アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のお子さんが学校に1週間行っていないようです。うちには一度夏休みの宿題を終わらせる手伝いをするのにきてくれた事があります。 なかなか宿題を進めるのが難儀でした。
でも可愛い4年生です。

学校にいきなくない理由は、勉強が嫌いだそうです。
何か遊びながら一緒に勉強してあげたいなぁと思いますが、自分の子供の様に進まないので、勉強でなくお話を聞いてあげようかなぁと思いました。

何が得意なのかなぁ?勉強が得意でない子が学校に行きたかなるには、どうしたら良いのから教えてください。

A 回答 (3件)

ご近所のお子さんの学校に行きたがらない理由は、勉強が嫌いとのことですね。

勉強が嫌いな理由は、苦手だから、つまらないから、やり方がわからないから、などいろいろあると思います。

勉強が嫌いな子が学校に行きたくなるためには、まず勉強が好きになる必要があります。そのためには、勉強が楽しいと思えるような環境をつくることが大切です。

具体的には、以下のようなものが考えられます。

・勉強をゲーム感覚で楽しく学べる教材やアプリを使う
・勉強の成果を親や先生から褒める
・勉強で得た知識やスキルを活かして、何か楽しいことをする

また、勉強が苦手な子の場合は、勉強のやり方を教えてあげることも大切です。勉強のやり方がわかれば、勉強が嫌いでも、少しずつできるようになる可能性が高まります。

お話を聞いてあげることも、勉強が得意でない子が学校に行きたくなるためには、有効な方法だと思います。お話を聞いてあげることで、お子さんが学校で何か嫌なことがないか、不安なことがないか、などを知ることができます。また、お子さんから信頼される存在になれば、お子さんも学校に行きたくなるのではないでしょうか。

具体的には、

・否定せずに、お子さんの話を聞く
・お子さんの気持ちに共感する
・具体的なアドバイスをする

また、お子さんの学校生活について、担任の先生に相談するのも良いと思います。先生からお子さんの様子や、学校でできることなどを教えてもらうことで、お子さんの学校復帰に向けて、より具体的な支援策を検討することができます。

以下に、ご近所のお子さんに具体的にできることをいくつか挙げてみました。

・一緒に勉強するのではなく、お子さんの好きなことに一緒に取り組んでみる
・学校でどんなことがあったのか、お子さんから話を聞いてみる
・学校に行きたい気持ちが湧いてくるような、楽しいお話をしてあげる
・担任の先生に相談して、学校でできることを探してみる

お子さんの様子を見ながら、できることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

近年、学校に行きたがらない子供を容認する文化が


親や社会に根付きつつあり、困ったものだと感じます。
子供が学校に行きたくなるように努力するのではなく、
行かせるように努力するのが親の責任です。
その上で、行って楽しいか否かは子供本人の問題です。
    • good
    • 0

>勉強が得意でない子が学校に行きたかなるには



本質的に無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A