アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優の専門学校ってありますか?
あるとしたら、やっぱり東京ですか?
偏差値や学力などは関係ありますか?
わかる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は声優になるのが夢です。
    批判的な言葉が来てもそれは世間の意見として捉えます。
    確かにデビューすることも難しいと思います。
    ほとんどの方はデビュー出来ないで終わると思います。
    ですが、それでも私は諦めません。
    夢が叶えられなかったとしたら諦めて実家の仕事を継ぎます。
    (実家の仕事は資格や免許は要らないので、教えられればすぐに働けます。)

      補足日時:2017/02/27 20:54

A 回答 (9件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

この手の質問で何時も思うのが
何故声優になりたいのか?
声優になってどうしたいのか?何がやりたいのか?
どうゆう作品作りをして作品にどんな命を吹き込みたいのか?
といった基本的な事が見えない事が問題なんですよね。

質問者様を勝手に女性と考えます(男性の場合は結構緩くなります)

質問者様が女性でしたらまず鏡を見て自分のルックス・スタイルが現状人気声優と比べてどうか比較して
自信があるならTwitterたFacebook等のSNSで顔と全身の写真を5日程UPして
声優になりたいですとだけ書いてフォロワーやいいねが1万以上つけば望みはあるかもしれません。

何故かというと現在求められている実績の全くない新人は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
演技力は2の次で棒読みでも可(音響関係である程度修正可能なので)とにかくルックスとスタイル重視になります。
但しアドリブの演技は出来なければいけません。
これも時代かなと思います。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し2世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気・ベテラン声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位です(調べればすぐにわかります)

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

先日某作品のオーディションに行ってきましたが1つの役に約180~200人程度の応募があり
数日かけてやりましたが新人は10代前半が殆どで10代後半はオーディションを途中で終了させました。
まぁよくある話ですが実態はこんなもんです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。
入る事務所を間違えると自称声優で終わる可能性が高いです。

で、東京に出てくるのは当然で
質問者様の年齢が分らないのですが中学生位なら大手の児童劇団を目指した方が良いですが
試験は劇団によってはかなり厳しい所もあります。

養成所の試験は金づる・カモなので基本的には中学生程度の学力と元気があれば
難関と言われる数校しかない養成所の試験以外は
余程人間性に問題が無ければ落ちる事はありません。

声優学校・養成所関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
当然事務所に所属出来ない、所属出来ても仕事がない事に学校側は一切の責任を絶対に取りません。

なので、事務所のない地方や週1回レッスンとかあきらかにデビューは無理ってコースを作って
甘い言葉を駆使して金づるを集めている訳です。

何処の養成所にしろいい事ばかり大きく書いて詳細が詳しく書いていないのは書けないからです。
書いたら金づるが入学してくれませんから。
試験を受けさせるのは選ばれた人みたいな優越感与え
入学させる為なので形だけで落ちる事はまず無いという事です。
天性の才能と天才・強運もっていて、ルックス・スタイルが凄く良ければ特待生扱いでいけるかもしれません。

先にも書きましたが人間性に問題がある場合は学校に迷惑がかかる場合があるので落とします。
わざわざお金を落としてくれるカモを逃すわけがないのです。
もちろんカモが化ける場合もありますが。

以前に回答したものですが(結構かぶってますが)参考にして下さい。
声優になった後の方が大変です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531059.html

当然、学費等は自分で出すのが前提です。
仕送りなんて論外、バイトで繋いで家も自分で探して家賃も自力で払う。
又、失敗したから実家の家業をつぐなんて甘い考えでは無理です。
失敗した時のリスクは実家の家業をつがない東京で仕事を探して自活する方向で考える事。
そこまで自分を追い込まないと厳しいです。

難しい国家資格等が必要なく簡単に挑戦できる世界なので自分に目一杯厳しくしないとダメです。
付け加えるなら実家の家業が年収で1億を超えるようなら事務所に寄付する事で声優になれる可能性があります。
言わないだけで声優の多くは年収億を超えるお金持ちや名家・超一流企業の役員が親という人が
男女問わず多いです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「夢」というのは全てを無効化するマジックワードではありません。

無謀な夢を追いかけて失敗したときのリスクヘッジを考えないような人は声優として成功できないとおもいますよ。そもそも学費は誰が出すのでしょうか?
    • good
    • 2

>声優の学校などについては一度ちゃんと調べています



ちゃんと調べているなら、ちゃんと具体的に知りたいことを質問しないと…。
まあ逃げ道があるなら安心でしょうね

なぜちゃんと調べて「専門学校ってあるんですか?」「東京ですか?」って質問になるんでしょうか。
どういう方法で入学するか、などもどの学校も情報は公開されていますよね。
ネットがない時代ならいざ知らず
ここに書きこむことができる人がこの段回の質問をしているから
それぐらい調べなさいといわれているのです
現時点で甘さが見えるから余計にきつい意見がくるのです

どこも声優系の専門学校は学ぶ意欲とか姿勢にも厳しいことが多いです

単にあきらめませんとか、頑張ります、じゃなくて
具体的に自分で行動して、適切なコミュニケーションがとれないと。
気分だけ、口だけなら誰でもできるけど
夢に向かってできることを全力でやっていないと思います。

大学で専門でもなんでも学費の問題は最大の悩みになると思いますが
忘れていました…とか。本気で行く気あるのかと思われても仕方ないです

そういう部分も見て批判されているのだと思いますよ
夢だけみていても力がないとなれない。
力というのは、そういった実行力や現実できるのかどうか、って話ですから。

あきらめないというなら自分でもっとわかるまであきらめずに調べてください
知っていることがあるならきちんとそれを出してわからないことを聞いて下さい
そんなに声優に興味があるなら声優雑誌のひとつふたつ読めば
広告ページに声優の学校の広告ぐらい載っているのでは。
雑誌は買えなくても図書館などにあるか
なければリクエストを出し続けるかできます
中高生でも小学生でも市民劇団とか、歌や演技のレッスンを受けに行く人もいます

どこからか学校も調べてきて、絶対ここに入りたいと決めて
アルバイトをたくさんして全額自費で行った子もいますよ
生活費も学費も全部溜めました
お金が稼げないことがわかっている、デビューできないのがわかっている、以前に
学費と学校時代の生活費をどうするかとか
稼げないなら、どうやって稼ぐかとか

行動面でライバルたちに遅れをとっているのではないかと思います。

学校行ったらこんなもんじゃなく厳しく言われるんじゃないかと思います
本格的なところだと。
    • good
    • 2

まず、声優の専門学校はあっても声優になれる人はほとんどいません



ほかの人もいうように、ここに書きこめるのに
専門学校について調べることも自分でやらないぐらいの気もちでは
やっていけないでしょう。

ほとんどの人にとって、そういったタイプの専門学校は
お金を払っている間だけ「○○を目指している」という地位と夢を買える
というところになってしまっています。

偏差値や学歴は関係ないです
入学に実技試験とかあるところはありますよ

専門学校、養成所、などいろいろありますね。学校としては。
それぞれ自分で調べて、比べて、考えるしかないでしょう。

あ、あと成績関係ないといいましたが
学校推薦や指定校推薦を利用する場合は、学内での選考や推薦基準があるので
高校での成績は関係ありますね。

あと、単にアニメとか洋画とか「声優」にこだわらず
本気で演技というものを考えているなら
青二プロ系の本格的な養成所「青二塾」とかありますね
なかなか入るのも大変ですが

元もと、声優という職業はなくて
俳優さんたちの仕事の一部でしたし
今でもベテラン声優さんでも劇団抱えている方もいれば
劇団やっていて、声優に行った人もいますしね

なんとなく進路選ぶ時期で
アニメ好きだし声優憧れるしやってみたいなー、それならいいかなー
というぐらいなら、お金払って、仕事ないって人が大半。
それでもその間は充実していたからいいというならいいですが…

あと学歴ですが、高卒以上としているところもあるのでそういう意味は必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足でも書きましたが、声優になるのが私の夢です。
あと、ちゃんと声優の学校などについては一度ちゃんと調べています。お金が稼げないことはわかっていますし、なかなかデビューできないのもわかっています。そんなことは百も承知ですが、それでもなりたいと思ったんです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/28 07:17

まず、たいせつなことをお聞きし、確認したいんですが、「声優」の学校を卒業したら「声優」の仕事ってあるんですか?



たとえば洋画に「字幕」をつける仕事などは、一億人の日本人がいても、「ひとり」いれば十分なのです。

「声優」で、いちにち8時間、週5日、年間250日はたらかせてくれる所ってあるんですか?

教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業したとしても、事務所などのオーディションなどに受からないといけないと思います。
有名な人ならわかりませんが、ほとんどの人はそこまで人気でなければほとんど働かないと思います。
ほとんどの方はアルバイトなどをして生活費にしてたりするそうです。
せいぜい、30分~程度の時間しか働かないと思います。

お礼日時:2017/02/27 20:51

日本ナレーション演技研究所。


通称、「日ナレ」。
大阪や福岡にもありますよ。
見学や無料体験レッスンもあります。
偏差値も、学歴も、学力も関係ありませんが、礼儀正しく挨拶できること、体力等は要求されます。
http://nichinare.com/

代々木アニメーション学院。
通称「代アニ」。
ここも、見学や無料体験レッスンが出来ます。
https://www.yoani.co.jp/

どちらも、デビューできるのはほんのわずかです。
多くの人は、レッスンを受けるだけで満足しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
デビューは厳しいかも知れませんが、それでもなんとかがんばりたいとおもいます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 20:48

食べていけるのは1,000人に1人いるかどうかの世界です。


この程度のことさえ検索することができないのであれば諦めましょう。
人生とお金の無駄遣いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、声優になることが私の夢なんです。
たしかになれたとしても収入は少ないでしょう。アルバイトなど色々しなければならないですし、とても食べていけるほどではないかもしれません。
たとえ夢が叶えられなかったとしても、無駄とは思いません。
頑張ってそれでも叶えられなかったら諦めます。
でもそれを無駄遣いと言われるのは少し嫌ですね。
それが世間からの意見だとしても私はこの夢を諦める気はありません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 20:47

今はネットと言う便利な物があり、調べたい項目を打ち込み検索すれば出てきます。



大都市には大体声優学校はありますが卒業しても、実力が無いと働き口が無いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています。
もし学校に入学して卒業できたとしても、すぐに働ける訳では無いことは百も承知です。
それでも自分のなりたい夢なんです。
もし無理ならば諦めて実家の仕事を継ぎます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 20:44

地方都市だったら東京に限らずありますよ。


学力や偏差値は殆ど関係ないでしょう。
問題は学費では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費...完全に忘れてました。
色々と調べているのですが、まだよくわからないので、また調べてみます!
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!