アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強疲れてちょっと休憩してるときに限っていつもお母さんが部屋を覗きに来ます。今日ついに怒られました。
休憩してばっかでぜんぜん勉強してないじゃん。後悔しても知らないからねと言われました。

やってると言っても、それは知ってるけど心配してるんだよと言われ、正直うざいです。
ぜんぜん知ってないです。

こっちだってあせって勉強してるのに、勉強しろと言われると腹が立ちます。

うるさい親をどう対処すればいいですか?

A 回答 (7件)

覗きに来る、って、部屋のドアはどうしていますか?


閉めていて、親は開けて覗くのでしょうか?

ドアはいつも開けておくのがいいです。
開けてあれば、親は通りすがりにチラっとみるだけで、あなたの様子がわかります。
勉強している時の方が多ければ、たまに休憩していてもなんの文句もいいません。

家の中の子供の部屋のドアはいつも開けておく。
ドアを閉めるのは、寝る時だけ。

そういうルールをちゃんと守っていれば、ドアが閉まっているのは就寝中。
親はドアを開けたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今度からドア開けて勉強してみます!

お礼日時:2018/12/19 22:13

休憩の方法が下手なのです。

寝ていなさい。スマホゲームをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 19:05

授業中のいわゆる内職のように休憩も「机に向かってやればいい」のです。

本人以外に区別はつきません。ベッドに寝転がってスマホでもいじっていたら叱りたくなくとも叱ってしまうのが親心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 19:05

日本人のドア文化のないアホは、個室はドアを完全閉めするものと勘違いしています。

部屋のドアは、寝る時と着替えをする時だけ完全閉め。通常は、完全開き状態。邪魔されたくない、入って来るな、でも食事時は呼んでくれ、ならドアを半開き状態に。

これがドア文化のある西洋諸国のやり方。

いつも締め切っているから、親は心配して覗きにくるんです。完全閉めでなく、少しだけでも開けて置けば、部屋の中の様子を廊下からでも分かるので、よほどごみ屋敷にでもしていない限り、入っては来ないです。

ウザイのは、あなたの方。それで、腹をたてるなんてアホ以外何でもないです。
    • good
    • 0

とんちクイズ的な答えになります.


親が覗きに来た直後に休憩と決めれば良い.休憩時に遭遇する可能性はかなり低くなる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうしてみます!!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/20 01:28

こんにちは。



私の父親も、私のことなど全く観察せずに、どこかで見聞きしてきた説教をする人物でした。
あれから長い月日が流れ、怒りは薄れましたが、父を愛しているという感覚は皆無です。

『キチンと勉強しているから、そこでずっと見ていて!』と言い返してください。
気まぐれでやって来た時のあなたしか見ていないのですから、そう言い返せば反論できないはずですよ。

【理論武装】して、相手を言い負かすことも時には必要です。
学校のお勉強の合間に、そうした事についても勉強してみてくださいね。
※あまりやり過ぎますと嫌な人間になりますので、程々に^^;

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/19 22:14

その3倍はバレてると思ってください。

「すぐ言っちゃダメだよな」と思っての結果です。かなりどんくさいと思っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。ありがとうございます

お礼日時:2018/12/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!