アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です

先日、某掲示板を見ていたら、
ipアドレスが表記されているスレッドがありました

なりすまし対策なんでしょうが、
このipアドレスで掲示板を利用している人は、
ipが表記されている相手の住所がどの辺りまでわかりますか?

プロバイダの住所?
都道府県まで?
それともネットを利用している場所までわかってしまうのでしょうか?

ネットには詳しくないので、
教えて頂けたら幸いです

A 回答 (4件)

そのIPアドレスを使用する権利を有する組織(会社やその他組織)の名前までしかわかりません。


個人でプロバイダー契約している場合はプロバイダーの社名までです。
その会社の名前で検索するなどし、会社の公式Webサイト等を見れば会社(本社)の住所と代表電話番号など公開されていることはわかります。
しかし警察権(捜査権)を持たない者がその会社に聞いても契約者情報は教えてくれません。その辺はその会社の個人情報の取り扱い方法として公式Webサイト等にあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 16:24

>ipが表記されている相手の住所がどの辺りまでわかりますか?



契約しているISP。
そして、日本国までなら分かります。

NTTComのような一部ISPなら、都道府県まで分かる場合があります。

例えば、東京都千代田区千代田1-1のような住所が分かるか?と言ったなら、ISPしか分かりませんので、ご安心を
警察の捜査協力とかなら、住所すべてが分かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 16:23

NTTが回線業者のケースですが、


ISPが払い出すIPアドレスはかなりゆるい単位で
地域とくくりついているようです。
逆に言えば、細かい住所はわからないので、気にしなくて大丈夫です。

ISP接続するということは、
具体的にはユーザがISPのルータにPPPoEの手順で認証し、
ルータからIPアドレスを払いだしてもらって、
ISPのネットワークの一部になることです。

IPアドレスは上記のようにISPのルータから
払い出してもらっていますが、
どうやらISPのルータ関東、東北取った単位?、
あるいは都道府県の単位?で、置かれているようなのです。

ユーザのIPアドレスから、
どのルータにつないでいるか(どのルータか払い出されたか)がわかり、
そのルータがどこにあるか推測できているので、
おおよその場所がわかるといった仕組みになります。

ご不明点あればコメントください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 16:23

ipアドレスからは、都道府県レベル程度までしか分からないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!