アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール温度計の中には、赤い顔料が入っていて、目盛りがどこにあるか示してくれますよね。昨日、その温度計が割れてしまって、中のアルコールが飛散しました。アルコールの中の赤い顔料が、白い壁に付着してしまいました。 拭きとろうとして、1、冷水でごしごし、 2、温水でごしごし、3、ベンゼンに15分浸してからごしごししました。 でも、全く、とれる気配はありませんでした。赤い顔料の成分がわからないので、溶解に適切は溶媒が何かわかりません。 どなたか、除去の仕方を教えていただけないでしょうか? 借家なので、困ったなー。って思っています。  のり

A 回答 (2件)

>赤い顔料の成分がわからないので

顔料だか染料だかわかりませんが、アルコールに溶かしてあったものなんだから
アルコール使えばいいんじゃないの。一般家庭だと「消毒用」とか「燃料用」なら
買えるでしょう。
「ベンゼン」って?「ベンジン」じゃないの。種類が違うとうまく溶けないのは無理からぬこと。

除光液(マニキュアを取る目的の溶剤)でも可能かもですが
あんまり強力すぎると色だけでなく素材も痛めるので
いきなり使ったりしない方がいいです。

他には...
「落書き消し」
とか
「シール剥がし」
とか
いろんな溶剤を百均ショップでも結構買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まず、おわびです。ご指摘のように、ベンゼンは間違いでベンジンが正しいです。すみませんでした。ベンジンでは壁の赤いシミは消えなかった、ということです。次に、ご指摘の、温度計の中に入っている、アルコールは赤い顔料の溶媒になっているのですから、アルコールでふき取ってみてはいかがでしょう、というのは、すごく、合理的なご意見です、それをトライしようと思います。それに際して、アルコール温度計の中に入っているのは、何というアルコールかな?と思ってGoogle で調べてみたら、現在では、アルコールは使われておらず、灯油(ケロシン)が使われているそうです。灯油でトライしてみます。

あまり広がっていないなら、修正ペンで上かから消せますが。

壁紙にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。直接、壁に修正ペンを施すのは勇気がいる(周りとの色の違いがくっきり、とかーー)ので、いったん、別に実験をしてみたいと思います。