プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一志望の大学に受かり、念願のひとり暮らしをはじめてから一年が経ちました。

しかし、ひとり暮らしで何をするにも自由なためサボり癖がついてしまい、授業を欠席することが多くなり単位を5個も落としてしまいました…。そのうちの一つは必修科目で、もう一度一年生と一緒に授業を受けなければなりません。

完全に自業自得で、軽い気持ちで授業を休みまくった自分を殺したいくらいで、涙がとまりません。
親は、4年間分の学費とひとり暮らしするための費用を払ってくれていて、それはかなりの額だと思います。それなのにこんな結果になってしまい、申し訳なさでどうにかなってしまいそうです。

親に単位を落としてしまったことを報告したのですが、「大学は大変なんだね。2年生は単位落とさないように頑張ってね!」と怒るどころか応援してくれ、なんともいえない気持ちでいっぱいです。

もちろん、当たり前ですが2年生からは単位を落とさないよう勉強をしっかり頑張り、朝も起きられるように春休みの今のうちから早寝早起きの習慣はつけます。(当たり前のこと過ぎて情けないですが)
でもこれだけでは、学費を払ってくれていたり応援してくれている親への感謝が足りないような気がします。

バイトも頑張って、生活費や家賃を少しでも自分で払うことのできるようにもします。
他にどのようなことをしたら、この申し訳なさや感謝の気持ちを伝えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

「自分を殺したいくらい」ならば、まずはそれを実行しましょう。


あなたの問題点は、そうした部分にあると思います。
「涙が止まりません」などと大袈裟なことを書きながら、ではそれを実行するのか?と問えば、実行はしていないのです。

もしも本当に反省している場合は、こんなところで相談する前に、もうこれ以上親に迷惑を掛けないために自立していると思います。
    • good
    • 1

何のために大学へ行っているのか、もう一度思い出すべきだと思います。



というより、目的目標を失えばそりゃサボる。当たり前のこと(俺)。

意味のないコンパや高い服に金を使って、そのためにバイトに励む、それは本来やるべきことを忘れてるからですよね。
なるべくならバイトはやらない方がいい。
そのぶん自分で並行して語学の資格取りの勉強をした方が絶対にいいですよ。

ちなみに、田舎の国立で遊びまくった私は4年生の後期になるとき、必須単位の取り忘れに気がついて1単位だけ、月曜の朝一で1年生にまじって「Good Morning, Mr.Brawn!」などとやってました。

社会人になっても「あれ!?、た、単位が足りない!」とかいう夢、10年位出てきましたからねーw

そーならないように願ってます。

お互いがんばりましょう!

※目標な・・・うーむ。
    • good
    • 0

学年トップを取る勢いで勉強し、優秀な成績で卒業することが1番親御さんは喜ぶのでは。

    • good
    • 1

人生回り道もいい。

近道しないとすぐ人生おわってしまってしまうかもだけど。色んなこと体験してる人はカッコいい雰囲気まとってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!