プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の前嫁との家族写真や動画を、たまにこっそり観ています。
捨てられないものなのでしょうか。

バツイチ子持ちの彼と婚約中、同棲中です。
子供は前嫁が育てています。

前嫁との思い出の品はたくさんありますが、
写真、動画をファイリングしたデータを見つけてしまってから、
たまにこっそり観ています。
隠しているわけでもなく、
普通にリビングの引き出しに入っています。
子供が写っている写真、動画は、
捨てられないのはわかります。

ですが、結婚前の動画(どちらかが相手を撮っている)や、結婚前の旅行の写真、
結婚式の写真、
お互いの両親と食事している固定動画、
たくさんの新婚旅行の写真、
妊娠時のお腹を変化を映した動画、


たくさんありました。
しかも、前は表面が白紙のディスクだったのに、
先日見たらディスクに日付が書かれていました。
捨てる気0だと思いませんか?

子供の写真は取っておくべきだと思います。

ですが、新婚旅行や新婚時代の写真がまだあるのが許せないのです。

無頓着なだけなのでしょうか。
離婚して、わざわざ思い出の処分をしたり、
男性はしないものなのでしょうか。

A 回答 (10件)

はい捨てません。

と言うより男は写真がある事を忘れていたりします。家もそうでしたが、夫に聞くと持っていた事を忘れていました。女性の様に写真を見返す事をしないからなのかな?と思いました。それで前の奥さんの写真は捨ててもらいました。子供は縁が切れないので残しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど、あるのを忘れているという場合もありますよね。
言ったらちゃんと捨ててくれる旦那様とても優しい方ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 17:37

私もバツイチ子持ちの現在の旦那と結婚し養育費を払いながら新たに私と旦那の間に出来た子を子育て中の者です



私も、最初同棲した場所は
元奥さんと住まわれてた賃貸に住んでました
アホな私は片っ端から目に見えるもの、不要だと感じたり思い出の品だと思われる物を片付けて捨てました!
旦那は、その事に関して今でも根に持っています。
意外と、男性って人にもよりますが根に持つ方が多いので
辞めておけばよかったかな?と思ってます。
ちなみに、パソコンに入ってるデータですが消すのも面倒、所詮データ・・・
見て見ぬ振りが出来るのでそうしてます!
が、思わず出てきた時は
ちょこちょこと消していたりしましたが

現在は・・・そんな事してません
そんな事に無駄な労力や神経を使いたくないと思ったし
元奥さんがいようと、元奥さんよりも
私の方が良かった、勝ってたから私を選んでくれて今一緒にいるんだ
と思い、勝者の気持ちで一緒に暮らしています!


なので・・・
元奥さんよりも貴方の方が魅力的なので彼も一緒にいるんだと思います
そんな・・貴方より劣った方の事など
あまり気になさらない方がいいですよ
今現在、これからの未来だけを見て過ごされてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

アドバイスありがとうございます。
mcKurさんもバツイチ男性と結婚経験者なのですね。
とても参考になります。
しかもお子さままでいらっしゃってうらやましいです。
養育費は大変でしょうけど…

私と状況が似ていて驚きました。
でも元奥さんと住んでた場所に住むのは酷ですね(;-;)
思い出の品だと思われる物をその辺に置いておくなって思います!
それを捨てられるmcKur さんもすごいと思います。
それくらいの肝っ玉がないと
バツイチ男性とお付き合いするのはツラいかもしれないですね。

最後のアドバイス、すごく嬉しかったです。
たしかにそうですね。
元奥さんよりも私を選んでくれたから
一緒にいるんですもんね。

すごく気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました。
私もmcKur さんのように、
幸せな家庭を築きたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 21:27

捨てるまでには至らなくても、どこかへ見えない所へ


持って行って欲しいね。
けじめがつかないから。と言って、どこかに預けては?

私は、あのときにとっておけば良かったなぁと思う時が来ると
予想しますよ。
結婚生活は、恋愛とは違う生活の場なので、その歴史を
抹消出来ないです。
結婚していた事実は消せないので、
貴女が割り切らない限りは、今の関係も保てない気がします。

実は、写真や動画では、愛情は繋がらないのです。ただ
思い出の残骸を、残しているだけです。
その崩壊した家庭の様子を見て、彼女として嫉妬をしても
どうしようも有りません。

写真があると、この程度の事だと分かるけど
捨ててしまうと、もう確認のしようがありませんしね。
(私の方が綺麗だったとか、ウエディングは違うのにしようとか)
彼の一部は貴女の一部になります。それを汚点として
見てしまうと、非常に彼は悲しむでしょうね。

今は、貴女の手元にあると鬱陶しいので、
どこかへまとめて封印してしまっておいてください。そうすれば
キッチンになくても安心出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
たしかに、写真があればいろいろなことを確認できますよね。
私がこっそり見てるのも、
自分の方が勝っている、とかを確認して安心するためです。
その分傷つくこともありますが。

彼の一部は私の一部……ですか。
それだと、彼の過去を汚点と考えてしまうのは彼は悲しむかもしれませんね。
押し入れにしまってくれただけで、
良しとしてあげることなのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 21:33

私は今、二度目の結婚をしたところですが、前の旦那との結婚式や新婚旅行の写真は何故か捨てられていません。



私の場合、全く好きではなくなって生理的に受け付けなくなって別れたのですが、それでも捨てられません。

独身時代に付き合っていた男性との写真は捨てたらけしたりしていたのにも関わらずです。

たまに新しい写真を生理したりするときに、過去のものと一緒に見てしまったりして、落ち込んだ気持ちになるのですが。
そのたびに
「今の幸せを大事にするためにも、過去の失敗を忘れてはいけない」
というような気持ちになります。

たぶん、無意識ですが、私は戒めのような形で取ってあります。

ご主人は日付を付け足したりしてるので、私とは違うかもしれませんが。
未練があるまま別れたのかもしれないし、ものすごくマメなだけかもしれないし。

しかしもうあなたは彼と結婚しているし、過去の写真が不快なくらい彼を好きなのでしょう?幸せではないですか。
何年か辛いかも知れませんが、見て見ぬふりして彼に愛情を注ぎましょう。
何年も経って彼があなたと本当に家族になれた時、「過去の写真に嫉妬した時期があった」と伝えると良いと思います。
懐の深さを見せるチャンスです。
    • good
    • 0

一生皆、いますね。


愛する子供への思いは消えないだろうし消す事もしない。
それを理解して前妻、子供がいる人を選んだのでしょう。
彼の回りもそれは変わりませんし当たり前な事です。
貴女を新しくいれてはくれるだけど嫉妬が抑えられないないから辛いよね。
頑張るかどうのか辛いならそう。
お相手に受け止めて貰うのは?
好きだから結婚もして子供が、生まれた自然体ですよね。
私は前妻との歴史は変えられないが嫌なモノは嫌な訳で。
写真も見られるのは厭でたまりませんね。
見たいなら離婚しなければいいと思います。
観ることが、どんなに辛い気分になるか始ってもらいましょうね。
聞いて始めてわかり努力を重ね新しく築き上げればいいと思いました。
    • good
    • 0

それは彼にしかわからないので


彼に聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

アドバイスありがとうございます。
心の準備ができたら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 21:53

ウチの夫は、ひとまとめに箱に入れています。


私があちこち掃除をしている時に、
「その箱には前の結婚時の写真とかが入っているから、気分が悪くなるだろうから、気をつけてね」

私はそれ以来、その箱には手を触れていません。
子供たちの写真はキーホルダーにしたものを持ち歩ていますが、その箱の中身を取り出して眺めているようには思えないので、気にならなくなりました。

私もバツイチで、たった一枚だけ、結婚式の写真を残しています。
前夫は写っていないものです。
親が費用を出してくれた花嫁衣裳なので、全部処分するのは悪いかな、と思ったので。
他のものは全て自宅で燃やしました。(当時は焚火OKだったので)

夫はそういう分別作業はしないと思います。
休日に、そのために時間を割くのを嫌がるのは確実ですね。
この気持ちも分かります。
思い出してハッピーになれるのはごく僅かだろうと思いますから。
そうでなければ、離婚もとことん拒否したはずです。

あなたと結婚してお子さんもできれば、保管場所も限りがあるでしょうし、お子さん以外の写真などは、奥へ奥へとか、別の場所に移動するんじゃないですかね。
あなたとしては同じ場所に保管されるのは嫌でしょうし、その気持ちは私も分かるので、「大切な思い出を捨てろとは言わないから、せめて、別の場所に保管して」とお願いしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
旦那様とてもお優しい方ですね(;-;)
ひとまとめにしてるのもとてもいいと思います。
いろいろなところに点々とあるのが、今の私には本当に嫌なので。

子供の写真を飾るのはいいです。
持ち歩くのもいいです。
もし私達の子供ができたら隠して欲しいとは思いますが。

mibulove さんは全て燃やしたんですね。
男らしくてケジメしっかりしてて
かっこいいと思います。
旦那様幸せ者ですね。

子供が生まれたらどうなるのかな…と思います。
もし私の子供が写真を見たら混乱させてしまうと思うので。
その時にはしっかり見えない所に保管して、
過去と決別して欲しいです。

アドバイスありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2017/03/14 21:53

過去の思い出を、


女は上書き保存、男は名前を付けて(それぞれ)保存という
言い得て妙な格言があります。
そういう脳ミソのようです。

ほら、「初恋の人に会いたい~~~」と人探し番組に出るのは100%おじいさんでしょ。
しかたないのよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

女は上書き保存
男は名前を付けて保存!
脳みその構造の違いなのですね(;-;)
たしかに、人探し番組は
オジサンが多いですもんね…
仕方ない仕方ないと思えるように
がんばります!

お礼日時:2017/03/14 21:38

わたくしも再婚同士ですが、旦那は先妻の写真だけでなく、先妻を連想させる可能性のあるものはすべて廃棄してくださいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはとても優しくて思いやりのある旦那様ですね(;-;)
うらやましいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 21:36

こんにちは。



>離婚して、わざわざ思い出の処分をしたり、
>男性はしないものなのでしょうか。
しません。とっておきます。

男子は別フォルダへ保存。
女子は上書き保存。
こんな感覚です。

>ですが、新婚旅行や新婚時代の写真がまだあるのが許せないのです。
別に捨てなくてもいいと思う気持ちが少し、

いちいち選別して捨てるという作業をする気にならないのが大半、です。
そのことに気持ちを向けることも嫌です。まあ嫌な思い出ですしね。
前嫁のことは考えたくないです。
でも、勝手に触られるのも嫌です。
なので、ただ置いてあるだけです。どうせ振り返ることはしません。

そのことに感情的にならなくてもいいと思いますが、
それでは嫌ですか?
この件にエネルギーを使って言い合いとかケンカとか、
意味がないので絶対したくないです。
さらっと流してあげてくれませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

男は別フォルダ保存
女は上書き保存
すごく納得しました。

捨てるという作業、
そのことに気持ちを向けることも嫌、
というご意見にとてもホッとしました。
危うく喧嘩するところでした。
本当は少ししちゃったんですけど…
さらっと流してみたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A