アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにある一番大きなマイナスドライバー(幅6mmくらい)でやってたのですが・・

水栓が3個ありまして、うち1個(wash)だけが、どうあがいても開かないのです。山を崩しそうになったので、やめてます。

ちょうどいいものを探していたのですが、Amazさんや太郎さんで、水栓用というドライバーがあるにはあったのですが、大きさが大き過ぎみたいで、力もかけられそうに無いので、買って新品削るのも抵抗あるし・・

溝は1.60mmです。
11.80mmくらいの幅があります。

スチールの板を何種類か加工して、やってみたけど、すべてひん曲がってNGでした。
専用工具とかあったら教えてください。

「マイナスドライバーみたいな大きな工具教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

マイナスドライバー削りだして、幅と厚みをちょうど良くしてみました。シリコン系の潤滑スプレーして、やってたのですが、やっぱ無理で・・
    その後、力の強い人に頼んで、暫く奮闘、やっと緩んだものの、ケガさせてしまいましたm(汗;)m。

多分、ロックタイトみたいなの塗ってたんじゃないかと思うのですが~
    今後考えてると、トルクレンチで回せるような専用工具も必要みたいですね~。溝が広がってしまったので、ネジも交換になります。

コメントくださいました皆様、回答ありかどう御座いました。

A 回答 (2件)

Wera 932A チゼルドライバー マイナス10.0X175

せめて10mmの幅がないと。
上記ドライバーのように軸にスパナを掛けられるものをお勧めします。
潤滑剤はWAKO'Sのラスペネ業務用がお勧め。
それでもだめならショックドライバーですね。
叩く場合はパーツを壊さないようご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
・・スパナで回せるんですね~。
コストが問題ですけど、早速検討してみます。

厚みが1.6mmあってくれれば、フィットして良いのですが・・
ショックも検討はしてますが、ちょっとブカブカので、滑ってやばいです。

とりあえず浸透油をスプレーして5分以上放置。

(できれば30分ほど放置)

んでネジの溝のサイズに合ったドライバーを使って回せばよい。
T型ドライバーで無理やり力ずくに…と言う方法もありますが、ネジの溝が潰れそうと言うなら避けましょう。
貫通ドライバーを押し当ててハンマーで軽く叩いたのちに回すと、あっさり回ることがある。

・・・余談・・・
スチール板みたいな柔らかい材質の物で何をしようとしてるんだか...。
 https://www.monotaro.com/p/5838/6492/
くらいのものを探してきて使うようにしてみよう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
それが、奥にオイルシールが入っているので、潤滑油もNGっぽくて・・。

写真の部位は、普段、海水に浸かっている部分で、ペラのギアがあるところと隣り合わせなんです。washは多分、水洗い用の水路の入り口だと思うのですが・・、状況から見て、ここ10年くらいは開けたことがなさそうな予感でした。

リンクのドライバーですが、腕で回せる自信が無いです(汗;)。