アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中二女子です。
私の親は2人とも昔から勉強に対してとてもうるさいです。
冬休み前から毎日のように「もう受験生なんだから勉強しろ なんでまだ切羽詰まった感じがしないのかがわからない」や「〇〇ちゃんや××君はもうとっくに受験勉強始めてるのよ?」、「お母さん達は中一の頃から受験のために勉強を頑張っていた」など言ってきます。
正直本当にそうなのでしょうか?また、比べる友達も学級委員やクラスの中でも賢い方でムカつきます。そして、定期テストの結果表の分布グラフの最頻値にのらなかったら平均点より上なのに「最頻値にすらのっていないなんてありえないし平均点は平均点じゃない」などと意味のわからないことを言ってきます。挙げ句の果てには平均点より20点くらい上じゃないと私たちは満足しない などといったことまで言います。
明らかに賢い人と比べたり、自分の自慢をしたり、無謀なことを求めたりして何があるのでしょうか?単なる自己満でしょうか??
もちろん中学受験は内部ですが経験しているため受験がどれだけ大変かというものは知っています。
毎日何を勉強したかノートに書かされ、文句をつけられます。
親が何をしたいのかが本当にわかりません。学校の先生に言われる方が聞く気になります。周りと比べたりして私がやる気になるとでも思っているのかも知れませんが逆効果に等しく、そんなことやられたらむしろやる気なくします。
親に勉強のことで口ごたえすると「そんなことしてるから勉強が伸びない」とまで言われ...
親は結局何を求めているのでしょうか?どなたか教えてください。また、こんな親どう思いますか?
まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (12件中11~12件)

友達とか、相談してみたらどうですか?あと、1日だけ勉強にみっちり集中してみたら、少しはみとめてくれるんじゃ?それと、勇気があったら

、手紙とかで親に「なんでそんなに、勉強に厳しくするの?」とか、かいてみたらどうですか?
    • 0

じーさん(オイラ)は自分がすべきことにイチイチごちゃごちゃ言われるのが嫌だから勉強してクラスで1番、学年で3番になってやったわ。

そしてたまに「勉強の邪魔だからうるせーよ」とキレたもんだ。

もう中二なら、これから一生懸命勉強するのか、一切勉強しないのか、決めるべきだ。
中途半端に勉強するくらいならしないほうがいい。
    • 4