プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの支払いにクレジットカードを使用しようと思っているのですが、支払いに使用できないものの中に有人判定要クレジットカードは使用できないと書かれていました。有人判定要クレジットカードとは具体的にどのようなことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

対面販売用クレジットカードのことだと思います。

「ネット通販等で番号と期限、名義人名入力だけで購入できるカード」

「店舗などでカード読み取り機に通し、原則として電話承認を得るカード」
の内、後者のものです。

海外発行のものは原則として有人判定要対象ですし、信用情報機関に事故情報が乗っている人の(継続)カード等も対象です。
カード番号で判断出来るそうですが、何番が対象カードなのか公開されていません。

店舗で使用した際に、電話確認を要求された場合などはそうと気付くそうですが、本人にはいちいち説明しないです。
実際に何件か見たことが(店舗で)ありますが、カードそのものには記載がなく、違いはわからなかったです。

(元家電量販店店員より)
    • 3