プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がゲームをしている時に大声ばかり出して迷惑です。

長文になってしまいます。すみません。

弟は今中学2年生です。

Switchを買ってからフォートナイトをやり始め、家のネット回線が悪いのが原因(?)でこの頃からプレイが上手くいかないと大声を出すようになりました。

あまりにも回線回線とうるさいため、両親が話し合い勉強もきちんとやることを条件にps4を買いました。母はゲームに無関心ですが、父はゲームが好きなためps4を弟が使っていない時間に使っています。

日中は仕事でいなく、今は夏休みのため弟が朝から夕方まで使い放題です。

弟は自分の部屋がなく、書斎でゲームをしています。家の構造上、弟の部屋を作ることができません。

ゲームをやり始めたら常に大声です。友達とボイスチャットでプレイしながら発狂しています。

何度注意しても直らず、扉を閉めても書斎と隣部屋の私の部屋までしっかり聞こえます。

言っても直らないので家族も関わろうとしません。

弟がリビングに戻ってくると、私たちのうるさいという気持ちを読み取るのか「何?何か文句でもある?」と言ってきます。

私も注意したいのですが、部屋に行くたびに発狂しているので近付きたくないですし、昔から関係が良くないためどんどん嫌いになっていきます。

ゲームをする男子ってここまで大声出しますか?

ストレスが溜まる一方で、母もイライラしがちです。

防音を施そうかと考えましたが、それでも今より状況が良くなるかわかりません。

書斎にエアコンはついていないため、扇風機で過ごしていますが、家中の窓は開いているのでご近所に弟の声は丸聞こえだと思います。

とにかく自分の思うままに行動するタイプなので、母もお手上げですし、父に至っては弟に関心があまりなく積極的に関わろうとしません。

全ての行動をやりっ放しにしたり、同じことを何度も繰り返したり、歌も同じフレーズばかり常に歌っていたり、あまりにも理解できない行動が多いため、何か障害を抱えているのではないかと思ってしまいます。

こういうことは言ってはいけないと思いますが、むしろ障害であって欲しいとまで考えています。
そうであれば、弟は障害だからこんな行動をするのだと理解できます。そうまで考えないと、弟のことを家族だと認識したくないです。

遠くに住んでる祖母は、世界で一人の弟なんだから大事にしなさいと言います。そんなことわかっています。けれど、弟の行動を見る度に、昔から相性が合わなかったことや嫌な面全てが今日まで積み重なり好きになろうとしても無理なのです。

正直どうすればいいかわかりません。

みなさんの中で同じような状況になっている方はいらっしゃいますか?
どのような対策をとられているかお聞きしたいです。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実家暮らしのころ(当時高校生)弟が中学生でまさにそんな感じでした。


最初はそんなに仲が悪いわけではなかったけど、ゲームがきっかけでだいぶ仲が悪くなりました。そのあたりで弟に部屋が与えられたんですけど、ひたすらゲームで部屋から出てこなくなりました。
今は成人して実家を出て、仕事も始めたようなのでゲームも程々になったらしいですが、当時はだれの言葉も聞かなかったので両親以外(他の兄弟)は皆弟を無視してました。(というかされてました)
周りからもう少し仲良くすれば?という声も勿論ありましたが、自分にはもう無理でした。
なので現在も一切かかわりがありません。連絡先も住所も知りません。

あなたが今後仲良くしたいという気持ちがあるなら根気強く声をかけ続けるしかないと思いますが、そうでもないなら放っておくのが一番かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度嫌いになると全部が嫌いになってしまうので無理かもしれません。やれるだけ努力はしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 12:13

いやそれは単に貴方の両親の教育が・・・ってな話だからなぁ。


ぶっちゃけ、貴方が悩んでもしょーもないし、単になんだかんだ言って、貴方の両親の(特に父親の)弟クンの扱いが悪くてテキトーだ、ってだけの話だと思う。
こんなトコで他人に助言求めてもしょーがないと思うわ。冷たいようだけど。
本来なら貴方の父親が毅然とした態度で注意せなアカンだけ、なんだけど、「お互いにゲーム好きだから」ってぇんでなぁなぁになってるのが貴方の家庭の問題。
よって、あんま他人の家庭にクチはさみたくないんだけど、ダメな父ちゃんだな、とか正直感じるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームが好きだからというより、むしろ諦めに近いです。
弟も声が特徴的でさらに大声を出すので、うるさいのが嫌いな父は耐えられないという感じです。
私から話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 12:19

キーボードクラッシャーって子供を知ってますか?



その内、彼のように物を投げて壊すようになりますよ
注意してください



でも、彼も今は立派な好青年風になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を壊す人にはなって欲しくないですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています