アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小学6年生の妹を持つ高校生(女子)です。

私は小さい頃からわりと一人でなんでもやってきて、
学校や塾の勉強などもあまり親に手伝ってもらったことがありません。
「少し自立しすぎている」なんて言われることも多々でした。
ですが反対に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。

彼女が小4の時から志望校は決まっており、
中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。
静かにやっているな…と思ったらゲームをしていたり…。
何かと理由をつけては勉強を避けます。
少し親が叱ると、すぐ反抗して多い時には暴力を振るいます。
殴る、蹴る、かみつく…。
母親の肩にはたくさんのアザがあります…。
だいぶ精神的に疲れているようです…。

このままじゃ志望校にも受からないと思います。
私は今寮の学校に通っているので家で過ごす時間が短く、
長期休暇の時しか家族の相談にのることができないため、
両親や妹がとても心配です。
何か良い解決策はありますでしょうか?
他のご家庭もそうなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕も兄も勉強は出来ましたし、塾講師や家庭教師をしていました。


だからそういう能力はあったんだと思います。

しかし妹に教えるとなると反抗的になるし、完全になめてて
うまくいかなかったので、兄の同級生の賢い女の子に頼んでいました。
それでも何歳も年上なのにタメ口聞いたり、間違えても「あーゴメンゴメン」と言う感じだったので、態度自体に問題があったのかもしれないですけど。

人間と言うのは高すぎる目標や低すぎる目標だとやる気が出ないと言われています。
例えばあなたは「三輪車に乗れ」って強制されたら嫌ですよね?
逆にいきなり「宇宙飛行士になれ」とか「F1のドライバーになれ」
って言われたら「ムリ!!」って思いますよね。
でもバイクや自動車の免許は取りたいなあ、って思うはずです。
(15-22歳ぐらいなら)。

それはバイクや自動車の免許が「適当な難易度(頑張れば取れると予想できる)」からです。
妹さんには勉強も受験も適当な難易度でなくなってるのかもしれないですね。いま3,40点ならいきなり8,90点を目指すのではなく、
5,60点を目指すとか、得意科目中心にやって1科目でも自信のある科目を作るとかそういう工夫があればいいですね。
妹の教科書やノートを見てると割とちゃんと書いたり赤ペン使ったりしていました。それであれだけ酷いスコアってことは、恐らく「考えていない」んだと思いました。英語がなんなのか、数学がなんなのか分からないし好きでないから分かろうともしない、目標もないから怒られない程度に惰性でやっている・・
もっと分かりやすく「ここだけやってれば70点は取れるよ」とか「モテたいから○大に入りたい」ような目標があれば話は変わってたのかもしれないですね。

個人的には、成績が悪かったことよりも、
妹の性格がコンプレックス過多で、問題を避け、差別的になってしまったことが残念と思っています。
妹は上記のような性格なので時々トラブルを起こすのですが、問題から
逃げるため、彼氏やバイト先と急に連絡を取れなくしたりして相手を激怒させることが何度もありました。それでトラブルになるとすぐに警察を呼んで被害者面をする・・要するに卑怯者なんですけど、「何かあったら逃げればいいや」と言う考え方は勉強でうまくいかず受験などでずっと逃げてきた中で形成されたように思うのです。クラブをやるやめる、学校を選ぶなどもずっと母親が中心だったので、どうも自分の言動や行動に対する責任感に欠けるようなのです。
正直、人として好きにはなれません。


やはり学歴は重要な部分もありますし(社会に出れば目に見える、
見えない差別はあります本当に)家族は何とか学力を上げる努力を
施すと共に、ただそのことでコンプレックスを作らないようにした方がいいですね。
漫画家の水木しげるさんや詩人の谷川俊太郎さんや黒柳徹子さんは
破滅的に勉強が苦手だったり問題がある子どもだったようです。
でも親や周りの大人がそんな子にも自信を持てるように育てたので
彼らは堂々と自信を持って生きています。
もし勉強と言う一面を見て、人格そのものを否定するようになれば
自信の無い卑怯な平凡な人間に育つのではないでしょうか。
    • good
    • 1

僕も中学受験を経験した事があります。


小6の夏から塾に行ったので遅いから偏差値の高い学校は
無理だと言われてたんですけど入ったときと比べて10以上あげて
無事に市内では名の知れた学校に
(自分で言うのも何ですが)合格できました。
僕は部活も勉強も努力して文武両道を成し遂げ
いつか航空自衛官幹部になろうと言う夢があったから
頑張って勉強できたと今でも思ってます。
お姉さんがもし何かできるとしたら妹の
「やりたい事」を見つける手伝いだと僕は思います。
次、帰るときにPCでも良いし本を買ってくるのも
良いと思いますが職業について沢山書かれたものを
見せてあげると良いと思います。(または、その受験校にしか
ないような楽しそうな部活を教えるetc)
「勉強させる」と言う考え方ではなく
「勉強させたくさせる」と言う考え方こそ
中学受験をする人間を支える人たちに求められる
考え方だとだと思います。
長文・乱文失礼しました。
    • good
    • 0

・・・・・



うーん、うちもそうでしたかね。
うちは兄弟は勉強もスポーツもできたけど
妹はまるでできなかったですね。
才能と言うより「男は・・」「女は・・」と言う感じの
教育だったからそれが原因な気もします。
「女だからやらなくていいよ」と言う教育を小1-中2まで
やってしまって中2の終わりぐらいから「行く高校が無い」と
言って急にやらせたので、本人も混乱して自信を喪失したように
思います(そういう点では親の教育は失敗だと思いましたね)。

あなたの場合は姉妹だから、また中学受験と言うことは
差をつけてるわけではないんでしょうね。

だから・・・口で言うのは止めておいて、行動で示すといいと思います。あとは信頼関係を築いておくこと。妹は進路や勉強面では苦手意識がついてしまって、何をやってもうまく行かないし、やる気もなく高校も大学も親の言ったところへ進みました。それでそういう話になるとすぐ逃げてましたね。
もし親や家族がそういう話を普段からできる信頼関係を持ててればちょっと違った風になったと思います。

ただ妹は最下位の高校、大学へ行って遊びまわってましたが、
ちゃんと卒業し、ちゃんと働いて結婚しています。
そういう点では小6の妹さんが勉強しないとか受験失敗することが
=不幸せとなるわけではないし、逆に有名中、有名大が幸せの切符と
言うと違う気がします。

妹はちょっと攻撃的と言うか相手に厳しいところがあります。学歴や出自に対して差別的な感じです。それは自身がそういう扱いを受けていた(と感じている)からなんだと思うんですね。
それは人格の面だし、あなたは妹さんが自身を喪失しないように「いい子」になって貰える様に味方でいてあげてもいいんじゃないでしょうか。
勉強に関しては家族がやるとあまりよくないようです。お金がかかっても塾や家庭教師に頼った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
いくら家族といえどもやはり勉強に関しては素人ですよね…。
妹は友達の前ではすごくいい子なんですが、
家に帰るとわがまま娘になっちゃって…。
手に負えません。

でも、いい学校に行くことが必ずしも
妹の幸せに繋がるわけではないですよね。
もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:48

小学生の間は、勉強しなくても別にいいです。


小学生のとき、通知表があひるでも、大学に行く人はいます。
それに、将来働いたとき、求められるのは、勉強できる頭でなく、会話力や理解力など、大きく言えば、人の話しが理解でき、人が求める通り実行できる力です。
だから、今勉強しないからと悩む必要はありません。
私立中学卒でも、会話力がなければ、仕事できませんから。
小さいうちは、遊びも勉強のうち。小さいときしか遊べないのに、それを奪うのは、人格形成に悪影響が出るかもしれませんよ。
あなたは、あなたの人生をしっかり生きて、妹さんは親にまかせましょう。
中学に入れば嫌でも勉強しますよ。定期テストがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分のことにも目をやって、
妹のことは少し寛大な心を持ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:44

ご両親は、姉と妹が違うので戸惑っていらっしゃるのかと思いますが


相談に乗る必要はないと思います。
お姉さんは離れた場所にいるのですし、
ここは親としてご両親が二人で相談して
乗りきらねばならない問題だと思います。


私の場合、妹がとてもよく出来たのですが、
学校の先生や周りの人から「君はお姉さんとは違うね」と言われてました。
私は気にするタイプでなかったですが、嫌な気持ちはありました。
妹さん、周りから「お姉さんと違うね」なんて言われてませんか?
言われてなかったとしても、
しっかりした姉を持つと日頃からプレッシャーを感じると思いますよ。
自分も同じようにやってみたくても上手くいかなかず
もどかしさを感じてるようにも見えます。
小4から準備してきてたとしても
現在の気持ちが変わってしまったら中受しなくてもいいと思います。
準備期間が長いと目的を見失ってしまうことがあるようです。
(小4からは長いと思いませんが、個人差ありますよね)

姉妹二人で話すことってありますか?
話してる途中で手や足が出る大喧嘩になってもいいと思います。
お互いすっきり出来るまで気持ちをぶつけ合うのも手じゃないかなと思います。
「自分なりに努力してきたからこうなった。
助言は出来るけど、実際にやるのは自分なんだから
自分なりの努力をしないともっと後悔するよ」
と伝えられたらいいですね。

「”親姉”対”妹”」ではなく「”親”対”姉妹”」って
結構大事だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり周りから言われることはないとは思うんですが、
学校から、塾から、全部私と同じなので
そう感じているかもしれません…。気づきませんでした。
近いうちゆっくり妹と話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:43

中学受験をする小学校6年生の娘がいます。



質問者さんが高校生という事は、妹さんが親とうんと遊んで甘えたい時期に受験だったのですよね?
妹さんはまだ甘え足りないのではないでしょうか?
それが暴力になって出ているということは考えられませんか?

中学受験は何の為に誰が言い出してするのでしょう?
妹さんが行きたいと言ったのでしょうか?
特に勉強をする習慣がついていないと、
「あの学校のこの部活に入りたい!」など、強い目的意識がないと辛いです。
分かることの楽しさ、知識量が増えることの楽しさを教えてあげられれば良いのですが、
テストの結果で親に一喜一憂されるのも辛いですよね。

うちの娘の場合、妹さんのような状態が5年生の時にありました。
学年で5~6人しか受験しない学校なので、
「友達は遊んでいるのに私は遊べない」事がとても辛く、
勉強の方向性を完全に見失っていました。
塾の宿題をほとんどしなかったので基礎力が着かず、
そのせいでクラスも落ち、クラスが落ちると塾の授業もとても集中して勉強できる環境ではなく、
なお成績が落ちるという悪循環にはまりました。
そして、一度は塾をやめるとまで言い出しました。
それでも父親が問題が一緒になって宿題を解き(もちろん答えは自分で出します)、
解けることを褒め、遊びの中にも知識の学習を取り入れ、連休などを使ってテスト対策をし、
組み分けのテストで良い点が取れると調子に乗ってきて、元のクラスに戻れました。
今はより勉強に集中できるように、平日は学校から帰ってくると塾のない日も塾の自習室で勉強しています。
休日もリビングで親の見ている前で勉強します。

結果が出れば自然とやる気が出るのは質問者さんもお分かりかと思います。
娘はまだまだ志望校には努力が足りませんが、
以前と比べれば随分勉強するようになったと思います。
こんな生徒は塾にはたくさんいると思います。皆がやる気があってできる生徒ばかりではありませんから。
まずは塾で先生にご相談なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
「今日はこれだけやる」と分量を決めてから、
自習室に行くことを進めてみました。
近々母は塾の先生に相談するそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!