アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵小説を読んでいたら、一流の軍事探偵は、そこの街の煙突とそこから出ている煙を見ただけでその町の工業力を見抜ける!
と書いてありましたが、皆さんは、初めての街をざっとみて、その町の特徴とか見抜く時どこに注目しますか?経済力や道路事情とか文化的な洗練度、あるいはその町の産業の特徴とか。

A 回答 (1件)

それは20世紀前半までの話でしょう? 「鉄は国の礎」とか、工業といえば「重化学工業」だった時代の話。

今なら、そんなことをしなくとも「会社四季報」とか「投資情報」で会社の活動内容はガラス張りです。
それに、コンピュータソフトや電子機器・精密機器など、現代の主要な工業製品は、煙突から煙など出しませんから。

>初めての街をざっとみて、その町の特徴とか見抜く時どこに注目しますか?

人口(特に労働人口、それに比例した子供や学校の数)、商店街のにぎわい、主要産業施設、物流設備などでしょうか。
    • 0