プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストで、いつも1桁、良くてぎり2桁
ぐらいだとだいたい偏差値どのくらいですか?

ちなみに、学校のレベルは低いです。
平均のテストの点は30点くらいの学校です。

A 回答 (3件)

偏差値というのは母集団の中での相対位置示します。

大学受験では、あの学校の偏差値はいくつというように絶対評価の様な言い方をされますがこれは受験生のれべるの分布が毎年ほぼ同じだからです。そのためあなたが高校で30点取っていても、試験問題がめちゃやさしければ、大学受験の偏差値としては低いでしょうし 逆にめちゃ難しければ偏差値としては高くなります 要は大学受験を目指す学生が多く受ける模試の偏差値で自分の位置を知る必要があります
    • good
    • 0

学年の全体の生徒数→その人達のテスト点数によって違います。


貴方が最下位なら、偏差値は25じゃないの!?
毎回、表で渡されていませんか?
    • good
    • 2

教育カウンセラーをしています。


偏差値というのは、ある集団の中で自分がどの位置にいるかを判断するものです。
だいたい25~75まであります。
50が平均というわけです。
学校内では30点が平均なので50とすると、あなたはおおよそですが30~35位でもだと思います。
学校自体が低いとの事なので、全国レベルでみると、学校が35~40位として、あなたは25位だと思います。
偏差値はあくまでも目安なので、受ける試験の難易度や人数でも変わってきますので、ほんの参考程度にして下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!