アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子中1ですが、スプラトゥーンというゲームでムキになってしまいます。
相手が誰であれ負けるとキレて見えない相手に悪口言います。
それが尋常じゃなく涙ながしながらキレます。
友達と通信?でやってても、思い通りにならないとスピーカーで攻めること言ったりしてキレます。
このゲームそんなにイライラするものなんですか?
そばで聞いてるとこっちまで嫌な気分になるし、そんなにイライラするならやめればいいと言ってもやめず、本当に聞いてて馬鹿みたいです。
スポーツや勉強で負けてもこんなに悔しがる姿みたことないですよ。
ゲームなのにそんなに感情的になってストレスになります。
このゲームされたことあるかた理解できますか?

A 回答 (4件)

30の独身で結構ゲームやりますが、(大人なのにみっともないですよね精神年齢小学生の意見ということで)、スプラトゥーンは他のゲームよりイライラしますよ。


理由はゲーム内にレート(勝ち負けで上下するレベル)があるのですが下手だとそれがなかなか上がりません。大人もやってますので中学生は結構きついでしょう。お子さんの画面右上にレートのランクが出てますがそれはきっとずーっと同じで「あなたは下手ですよ」という内容です。それをなんとか上げようと努力してると思いますがスプラトゥーンはこれがまたランダムのチーム戦なので、周りが弱かったり相手が強かったりするとどうしようもなかったりします。そこがイライラポイントですね。
爽やかなイライラを体験できるゲームなのでお子さんの反応は正常です笑
正直勉強とかスポーツでそのエネルギー使う方が子供にとっては何倍もいいんでしょうが簡単なゲームで自己満足して偉そうな性格になるよりはましかもですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
子供に、あなたが下手で弱いから負けるんでしょ!と言うと、そうではないみたいですね。
弱い味方に当たるとレベルが下がってしまうから、その相手にキレてるんですね。
気持ちは分かりますが、そんなに嫌ならやめればと思うのですが、懲りずにやります。
大人でもイライラするなら子供はもっとでしょうね。
ゲームに飽きるのを待つしかないですかねー。

お礼日時:2017/03/01 22:47

そのゲームに限らず、対戦ゲームやCPUに負けてイライラする人はいます。


どうでもいいゲームよりは、よりのめり込んでる、楽しんでるゲームだと、そういう傾向は強いかも。

キーボードクラッシャー(真面目に和訳) - YouTube


こういう動画一緒に見て楽しんでみるとか。

> 相手が誰であれ負けるとキレて見えない相手に悪口言います。
> それが尋常じゃなく涙ながしながらキレます。

動画撮影して、当人と一緒に上と見比べてみるとか、父親とか親しい親族と一緒に見てもらうとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

笑っちゃいました!この動画の子うちより酷い!
うちはまだマシな方でした!
今度動画にコッソリ撮って見せてみます。
自分の姿見たら我を取り戻すかもしれません。

お礼日時:2017/03/01 22:39

わかりますね。

真剣だからこそ、勝ちたいんですよ。
でもそこまではちょっと過剰ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も悔しい気持ちは分かります。
でもストレスになるならやめてほしいのです。
懲りずにやります。
早くゲームに飽きて欲しいです。

お礼日時:2017/03/01 22:34

高校生です!


そういう人結構います。
いわゆるゲーム中毒と言うやつです!
中学の内にゲーム中毒は治されている方が懸命です!
勉強に集中できなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに悔しい気持ちは分かりますが、ここまでいくと中毒でしょうか・・・
息抜き程度にやってくれればいいのに、息抜きどころかストレスになってるように見えるし…。
治る方法あれば知りたいですね。

お礼日時:2017/03/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!