/23 13:21

再び#3です。

前回は大変ご丁寧なお礼を頂き有難うございます。
お探しの曲があるとのことですが、残念ながら思い当たるものがありません。
実は私もずっと探している曲が2曲あるのですが、
あまりにも手掛かりが少なすぎて未だにめぐり合えません。(それなりに手は尽くしたのですが・・・)
ですのでstellanoさんのお気持ちはすごくよく分かります。
お互いに早くその曲が見つかるといいですね。

さて前置きが長くなりましたが、今回はネオサイケ、ギターポップから1組ずつ紹介します。

House Of Love
(勝手に90年代のドアーズだと決め付けていました。
それほどサイケ色は強くありませんが、今こうしてベスト盤を聞き返してみると
本当にいい曲がたくさんあったなと感じました。)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=416012

The Ocean Blue
(80年代の終わりから今も活動しているギター・バンド、
清涼感のあるそのサウンドは本当に聞いてて気持ちいいです。
特に1stの「Vanity Fair」と2ndの「Marigold」は名曲だと思います。)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …

今回はそこそこメジャー?ですので御存知かもしれませんね。
それではこの辺で失礼します。

この回答への補足

system-kさん、star-gazerさん
回答下さって本当に有り難うございます。

只今、実家で「稲刈り」の手伝い中ですので
お礼の続きは田舎から戻ってから必ず書かせて頂きますので
宜しく御了承願います。

今回も色々と親切に教えて頂いて感謝してます。
戻って来てから試聴するのが楽しみです♪

補足日時:2004/08/21 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

>>残念ながら思い当たるものがありません。
残念・・・
実はその曲、歌い方が何となく
プリファブ・スプラウトのヴォーカルに似ていたので
(もう少し声は低めですが)
もしかしたらご存知かも?なんて思ったんですよね。
前にプリファブ・スプラウトをご紹介されている事有りましたよね?
それでもしかしたら、お気に入りに入ってるかも?なんて思ったんです。

>>実は私もずっと探している曲が2曲あるのですが・・
手掛かりが少ないと探しようが無いので困っちゃいますよね。
お互い早く巡り逢いたいですね。

◆House Of Love
これは嬉しい名前です~。
この手の音楽が好きな人にとっては
一聴き惚れしちゃう様なワクワクさせてくれる物が有りましたよね。

このベスト盤は持っていないんですけど
いきなり「I Don't Know Why I Love You」とか
「Crush Me」なんて聴かされちゃうと
もう~キちゃいますよね(笑)。
何だか試聴しているだけでも幸せ一杯な気分になれました。
今夜眠る前に久しぶりに引っ張り出して聴いてみようと思います♪

◆The Ocean Blue
そうですそうです♪この辺です。
私が思い出したい90年代のバンドって大体この辺の人達なんだと思います。
当時気になっていたのに買えなかったりして後回しにしている内に
あまり耳にしなくなっちゃって
スッカリ名前を忘れてしまったバンドとでも言うのでしょうか。

こうして巡り逢えて感動しました♪
ん~懐かしい~!!ヾ(≧∇≦)ノ"

未だ活動中と聞いてビックリ!
試聴して来ましたけどやっぱり弱いなぁこういうの(笑)。
特にお薦めの「Marigold」良いですね。
同アルバムに入っている「Mercury」って曲は一番聞き覚えが有ったのですけど
当時結構売れたのでしょうか。

あと他のアルバムに入っていた
「Sublime」って曲は聴いている内に
PVも段々と思い出して来ました。
なんか雪原の中(?)みたいな所で歌っているヤツじゃなかったですか?
鼻と頬を真っ赤にして白い息を吐きながら歌っている姿が浮かんで来ました。
完全な人違いだったら恥ずかしいですけどね・・・

今回も素敵なバンドご紹介下さって本当にありがとうございます。
私的に涙が出るくらい嬉しいチョイスで有りました。
かなり来ちゃったかもという感じです。

お礼日時:2004/08/23 18:04

こんばんは。

再度登場です。

>>NYアンダーグラウンドから面白いバンドが出て来た時期ってどの時期なのか、・・・

あー、すみません。これって物凄く私の主観的な判断だったりして、多分NYアンダーグラウンドからは常に実験的で面白い音楽が出てきているのですけど、92年前後が自分としてはとても面白かったんです。いや、私のほうが恥ずかしい。

本題に戻りまして、この人たちもNY出身でした。私としては絶対売れる!と確信し、かつそう吹聴して廻ったのですが、イマイチでした、Jonathan Fire Eater。
そもそもが、リーダーが啓示を受けて作ったバンド「ジョナサン・ファイア・イーター、頭文字はJ(ってJじゃなかったらなんなんだ)」というエピソードからしておかしく、ぐるんぐるんしたサイケな感じがとても好きでした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=510253

ATOMIC SWING / Stone me into the groove
残念ながら試聴できるサイトが見つけられませんでしたが、このアルバムは本当に良かった。尾藤イサオのようなヴォーカル、うねるような重低音の利いた演奏、叙情的なメロディ。2作目以降がパッとせず、惜しくも解散してしまいました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

他にも色々紹介したいバンドはあるのですが、どうも試聴できるサイトを発見できず、自分のマイナー好みを再確認するだけになってしまいそうなので、この辺で。
Lighthouse Familyとかさ。イギリスではすごーく人気があるらしいのに、日本ではイマイチだったりとかさ。
Jamesとかさ、Sit downあんなに売れたのに、とかさ。
機会があったら、是非聴いてみて下さい。くすん。

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
先程は途中になってしまって申し訳ございませんでした。

>>他にも色々紹介したいバンドはあるのですが、
>>どうも試聴できるサイトを発見できず
そうなんですよね、あまり日本で人気の無い物って
試聴を見つけるのが難しいんですよね。

◆Lighthouse Family
って名前は知らなかったんですけど
海外のHPで幾つか試聴した感じでは
何となく声に聞き覚えが有ったんですよね。
代表曲とかって何になるんでしょう、どうも知ってるっぽいです。
ジャケットを見た感じでは黒人と白人の2人組(?)みたいですね。
凄くお洒落~で大人~な雰囲気だけど
暖かみが感じられる曲が多くて心地良かったです♪

◆James
は売れてる当時は、あまりよく知らなくて(恥)
最近になって「こんなに良い物を見過ごしていたなんて~!」
と改めて聴き直している所なんですよ、本当に良いバンドですよね。
マンチェスターブームの中でも日本では今一つ地味な存在でしたよね。

今回も心臓鷲掴みな選曲本当に有り難うございました。
かなりヤラレてしまって
金メダル確定かという感じです。。

補足日時:2004/08/24 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度の回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
この時期はいつも稲刈り要員として駆り出されちゃうんですよね・・・(泣

>>あー、すみません・・・
でもきっとその辺りが沢山出て来た頃なんだと思います。
私の好きなLuscious JacksonもNY出身のバンドだったんですけど
やはりその流れで出て来た人達だったんでしょうかね。
彼女達もカッコ良かったですよね、
途中組んでたKostarsも大好きでした(笑)。

◆Jonathan Fire Eater
これは初めて聴きました。
ホント、ぐるんぐるんと言うかグイングイ~ンと言うか
ゴヨ~ンとした(音で表すの難しいですw)サイケな感じが
クセになりそうな音楽で良いですね~。

これは売れる!って確信しても
何故かそう話題にならないバンドって居ますよね。。
これってデビューの時期が悪かったとか
タイミング的な物が多分に有るのかも知れないですし
只単に自分にだけストライクだったって時も有って悲しかったりするんですよね。。
何が悲しいって、売れなかったらすぐに解散しちゃったりしますもんね。
でも変に売れ過ぎちゃってもまた悲しかったりするんですけどね。。ん~。。

調べてみた所、新たに別のバンドを結成されているみたいですので
そちらも注目したいですね♪

◆ATOMIC SWING / Stone me into the groove
これは嬉し過ぎて鳥肌立ちました(笑)。
出たぁ~!という感じです。好きでしたね~。
もっと活躍してくれると思いましたよね。

実は当時この「Stone me into the groove」のPVを見て
初めて彼等の事を知ったのですけど
あのヴォーカル君の「すきっ歯~ぶり」が或る意味衝撃的で(笑)
即お気に入りになっちゃいました。

音だけ聴いてるとグルーヴ感が有って凄くカッコイイのに
画面を見ると・・・(笑)
セミロングの髪を横に揺らしながら
惜しげもなくスキっ歯~を曝け出して歌ってましたよね。
今思うとその姿が微笑ましくて感動的な出会いで有りました。
「Suburban Wing」って曲も好きだったな~。

それにしても尾藤イサオのようなヴォーカルって・・( ̄m ̄〃)ぷぷぷ..
じゃ「悲しき願い(Don't Let Me Be Misunderstood)」
でも歌って貰っちゃいましょうか(笑)。

文字数がオーバーしそうですので補足欄へと続きます。

お礼日時:2004/08/24 10:06

おおおー、気に入っていただけたようで大変光栄です。



>>調べてみた所、新たに別のバンドを結成されているみたいですので

凄い!凄い情報収集能力だ!
実は私も昨日知ったばかりで。お返事を見てビックリしてしまいました。そうなんスよ、実は明日8月25日、セカンドアルバムの日本盤(これが日本デビューになるらしい)が発売なんスよ。
The Walkmen / Bows + Arrows、期待大です!昨日読んだ雑誌にも好意的なレビューが載ってたし!残念なことにヴォーカルは変わってしまったらしいんですけどね~。

ところで、Lighthouse Familyの代表曲は「Question Of Faith」ということになっているようです。
私としては、「High」あたりではないかと思ってるんですが・・・元気出るし。参考URLはライトハウス・ファミリーの簡単なバイオグラフィーが載ってまし。
「Question Of Faith」試聴サイト
http://www.universal-music.co.jp/beauty/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおー、こちらこそついさっき家に戻ってからPCチェックしたら
新しく回答頂いていて嬉しかったです~。ありがとうございます。

>>凄い!凄い情報収集能力だ!
いやぁ~そんな事は無いんですけどね。。
今回は、たまたま見つかっただけで・・(*^▽^*)ゞ
でも気になったら色々と調べたくなっちゃう方では有りますね。

Jonathan Fire Eaterは、やはりそれ程知られていないみたいで
ネットでの情報量が、かなり少なかったんですけど
そんな中で新バンド結成の記事を見つけられたのはラッキー♪って思いました。
でもそれって結成したばかりの時に書かれた記事だったので
ちょっと古いかもですけどね・・・(結成は2年前?でしたっけ)

ですのでセカンド・アルバム発売と聞いてオオ~!!と思っちゃいました。
これはホヤホヤの最新情報ですね♪
その
◆The Walkmen
ですけど残念ながらヴォーカルが変わっちゃったんですね。
でも評判はなかなか良いみたいなので楽しみですよね。
ファーストのレビューも評価が高い物が多かったですしね。

て事でチョコっとその新譜を試聴して来ました♪
少し昔のU2を思わせる雰囲気も有ってJonathan Fire Eaterを試聴した時とは
また少し違った印象を受けたのですけど、
前から知っていた人が聴くとどうなんでしょう。
これも嵌るとクセになりそうな感じの音楽ですね(笑)。

◆Lighthouse Family
も追加情報ありがとうございます。
早速その代表曲確認して来ましたけど
「Question Of Faith」の方は
日本で企画されたコンピレーションに入ってるくらいなので
かなり有名な曲なんでしょうけど、こちらは知らなかったです。。(恥

でも何となく「High」の方は何処かで聴いた様な感じがしますね。
私も試聴した感じでは、こちらの方が好きです~。
両方とも同じアルバムに入っているんですね。
て事は最初はこれから入ると良いのかも?ですね。

どうもご親切に追加情報頂きまして本当に有り難うございました。
ネットでは見つけられなかった最新情報も聞けて
お得感一杯の内容でした♪

お礼日時:2004/08/24 18:25

こんにちはまたまた#3です。


>前にプリファブ・スプラウトをご紹介されている事有りましたよね?
そうなんです!実はプリファブ・スプラウトはオリジナル・アルバムを全て持っているくらいお気に入りです♪
Paddy McAloonの作曲センスはPaul McCartneyに匹敵すると言ってもいいぐらいだし、
いろんな引き出しを持っている懐の深さにも感心してしまいます。
でもなぜか日本(海外でも?)では地味なんですよね~
あとこれはどうでもいいことなのですが、
ファンキ~とか言ってるラジオ局お嫌いなんですか?
私は局はともかく山○まりさん(ばればれ?)は趣味が近くて好きなんですけどね・・・

またまた前置きが長くなりましたが、
やはりHouse Of LoveもThe Ocean Blueも御存知でしたね。
他にももっと紹介したいバンドはあるのですが、他の方も書いておられたように
マイナーすぎると試聴はおろかCDそのものも見つからなくてほんと困ってしまいます。(^^ゞ
という訳で今回もメジャーどころになってしまって御存知だとは思うのですが、
どちらもすごく好き(素敵)なアーティスト達なので強引に紹介させてもらいます。

The Trash Can Sinatras「Cake」
これはもうネオアコの直球ど真ん中!といったアルバムですね。
ちょっと地味で活動歴のわりにアルバムリリースが少ないのは寂しいですが、
何ともうすぐ新作が出るらしいので今から楽しみです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Acid House Kings「Mondays Are Like Tuesdays, Tuesdays Like...」
彼らも正にこれぞネオアコ!といったバンドです。
この最新アルバムは1曲目からやられたって感じで、
9曲目の「A New Day, A New Career」もどことなくBen Wattの「North Marine Drive」を連想させる名曲です。
ちなみにメンバーのヨハンはClub8としても活動中。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=265 …

以上、お忙しそうですので、もし未聴でしたら暇な時にでもチェックしてみて下さい。

この回答への補足

おはようございます。

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きますね。
昨日は途中で時間が無くなってしまって申し訳ございませんでした。

>>他にももっと紹介したいバンドはあるのですが、
>>マイナーすぎると試聴はおろか
>>CDそのものも見つからなくてほんと困ってしまいます。(^^ゞ
そうなんですよね
私は最近になってふと
「オリジン」というバンド?(それすら記憶が・・・)
を思い出して探しているんですけど
ショップに有るのは何故か全然違う同名のバンドやユニットばかりで
未だ見つからずな状態です。。
もう今は手に入れられないのでしょうかね・・・
何となくThe Ocean Blueに似た感じの音楽を
演っていた人達だったと思うんですけどね。。

◆The Trash Can Sinatras「Cake」
これは私も好き好きですよ~(笑)持ってます♪
これこそ先程話題にされていた
”山○まりさん”(いい加減に伏せ字やめろってw)
の番組でもよく取り上げられていた人達でしたよね。

当時「Obscurity Knocks」を初めて聴いてヤラレちゃったんですよね。
この人達の曲ってネオアコ好きにとっては泣けると言うか(笑)
モロにツボに嵌っちゃいますよね、弱いです。
「Hayfever」なんかは青春賛歌みたいに聞こえちゃって仕方が無いですね。
あのクサさがたまらないです(笑)。

◆Acid House Kings「Mondays Are Like Tuesdays, Tuesdays Like...」
このバンドは知らなかったです。
音を聴いてもやっぱり知らなかったのですけど
でも何となく「「A New Day, A New Career」
っていう曲名に見覚えが有るのは何故なんでしょう。。

試聴してみましたけど本当にその9曲目は
ベン・ワットの曲にも通じる美しさですし声も素敵ですね。
他の曲も聴いてみましたけど女性ヴォーカルの物も有りますよね。
男女混合のグループだったのでしょうか。
何だかどの曲も私のアンテナにピピっと来る物ばかりで
これも買いですね。

Club8は名前は聞いた事が有ったんですけど、よく知らなかったんです。
これを聴いてそちらも興味を持ってしまいました。
一緒に探してみようと思います。

今回も私の波長に合う物を選んで下さって本当に有り難うございました。
おかげで好きなのが沢山増えちゃいそうですね、また頑張って働かなきゃ(笑)。

補足日時:2004/08/27 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、またまた回答ありがとうございます。

プリファブ・スプラウトは全て揃えていらっしゃるんですね、凄い~
確かに向こうでは何曲かヒットはしてましたけど
(全英ではかなり上位まで行ってましたよね?)
日本では、そう目立った存在では無くて
極一部の人達の間で話題になっていたくらいでしたよね。

実は私はあの一枚しか持っていないんですけど(解りますよね?)
最近になってその中の一曲が無性に聴きたくなってしまって
引っ張り出して聴いて”あ~やっぱりイイな~”
なんてシミジミと感じていた所なんです。
お話をお聞きしていると他のアルバムも名曲揃いっぽいですね。

>>ファンキ~とか言ってるラジオ局お嫌いなんですか?
えっと・・・結構、人気の有るラジオ局なので大きな声では言い難いんですけど
(  ̄ノ∇ ̄)<大嫌いです。。
全部が全部というワケでは無いんですけどね。。

特に洋楽好きな人に程、あまり評判の良くないラジオ局ですよね。
寒い喋りのDJが多いし(特に男のDJ・・)

あのピーター・セテラのぱっちもんみたいな顔したヒロ○平(ばればれ?)
のDJスタイルが苦手というのが一番の原因かも知れないですね。。
あのノリ=あのラジオ局のイメージみたいに
私の中ではなっちゃってるんですよね。

>>局はともかく山○まりさん(ばればれ?)は・・・
私も”山○まりさん”は好きなんですよ~。
前にお昼に担当されていた番組は仕事場でよく聴いていました。
UK中心の嬉しい選曲をして下さる人なんですよね(笑)。

その時のエンディング・テーマが
ペイル・ファウンテンズの「ジャスト・ア・ガール」だったのが
今思うと泣かせる選曲です(笑)。

他の人と違ってDJDJしてない所も好感持てます。
それでいてちゃんと常に色々な音楽を聴いて
自分で良い物を見つけて来て教えて下さる
本来のDJとしての仕事をキッチリとされていたなって思います。
他のオッサンDJにも見習って欲しいです。

あとブライ○ン・バート○・○イス(バレバレ?)
が夜中に担当していた番組も好きでよく聴いていましたよ。
あれも選曲的に嬉しい番組でしたよね。

やっぱりこの話題へのレスだけで長くなってしまったので
ご紹介下さった曲へのお礼は補足欄でさせて頂きますね。
ついつい長くなってしまってスミマセン。。(反省)

お礼日時:2004/08/26 19:50

お久しぶりです



90年代の曲を聴いて、懐かしく
なってますでしょうか?
音楽って本当に大切なものだなー
と、思ってしまう今日この頃です
やっぱ、音楽っていいですよね
曲を聴くだけで
そのときの記憶まで、一緒に運んでくれますからね

私もいま知りたい曲があるんですよねー
なかなか手がかりはつかみづらいですよね
でも、いつか出会えると信じてますよ
進んでいれば

8の方が紹介しているJamesとライトハウスファミリー
私も好きです
いい感じですよね
ああいう曲最近聴いてないので、また聴きたいなぁー

さて長くなってしまいましたが

○ジョディ
90年代の1発屋かなって思います
エニシング ユー ウォントって曲が
好きですねぇ、最初の方の
チャラララ~♪カレシ~
って聴こえていい感じですよ
アルバムは出てたのかな
出てたら欲しいなぁ

これで最後にします
サヨナラ~~
psライターシェイド・オブ・ブラウンの
ヘイDJはいい曲ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、お久しぶり(?)です。回答ありがとうございます。

前回からもう一週間になっちゃうんですね。
忘れずに居て下さって本当に有り難く思います。

>>90年代の曲を聴いて、懐かしくなってますでしょうか?
凄く懐かしいですし新たな発見も沢山出来て
質問して良かったな~って実感してます。

>>曲を聴くだけで
>>そのときの記憶まで、一緒に運んでくれますからね
そうですね♪
名前は知らなかった物でも聞き覚えの有る曲だと
試聴しただけでも色々とその頃の事が蘇って来たりするんですよね。

>>私もいま知りたい曲があるんですよねー
ここでもそういった質問をされていた事が有りましたよね。
私でも知ってる物だったら教えて差し上げたいな~
なんていつも思いながら見ていたんですけど
system-kさんの探している曲って結構難しいのが多いですよね。
早く巡り逢えると良いですね。

>>8の方が紹介しているJamesとライトハウスファミリー私も好きです。
おお~~!!既にご存知だったなんて凄いです。
私なんて何年も洋楽聴いてるのに今頃気付いた人達なんですよね。。恥ずかしい。。
ホント色々と聴かれているんですね。

今回ご紹介の
◆ジョディ
ですけど、これは初めて聞く名前ですね、1発屋ですか~。
結構そういう1発屋さん達の音楽も
集めて聴いてみると面白かったりしますよね。

そのチャラララ~♪カレシ~ってのが聴きたくて
試聴出来る所を探したんですけど、見つからなかったです。。(残念・・)
ジョディ自身のオリジナル・アルバムも出回ってなさそうですね。
でも「JUMP」っていうコンピレーション・アルバムに入ってる事が確認出来たので
それをショップで探して聴いてみようかなって思います♪

また思い出して来て下さって本当に有り難うございました。
90年代の1発屋さんの曲って特に忘れている物が多いので
教えて頂いてとても参考になります。

最後にチラっと書かれている
ライターシェイド・オブ・ブラウンの「ヘイDJ」も懐かしいですね。
試聴していてコレコレ~!って嬉しくなっちゃいました(笑)。

お礼日時:2004/08/27 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!