プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

visaデビッドカードの不正利用被害について。
スルガ銀行のvisaデビッドカードから身に覚えのない利用通知メールが夜中am4:40から2、3分の間に立て続けに3件来たので はぁ?と思いメール内のサポートセンターに電話したところ USJ何とか?という所とIGG?とかいう所から¥50000〜¥75000のカード利用の請求があったとの事で とりあえずカードを停止しました。
もちろん 私は寝てましたし 身に覚えもないし なんならUSJも一度も行った事ありません。
デビッドカードが口座残高しか使えないのは知ってましたので いつも最低限しか口座には残してないので 残高不足で実害は無かったのですが、、、。
店頭などでvisaデビッドカードを使った事はなく ネットショッピングも決まったサイトで何度か使ってただけなので、思い当たるのが 最近yahooオークションのウォレット登録にカード情報を登録したのですが それが原因でしょうか??
請求が通ったという事は暗証番号まで全て情報流出してるという事ですよね?
メアドが流出して 知らないとこからメールが大量に来る位の事はありましたが カード絡みでこんな事は初めてなので 正直ショックです…>_<…
yahooオークションのウォレット登録したら 同じような経験した! ような方いらっしゃいますか?
いつ どのように情報が盗まれたのかと思うと気持ち悪いです。。。。

A 回答 (1件)

どこからどのようにでも盗み出すことは可能。

あなたはYahooウォレットの事ばかり気にしているが、そもそもあなたの使っているPCにカード番号を入力したことがあるなら、そのクッキーが残った状態でマルウェアなどに感染して情報を抜き取られることがあるという一番基本的なパターンをまず気にした方がいい。
したがって原因はそんなに簡単に特定できるものではない。
それと暗証番号は別に盗み出さなくてもたった4ケタの数字なのでランダムに組み合わせる事でどうにかしてしまう場合も多い。

過剰にビビる必要は無いが、今回のような事があった場合にさっさとカードを止められるように常に請求には注意しておくことと、自分のPCのセキュリティは自分自身で責任を持って整備しないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
丁寧なご回答 ありがとうございます!

そうですね、、、。
なんか こういう事に どこか他人事だと思っていたので 今回の件で あらためて やはり自己防衛しないといけないと 痛感、反省しました!