アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外郵便で初めて物を送ろうと思います。
やり方があっているのかわからなく不安なので質問します。
まず送りたいものを封に入れ重さを量る。次にネットで重さと送料の関係の表で検索する。住所と名前を書いてその送料分の切手を貼る。POSTに入れれるものなら入れて、大きかったら窓口に渡す。
でいいでしょうか?また間違っている所やこうしたほうがいいということがあれば教えてくださいm(_ _)mお願いします。

A 回答 (9件)

あってま~す。

大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答どうもありがとうございましたm(_ _)m
大体の流れはあってたと聞いて安心しました^^

お礼日時:2004/08/17 21:56

そうですね。

何もまちがっていないと思います。

ただ定形外郵便はもしもの時保証がありませんので、
窓口で料金をもう一度確かめてもらったり、
自分の住所も封筒の裏に書いておけば安心です。

あと壊れやすい物の場合、何かで梱包するなど気をつけてください。重さや大きさによっては宅急便の方が早くて安い場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答どうもありがとうございましたm(_ _)mそうですね~自分のはかりが正確でないかこちらのミスでお金が足らなかったら、ややこしいのでそうします。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/17 21:59

すごく慎重な方なのでしょうか?



切手を貼る前に、郵便局の窓口で、
「これを普通郵便で送りたいんですが。。。」
と言えば、何にも問題ありませんよ。

ポストに入るものでも、OKです。

重さも量ってくれて、値段もすぐに教えてくれるし。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

即答どうもありがとうございましたm(_ _)mそれが一番らくな方法ですね!!!一石二鳥ですね。封筒はそこらへんで(100均など)売ってる茶色の何も書いていない封筒でいいですよね??

お礼日時:2004/08/17 22:03

大体そのとおりなのですが、どうせ窓口に行くのでしたら「計量する」のも「切手を貼る」のも要りません。


窓口の局員に「定型外でお願いします」と言えば、局員が量ってくれたうえで、必要な切手の代金を請求されるだけですみます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

即答どうもありがとうございましたm(_ _)mそれが一番簡単ですね!!その方法でやります。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/17 22:04

それで大丈夫です。


もし「あと5g重いと料金が高くなるんだよな…」といった場合には、面倒でも郵便局に行った方がいいと思います。
家の量りだと、何gかズレが出ることがあると思いますので…。
(経験済みです、念のため郵便局に行ったら一段階高い送料がかかりました^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか~?頭の片隅にいれときます。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/17 22:06

  こんばんは。


合っています。さらに丁寧なのは、相手の郵便番号を住所の上に書きましょう。

 そして、質問者さんの情報として、差出人の郵便番号、住所、氏名を封筒の裏に書きましょう。

 これで完璧です。

 あとは、切手は重量分相当以上の額面の物を貼ってもいいですが、何もオマケはないので規定重量の額面分の切手を貼りましょう。逆に少ないと料金不足で差出人に差し戻されてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは^^
いろいろ教えていただきありがとうございました。
やっぱり縦書きが常識でしょうか??

お礼日時:2004/08/17 22:11

もし、オークション等で出品物を発送するのであれば、あらかじめ送料を落札者に教えておかなきゃいけないから、めんどうでも一度郵便局で正確な重量を測ったほうが良いですね。



振込みがあった後、改めて郵便局またはポストへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは^^
送料の計り間違えでトラブるのは避けたいので、その方法が一番ですね!面倒くさくてもやる事にします。参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/17 22:13

  こんばんは。

#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 私が個人で出す場合は横書きが好きなので、いつも横書きです。仕事では縦書きです。

 仕事でも、プリンターシールを貼る場合は横書きでも構いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた回答していただきありがとうございます。要はどちらでもOKということですね?オークションの発送ですし。自分縦書きで書くとバランス取れないので横で書きます^^;回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 00:18

郵便局の定形外郵便に相当するヤマト運輸の「メール便」というサービスがあります。



私も最近知ったのですが、安いですよ。次回にでも利用されてはいかがでしょうか?

地域のヤマト運輸営業所に電話すると1個からでもピックアップしてくれますし、セブンイレブンでも扱っています。

料金表を貼り付けますが、

目安として、A4書類用の封筒に入るもので、厚みが、ポストに入る(2センチ以内とありますが、ポストに間違いなくはいるということで、そんなに厳密でないようです。私の経験で、ですが)重量1キロ以内なら、最高で310円!もちろん全国一律料金です。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ヤマトメール便今度利用しようと思います。結構オトクですね!!しりませんでした。

遅れましたがここで回答を締め切ります。皆さんありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!