アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中二女子です。
私の親は2人とも昔から勉強に対してとてもうるさいです。
冬休み前から毎日のように「もう受験生なんだから勉強しろ なんでまだ切羽詰まった感じがしないのかがわからない」や「〇〇ちゃんや××君はもうとっくに受験勉強始めてるのよ?」、「お母さん達は中一の頃から受験のために勉強を頑張っていた」など言ってきます。
正直本当にそうなのでしょうか?また、比べる友達も学級委員やクラスの中でも賢い方でムカつきます。そして、定期テストの結果表の分布グラフの最頻値にのらなかったら平均点より上なのに「最頻値にすらのっていないなんてありえないし平均点は平均点じゃない」などと意味のわからないことを言ってきます。挙げ句の果てには平均点より20点くらい上じゃないと私たちは満足しない などといったことまで言います。
明らかに賢い人と比べたり、自分の自慢をしたり、無謀なことを求めたりして何があるのでしょうか?単なる自己満でしょうか??
もちろん中学受験は内部ですが経験しているため受験がどれだけ大変かというものは知っています。
毎日何を勉強したかノートに書かされ、文句をつけられます。
親が何をしたいのかが本当にわかりません。学校の先生に言われる方が聞く気になります。周りと比べたりして私がやる気になるとでも思っているのかも知れませんが逆効果に等しく、そんなことやられたらむしろやる気なくします。
親に勉強のことで口ごたえすると「そんなことしてるから勉強が伸びない」とまで言われ...
親は結局何を求めているのでしょうか?どなたか教えてください。また、こんな親どう思いますか?
まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (12件中1~10件)

親は今迄の経験で、言うのです。


なので、貴方が学年で一番の成績でも、言い続けると思います。
でも、やって損はしません。
やらないと貴方が、苦労します。
現に、私は苦労しています。
なので勉強してください。
    • good
    • 0

私の親も割と口うるさく勉強勉強といって来て、私は大学2年生ですが今も毎日言われています。


親は私たちより確実に長い間生きて来ているので自分が学歴絡みで(主に就職などで)苦労した分、子供にそう言う思いをさせたくないと言う思いから口うるさくなってしまうのだと思います。少し長くなりますが、私は高校受験は成功し、大学受験は失敗しました。結果的に言えばこういう親は成功にせよ失敗にせよ、口うるさいです。言われ慣れれば、、とかそう見える私が悪いとか、そう言う自分(親)はどうなんだとかいろいろ考え方を変えてみてきましたが、イライラしてしまい口答えしてしまいダメでした。そして質問者さんと同じようなことを言われました。親は自慢したく、自分の子供が可愛いものなんです。毎日毎日言われて他人と比べられてイライラしてストレスが溜まり、発狂したくなりますよね。どこかでストレス発散をしたほうがいいです(運動とか趣味とか)。あとは、親の言うことは無視まではいかないですが、なるべく聞くけど聞き流すスタイルにして、自分の必要な勉強を自分なりにやればいいと思います。ちなみに私は親の勉強勉強の毎日の言葉に対してのささやかな反抗として高校の時はあまり勉強をしませんでした。結局その反抗は自分の為にならない結果をうんだのでやはり親の言うことに左右されない、ということが1番大切だと思いました。
大変だと思いますが、先を見据えて左右されずお互い頑張りましょう。きっとメンタルは強くなりますよ。
    • good
    • 1

子供がいる母です。

親の立場からすると勉強といいたいのは理解出来ます。もし、行きたい大学、専門学校があって自分のレベルよりはるかに高いとなれば、もっと勉強しとけばなど思ったりするときがあるかもしれませんね。
好きな事や行きたい学校が出てきた時に本人がそこで苦労しないで行って欲しいという願いも込められていると思いますので、自分が可能な限り勉強を出来る環境を親にお願いしたら、いいかと思います。そういった親は可能な限り勉強の面で支援すると思います。
    • good
    • 3

塾とかに行かせて貰えばいいと思います


そうすれば成績上がると思うし、親も成績上げたいなら塾に行かせることを了承すると思います
しかし、塾以外は特に勉強しなかったりしても塾行ってるから許されると思いますしね
    • good
    • 0

勉強は必ずした方がいいです。



あなたが将来やりたいことが見つかったとします。

そのときにやりたいことを実現するために必ず勉強することなります。

そのとき、あなたはどんな方法で勉強しますか?

これは社会人でもわからない人がいますので、今はわからなくてもいいです。

僕は28才でやりたいことがやっと見つかり、そこから勉強しました。

そのときに受験勉強のときの勉強方法を思い出して勉強しました。

僕の友達は推薦で大学まで行き、受験勉強を一切しませんでした。

その友達は大人になっても勉強はしてません。

なぜなら勉強のやり方を知らないから、勉強に苦手意識を持ったまま大人になってしまったのです。

これは机に向かう勉強からの成長が今後なくなることを意味します。

大工さんは体で覚える仕事に見えますが、本を読んで机に向かって勉強する大工さんもいます。

受験を通して机に向かう勉強を経験しないと、体を使う勉強しかしらない人になりかねません。

あなたは国語や英語を勉強してますよね?
勉強して得た知識はまあまあ将来役に立ちますが、勉強したことのほとんどが使われずに一生が終わります。それなら、勉強意味ないじゃんというわけではありません。
知識以外に受験勉強を懸命にやる過程で得るものがあるのです。
その得たものが僕の場合は、勉強方法なのです。
僕は自分の勉強方法を受験で発見できたおかげで、28才で資格を取るための試験勉強に挑戦し資格を取りました。

親の言葉は信用できないかもしれませんが、まったく見ず知らずの僕の言葉は信用しましょう!
明日からは親のためにではなく、自分のために勉強するのです。
    • good
    • 0

”親がうるさく干渉すれば、子供のやる気がうせる”


というような内容の本なんかをプレゼントしてあげれば、

親が子供を心配するのはいいけど、子供は親のものではないのだから
それくらいの反抗しても許されるとおもうよ。

うちなんか親が放任主義で、勉強すれなんて一度もいわれたことがない
逆に、少し言って欲しかったなーと思うことがある。
    • good
    • 0

中学生なら勉強しろ!と言われるのは 当たり前だと思いますが、、。



勉強しろ!と言われなくなるには、学年で5位くらいの成績を取れば

言われなくなりますよ。

中学、高校は「勉強するのが仕事」なんですし、、。

口うるさく言われないように勉強しましょう!!
    • good
    • 1

親目線で言いますね。



最終的にはあなたの幸せを願っているのだと思います。

「こんなにストイックに成績も言って、スパルタだ!」
と思うかもしれないけれど、勉強ができると良い学校に
行ける、良い学校に行けば良い人間関係に出会える
良い人間関係は安定した社会生活を送れる、自分たち
亡き後でも生活して行けるという親側には方程式が
あるのだと思います。

確かによその親よりは厳しいかもしれません。
でも同じ年頃の子供がいるのでなんとなくお母さんの
気持ちもわかります。

人が良いことをしていれば「見習いなさい」
人が悪いこと、親としては不利益なことには「人は人」
あなたのお母さんも子供の頃、言われたかもしれません。

言われたのなら、自分の子供には言わないだろうと思う
けれどやはり忘れて言ってしまう。
親も人間です感情のままに動くものです。良いものを
見れば良くさせたいと思う気がします。もちろん個人差
ありますけどね。

もししんどいなと思ったら、窮屈なことはきちんと伝えましょう。
それは反抗ではなく自己主張なので言って構わないと思います。
親子だから喧嘩してもお咎めなし、どんどん話をして
いきましょうね。
    • good
    • 1

何か急かされると休まらないね。

普段はお家で何をしていますか?
ご両親がものすごく焦っているみたいだけど、
高校受験は大丈夫そうですか?
何をするにしても、今のうちに勉強はしないと駄目だけど、何か他に打ち込んでいるものは無いですか?
    • good
    • 0

私だったらそんな親と口聞きませんね。



親は自分の子供を理想通りに育てたいだけなのでは?
大体受験勉強なんて中3の夏にやっても間に合いますよ。

親に言い返してみたらどうですか?あなたがここに書いたことをそのまま言ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!