アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に嘘をついてしまいました。内容は皆さんにとってはすごく小さいことなのかもしれませんが、、
今、自動車の教習所に通っていてもうすぐで卒業というところまで来ました。しかし、母親には嘘をつき「もう卒検は合格したから平気だよ!あとは免許センター行くだけだよ」と言ってしまいました。実は親とは2月の末までには免許をとる約束だったのですが、、、自分のやる気のなさが出てしまい不登校気味になってしまいました。効果測定もとったのですが検定前のみきわめがなかなか合格せず、そこに2月は高校生で混んでいるということもあり、なかなか予約も取れず、、ズルズルと「今日はバイト」などと言い、教習所に通いながらも嘘を積み上げてしまいました。親には明後日の9日には免許をとりにいくよと言ってあります。しかし現実的にはこのままでは無理です。なので母親に謝ろうかと思いました。謝るのが怖くて怖くて自分が一番悪いのですけれども、合わせる顔がなくて、、どういうふうに謝ればいいですか?

A 回答 (8件)

「あ、頭のカレンダーが一か月ずれていた!!


まだまだ寒いね。」

で、良いです。

実際のところ、遅くなって何か問題がありますか?

怒ったら、「お母さんを安心させたかったんだよ」、

愛国無罪ではなく、愛母無罪にていただきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許改正が3月12日にあって、10日までに免許センターに行って取らないと新制度の免許になってしまうからです。頭のカレンダーは少し難しいかと、、明日が僕の誕生日なので、、誕生日前に嘘をついたことを謝りたいなと思ったわけです。母親を安心させたい。心のそこからそう思ってはいるのですが、嘘をついてしまったことにすごく罪悪感があり、、

お礼日時:2017/03/07 14:29

言葉で言うのが怖いなら手紙で謝罪するのもいいと思います


確に嘘を重ねてここまできたのだから嫌な思いさせてしまうかもしれないが
なにやってんのもぉ~って感じでそこまでは怒らないんじゃないかな
それより早く車の免許取って親孝行することをがんばろー\( ・ω・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに手紙もいいですね。手紙だと罪悪感とかはどうですかね?もう明日で自分も19歳、言葉で説明して謝りたいなと思うのですが。自分のメンタルが弱すぎて今でも少し泣きそうです。頑張ります。

お礼日時:2017/03/07 15:14

嘘をついていることに罪悪感がある、それを聞いてホッとしました。



お母さんには素直に話をしてみましょう。
「途中でやる気がなくなってしまったんだ。立ち直ってきて頑張ろうと
思ったら今度は予約が取れなくなって。バイトと言って通っていたんだけど
取れなくて。誕生日になるのに嘘をつくのは嫌だったんだ、ごめんなさい」
みたいな感じで良いのでは?

あなたが不登校気味だったこと。バイトと嘘をついてまで頑張って
免許を取ろうとしたこと。私がお母さんならそんなに怒らないと
思います。逆に嘘を塗り固めて後でわかったら本気で怒ります。

嘘はつくものではありません、嘘をつくことでまた嘘をつく
嘘を塗り固めて相手の信用を台無しにしてしまいます。

幸い、今はお母さんだけなので許してくれるでしょう。
社会人になって嘘をついたら、それだけで会社を辞めることに
なるかもしれません。それだけ嘘は良くないし怖いことです。

勇気がいると思うけれど、あなたの言葉で話してみましょう。
もし、すごく怒ったら「よそのおばさん素直に言うことが
大事だって言ってたよ」と言ってください。顔は見てないけど
それは本当のことですから。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素直に母親に話そうと思います。19歳になるのにこんなしょうもない嘘をついてしまって申し訳ないと。親を失望させないように頑張りたいと思いました。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 15:36

>自分のやる気のなさが出てしまい不登校気味になってしまいました。


 元々、免許を取る意識が低いのでしょうから、
 免許を取っても危険なドライバーになるかも。

>どういうふうに謝ればいいですか?
 教習所を卒業したと言ったけれど、
 実際は3段階で、未だ卒検にまで行っていない。
 ごめんなさい。
 自分は、運転に向いていないと思うから
 もう教習所通いを辞めたいと考えている。

それでも免許を取るように言われたら、
新制度の免許を取れば良いのでは。

9日に「一発を受ける」秘策もあるが、
運転センスが欠けているような人は先ず受からないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は一度も免許を取りたくないなどと言ってませんよ。

お礼日時:2017/03/07 15:34

>自分は一度も免許を取りたくないなどと言ってませんよ。


 はい、直接そう書かなくても
【自分のやる気のなさが出てしまい不登校気味になってしまいました。】は
 免許を取る気が無い人間が取る行動です。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



しょうもないことなんてないですよ。
大人になっても色々なことでつまずくことはあります。

ここで回答している人、一人一人にも悩みはあり
しょうもないことはしていると思います。
だから情けないなんて言わないでくださいね。

大事なのはこれから。
これから嬉しいことばかりだけではありません。
悲しいこと、悔しいこと、色々なことが出てくると
思います。
その時に逃げないこと。カッコ悪くてもいいんです。
みんなそうやって大人になるんですから。

お母さん、そんなに失望まではいかないと思いますよ。
辛い時には、お母さんそして家族や友達に相談しましょう。
解決するのはあなた次第ですが、必ず力になってくれると
思います。

少し早いけれど、19歳お誕生日おめでとう!
次の誕生日が10代最後、良い一日になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教習所でやっとのこと、みきわめ合格をもらい、家に帰って直ぐに今まで嘘を積み重ねてしまっていたことを泣きながら素直に伝えました。当然ですね。母親はすごく怒ってしまいました。「アンタはいつも逃げてばっかりだ」「アンタにはもううんざり、失望した。」と言われ、「もう大学の学費は出さないから4月から働ける環境を見つけなさい」
とまくし立てるように言われ、ピシャリと閉められてしまいました。僕が一番悪いのはわかってます。最悪です。シャワーを浴びながら一人で号泣してしまいました。3月10日には本当の卒検があります。それまでにはと思うのですが、、ちょっと僕も今心の整理がつかない状態です。

お礼日時:2017/03/07 21:11

親に嘘を付くといつまでも心苦しいですよね。

潔く謝りましょう。その方がスッキリします。暫く怒られても我慢です。親御さんと1日も早く仲良くなれますよう願っています。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


お母さんにいっぱい怒られてしまいましたか。

とてもきつい言葉で気持ちの整理がつかないと思うけれど
あなたが少し前に進めたとお母さんは思っている気がします。
本当に失望したら、厳しい言葉一つ投げかけずピシャリと
閉めているはずですから。

大学の学費の件については『言葉のあや』だと思います。
お母さん自体、怒りでブレーキがかからなくて関係のない
ことを言ってしまったのだと思います。
今頃「言い過ぎた」と思っているかもしれません。

シャワーを浴びながら泣いてしまったのですね。
全然構わないですよ。人の見えないところで泣くことって
あると思います。お風呂だったりトイレだったり。

今日いっぱい怒ったお母さんも、あなたを育てながら
一人台所で泣いたこともあるかもしれません。
子供は親の泣いたところをあまり見たことがないかも
しれないけれど知らないところで泣くことありますから。

3月10日の卒検とのことですが、その時までお母さんが
許してくれなかったとしても、必ず許す時が来ますから
大丈夫です。親子ってそんなものです。安心してくださいね。

お母さんは口には出さないけれど、ここであなたの頑張りを
見たいのだと思います。
『卒検から逃げないこと、結果もどちらでもきちんと伝えること』
それをお母さんは見たいはずです。
どんなことがあっても嘘をついてはダメですよ。

今日は疲れたでしょうから、ゆっくり休みましょう。
心が落ち着くまで(少なくとも10日まで)私でよければ
お話を聞きますので、今日のところは温かいものでも飲んで
休みましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています