プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚することが決まったのですが、悩んでいます。。。
私は、長女・長男・次女の3人兄弟の末っ子、次女になります。長女は既に嫁いでいて、家には祖母、父、母、兄、私で暮らしています。私の結婚相手は、男3人兄弟の次男で、今回私はお嫁入りする事になっています。
私の兄と母は浪費クセがあり、すでに兄はローンが組めない(ブラックリスト常連)うえに父や友達に借金を常にしていて、家には請求書が毎日のように届きます。母も同様です。私は今までに兄が借金にいた相手(友達)に呼び出されたり、母にお金を貸したり・・・してきました。
結婚を今回することで、嫁に行くことで実家とも距離を置けると思ったのですが、突然婿養子もしくは分家になって欲しいと言われました。理由としては、この実家をやっていくのが兄では難しいということ、実家が存続できなくなる(経済的に)から絶えてしまうとこと、私たちに実家を支えて欲しいという事です。
婚約はすでに済んでおり、嫁入りという事で決まっています。私は、今後の自分たちの人生をこれ以上狂わしたくないので、分家を断るようにしたいんですが・・・結婚自体が撤回されそうで心配です。
うまく分家を断るようにはできないでしょうか、どなたかご相談お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 入籍については、父の要望で結婚式が12月なのですが、入籍を8月にしたいと言ったらダメと言われ、理由は「あなたたちの幸せを願っているから、式が終わってから入籍しなさい」と両親に言われました。同棲も同じく結婚式が終わってからです。彼の立場もあるので、私の両親一応承諾を得てから入籍をしようと思ったのですが、浪費癖のある人ってなんだか分からないのですが人の意見を参考にするというか人のせいにするのが上手いというか・・・「挙式をあげてから入籍をするのが仏の道では基本ですってお坊さんが言ってたから。そうしなさい」と(母が)言う始末です。

      補足日時:2017/03/09 14:21
  • 昨夜、両親と私たち(彼氏)と4人で分家について話をしました。嫁ぎ先のご両親は、分家について「当初婚約した時点で嫁入りという事で話が決定しているので、変更する事はありませんし、筋が通っていません。」と言っていたので、私と彼氏で私の両親に伝えました。案の定、母親は「それはあんまりよ。こっちは状況が変わってきているのに、聞き入れてもくれないの?彼氏君も彼氏君で、その人も気持ちを汲み取ろうとしない姿勢はなに?!彼氏君に対しての信頼はこれでなくなったわ。」と言ってました。それでも彼氏君は分家を断り続けてくれたのですが、話し合いは続き・・・
    母親が「じゃあ、娘(私)が分家になりたいって言ったら、そちら(嫁ぎ先)のご両親を説得してくれるの?」と言ったので、矛先は私になりました。私は分家になりたくない理由「兄と母の浪費グセ」について話をしました。

      補足日時:2017/03/10 11:57
  • (長くなるので、続きはこちらに。)
    「浪費グセが直らないし、そんな事で今後迷惑をかけてもらいたくない、だから分家にはなりたくない。」とハッキリ言いました。兄の事は想定内だったのか母親は自分のことを言われた事にショックを受け娘に言われたという事に腹が立ったようで、相当怒って当り散らしていました。でも私は自分の言った事は撤回する気はないので、そのまま押し通し、結局分家は無しという事で決まりました。
    昨日は根本的な理由をはっきり言えたように思えます。ここに書き込んで皆さんの話を聞けて、本当に勇気が沸きました。少し前は、「私は無頓着で冷たい人間なのかも」と思う事がありましたが・・・ここに書き込んで良かったです。本当に沢山の方々、ありがとうございました。
    これからまだまだ色んなことがあると思います、初心を忘れず頑張っていきます。
    ありがとうございました!!!!

      補足日時:2017/03/10 12:53

A 回答 (15件中1~10件)

もう一度見返すと、お父さんも、お祖母様も健在の様ですので、財産がないというのは、誤りかもしれませんね。

今の貴女のご実家には、分家にしても、
婿を呼べる体制ではないと、言われては?
つまり、借金問題です。
借財は。仏の道に反しませんか?苦笑

お母さんの私利私欲に走る言葉は、やはりオウム返しが楽です。借金など平気な人は、相手に罪の意識を持たせるのが上手いですよ。

ただ、私は、貴女のご一家について悪く言うものではありません。結婚のときは、何かと噴出しやすいので、どの家庭も同じです。
とにかく、お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>借財は。仏の道に反しませんか?苦笑
思わずふいてしまいました。w

オウム返しやってみました。一方的に相手の話を聞くのはやめました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 15:10

初めまして 補足まで読んで 安堵しました。


お兄さん・お母さんの浪費癖については 彼らの問題ですものね。
あなたには関係のない事なのに…と 読みながら思ってました。
これからも その今の気持ちを忘れずに大切になさってくださいね。
どうか お幸せに…。
いや~ 本当に良かった。
何もないけど 其れだけが伝えたかったので書かせていただきました。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと良い方なんですか!!
こちらこそありがとうございます。
でも、浪費グセの人はなかなか改善なんかしないので、これからも気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 17:28

勇気が湧いて❗️


頑張って下さい。
私も親と色々ありました。
幸せを掴んで頂きたい気持ちで回答しました。みんなが幸せになって貰いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
親もいろいろあるんでしょうね、って私が思うようにします。
結婚がゴールではないですけど、そこを目標に

お礼日時:2017/03/10 17:26

NO.8です。


お母さんが怒ったのは、貴女が言われるその通~り!どストライクに入ったからですね。でも折れてくれて良かったです。うちなら、もっと手が付けられないと思います。
きっと、貴女のお母さんは、娘の結婚が破談になってはいけないと引いたんですね。良かったです。結婚の準備にあたっては、ご自身で管理されてくださいね。
適度に距離を保ちながら、ご家族と幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
それは・・・・ジャストミーーーーーッツト!!って事ですね!
結婚が破談になることは避けてくれたようです・・・。
 
2人でアパートの事、結婚式の事、決めていくつもりです。12月の結婚式まで日はありますが、
頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/14 10:25

なるほど。

うちと似てます。
話し合いの余地があまりないので、絶縁してもいいくらいですね。
私は駆け落ちという方法を選んで勝手に結婚式したけど、やはり会話にならなかったからです。話し合いするとしても主導権はこっちで握るのが大事です。
彼がまともそうなので、彼に任せておけば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆け落ちされたんですね。。。それは大変でしたね。。。
主導権、大事ですね!今度話すときの参考にさせていただきます。
彼に出会えた事、彼と結婚できる事を本当に感謝しています。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 15:02

成人しているのならば夫婦で決めたらいいんじゃないですかね。


文章を読む限り、あなたのご家族はろくでもない印象しかうけません。
ご両親が仮にあなたがたの結婚に反対したとして、何か困るのですか?

あと入籍の日にちについても同様です。
仏の道がどうとかいっているけど、それほど敬虔な仏教徒なのですか?
仮にあなたの幸せを本当に願っていたとしても、そこにはあなたがたから搾取したいという意図がすけすけでいまいちです。

好きにするのが一番です。
ただし離婚はできないけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親と話をしていて「結婚は反対」と母には言われました。
きっと私からの両親想いの返事が欲しいんだと思いますが・・・・そんな気持ちにはもうなれないです。
私の幸せ=家族の幸せだと私は思っていましたが、今回の場合は私が分家や婿を取る事が実家の幸せのようです。
確かに意図がスケスケですね・・・。

好きにやります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 15:04

間違えて送信してしまいました。



私は結婚1年、娘8ヶ月で離婚しました。大変な道でしたが、娘の成人式を迎える事が出来ました。

お腹に赤ちゃんが出来た時には、みんなが反対して降ろせと言われましたし彼も逃げ腰で降ろせと…
私のお腹にみんなが、周りに判断される覚えは無い。
おめでとうって病院では、言われたし私を選んで来てくれたのに何故?
親族や友人は、他人事だから言える事だと思いました。

結婚式を無理やりやって、結果は離婚前提でって式を挙げちゃいました。

子育ては、大変です。
子供も大変苦労かけました。
多分普通の苦労じゃなったし、私を支えてくれた。
後悔は、一度も有りませんよ。
成人式も終わりました。娘は、未だに可愛いです。私の宝(^^)

私の経験ですが、自分の人生に後悔しない様にと、思い回答させて頂きました。
みんなに祝福されて、幸せって思って居るのは私にも伝わって来ます。

見えない先に怯えるより、今を大切に。
お幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に大変だったんですね。。。本当に偉いですよ。。。
今大切な事、私たちは見失わないように、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 15:05

補足について回答させて頂きます。


お節介だったらごめんなさい。

お母様が言ってる事は、本当の事かも知れませんが、幸せは自分で掴む物だと思いますよ。
神頼み‼︎ こんな時だけ神様かよって、神頼みした人は沢山居ると思います。
私も苦しくてどうにもならない時は、思った事も有りますが、結果は自分の行ないでは無いでしょうか?
それに左右され必ず幸せになる事はあり得ないと感じます。
みんな自分で自分の道を歩いて行くのですから、良かれ悪かれ自分だと思います。
今まで貴方が苦労したぶん幸せな生活を見つけそれに向けて頑張って居るのですから〜
彼はやはり常識人で親の言う事を誠実に聞き入れる人ですか?
親の型にはまる必要ありますか?
2人の道では無いのですか⁉︎
ゴタゴタを聞いて幸せを捨てるなら親の意見を聞く事も出来ると思います。

決して仏の道では、有りませんよ‼︎
出来ちゃった婚、母子家庭、父子家庭、離婚、再婚、色々な人達がみんな仏の道? じゃ無いしこの人達は!
仏やお坊さんと結婚する訳じゃ有りませんよね‼︎
幸せになって下さい。
今が一番嫌な時期になっちゃいましたね。
承諾して貰って、結婚した人は安定した家庭、理想の家庭は出来てますか?

親の意見に悩んでるのは分かりますが、今貴方のこの先を左右する出来事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様も怒りますよね。w
本当に私のために回答していただいてありがとうございます。
親の型にはまる必要・・・ないですね。
私たちの道ですね。
逆に仏だって怒りますよ。
私たちは私たちらしくやって行きます!
ほんとに勇気が沸きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 15:08

あなたが、嫁実家と戸籍上繋がることで、支援させる理由をつけたいのかも…しれませんね。



お母さんに、対抗しうる理由としては、

実家が絶える事が心配ならば、お母さんはなぜ先祖からの財産を残していないのですか?
(よく分かりませんが、ブラックリストとなると、例えばですが、家も何もかも担保になっているのでは?)

子孫に家名を絶えさせないのは、先祖からの田畑など財産を、守るためです。

という考え方があります。


あなた達が仮に嫁実家を継いだとして、その家の責任だけを負わせる、と言うことでは?
本人たちは、根本にはお金の事で必死ですので、貴女を逃さないように、どのような方法も使うでしょう。

結婚に関してあなたが筋を通したいのなら、親に納得してもらう事ですが、無理ですね?

というのも、このまま結婚に至るまでに話しがまとまらないと、両家の結婚式も難しくなる可能性がある。

が、一つの考え方としては、養子に入ってもらうための、その受け入れ体制は、無いという理由で断る事です。

お母さんの建前は、家が絶えるから、という理由でしょうけど、存続出来なくても、貴女の責任ではない。
それに、ただ身一つで婿に来てくれと言う訳にはいかないのです。嫁入りと同じですので、結納金など必要ですし、そうでなければ、難しい。

などと、今の家に婿を入れる力が無いとかなんとかで、話して見られては?
それなら、もっと金を出せと、お義母さんは言ってくるでしょうけどね。

要するに、何を言っても、話をするごとに、疲れるだけです。

お金でトラブルのお母様とお兄さんとは、
結婚後は、行き来しない事ですね。気付いたら
また、支援させられていた、なんてことが考えられます。
結婚が貴女の弱みにならないように、気をつけて。
親の目的は、貴女からの支援ですので。

また、仕事先には、入れないようにすることしかありませんね。

この事が親として非道と思われず、淡々と進めたほうが良いです。あなた自身が、行き詰まらないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・本当にその通りです、凄く疲れました。
結婚後は実家には行くことはないと思います。
支援、本当にそうだと思います。

行き詰らないように、淡々と粛々と進めてまいります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 15:14

今時嫁に行くとか養子や分家もないでしょう。


アホらし。なーにが実家の存続だか…
絶えればいいじゃないですか、そんなご立派な家系なんですか?
好きなように借金したんだから、みじめな生活を甘受すべきです。
「金は婿に何とかしてもらって自堕落な生活を継続したい」って言われたのと同義ですよ。

周りが騒ごうがあなたとお相手で結婚届を役所に提出すれば結婚は成立します。
家と距離を置きたいならなおさら、家族の言うことを聞く必要は別にないでしょう。
勝手に結婚すればいいのです。
そして家を出て挨拶以外の付き合いを断ちましょう。

上手く断るのは無理です。
どっちにもいい顔しようとしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。。。家の存続の前に私たちが死んでしまいます。。。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!