プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっと本人に任せておいて、塾など一度も
通わせていませんでした。
それでも成績は学年で10位くらいで良く
勉強をしろなどと言わなくても済んでいました。
ところが受験を目前に控えたこの時期においても
依然同様、勉強を全くせずにPCやTV三昧です。
本当に「全く」しないのです。
しなくてこの成績はりっぱなのですが
彼女の狙う高校は県下トップの屈指の進学高校。
そして募集は1クラスのみという狭き門をわざわざ
選んで...
本当は言いたく無いのですが、さすがに焦りを感じ
(三者面談でも次回のテストの結果次第とまで言われ
 もつれ込んできました)
押さえ気味にではありますが勉強をするように
促しますが時すでに遅く、習慣がついてない為に
さらに反抗的になり机に1分も座りません。
さすがに疲れ果て最近は「もうどうでもいいか」と なげやりになってしまう自分がいます。
ここで人生挫折は早い気がします、が、結果の責任を
自分で受け止めてもらいたいと思う私は悪い母親
でしょうか?

A 回答 (8件)

私は指導をしているプロですが、多分お母さんの『勉強している』の基準と娘さんの『勉強している』の基準にギャップがありますね。

あまり近所の人と比較したりするとケンカのもとですから、静観するのが一番ですよ。もう中学生は子供ではないですから、自分自身がどういう状況下なのか知っていますよ。お母さんが思っている以上に自覚していますよ。もっと我が子を信じてあげてください。

それと私が学生時代、親に言われるのが嫌で、親が寝静まらないと勉強しなかったので、親からすると勉強している姿を見ないわけですから『勉強しない』というし、子供は現実にやっているのだから『勉強している』というものですよ。

でもこの時期で進路変更をするのは私立高校の結果が出そろってから志望校変更が一度だけ出来ますので、別にそこまで焦ることもないように私は思います。私立のレベル校(公立A高校の合否判定のための同レベルの私立高校)の合否待ちでいいのでは?

あとこの時期はあまり受験生とトラブらないようにしましょう、『触らぬ神にたたりなし!』ですから。お母さんの『一言言いたい!』という気持ちはよくわかりますが、受験は親の子離れの第一関門です。お母さんもグっと我慢して静観してみてください。教える立場の人間からの切なる願いです。

最後に、日本人という人種は『褒める』ことが下手な人種です。出来るだけいい点を見つけて少しずつ褒めましょう。教えていて本当に『なんであんなに我が子を褒めないのか、褒めたら口が曲がるとでも親は思っているのだろうか?』っていっつも思います・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本中で私ほど褒めベタも居ないでしょうきっと。
謙虚、感謝を知っているなら自分には出来すぎた
子供だと悟り、ちゃんと褒められるだろうに。

あと「静観して」の下りも心配をして頂きまして
有難うございます。
gwkaakun様にお教え頂けている子供は幸せですね。
これからは一人の人間としてちゃんと接していきたいと思います。
皆様方のご回答で、本当は 今までどおり娘を
信じて見守っていくだけで良かったのかな?
と思い始めています。心はちゃんと伝えてです。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/11 00:03

7~8行まで読んで、私の全く同じ状況で、


ビックリしました。
私の母かと思ったほどです(笑)
ただ、「県下トップの高校」ってところは違うんですけどね。。。
私が言えるのは、娘さん本人も内心では不安なんだと思います。自分でいうのもなんなのですが、私も今のところの成績は10番前後で良い方なんです。
だけど、その状況が続けば続くほど、「きっと最後の最後にコツコツ勉強し続けてきた人達に追いこされてしまうのではないか」「こんな状況がいつまでも続くわけがない」「でもいざというときに自分は勉強を始められるのだろうか」という、ものすごい不安に襲われます。
だから優しく、「何分間勉強してみたら?」とか「教科書読むだけでもいいから」など少ないところから勧めてみてはどうでしょうか。
個人的な意見ですみません。
私も応援しています!

この回答への補足

たくさんの皆様にすばらしいアドバイスを
頂きまして有難うございました。
結果はどうなるのか分かりません、まもなく答えが
出る事だけは確かですが。
でも心の持ち方をもっと強くしなやかに持てそう
な気分です。
皆様全員に20ポイントを差し上げたい気持ちで
いっぱいでございますが申し訳ございません。
特に子供の立場でアドバイス頂きました方々に
心からの感謝をお伝えしたいです。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/01/13 12:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
子供の立場に立って下さり、又大変良く似た状況なので
本当に参考になりました。
確かに逆に自分がこの立場なら「不安」になります。
この「不安」を打ち消すためにはやはり「コツコツ」
なのもちゃんと分かっているのでしょうね。
良い環境を与えなかったのは親の責任でもあります。
負担の極力少ない、ストレスの無い方法で上手く
導いてあげられたらと、 良く考えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 12:39

私は去年受験した高一で、ちょっとずれてるかもしれませんが、



親に勉強しろといわれるとムカッとします。
そして、勉強しているときにえらいね~とか言われてもムカッとします。

それに学年十位なんてのは勉強しないと取れません。
親に勉強しているところを見られたくないというのがあって、陰で勉強しているのでしょう。

結局は自分の問題ですので、親がどうこう言っても、子供としては、そんなことは分かっている、という感じで、なにを言っても意味がないか、逆効果です。

子供の立場の意見ですが、親には自分の勉強のことは黙っててほしいと思います。
それでどういう結果になるかは人それぞれですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つい 状況を想像して笑ってしまいました。
子供の立場に立ってのアドバイス有難うございます
おおよそこの通りなのでしょう。
「結局は自分の問題」まさにおっしゃる通りです。
私以上に子供の方が分かっているんじゃないかな、と
皆様のご回答を拝見させて頂きながら思いました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/13 12:31

わたしも全く勉強しませんでしたよ~


第一志望落ちてがっくりしましたけど、でも別の高校行って、短大も行って、就職してのんびり生きてます。
高校ではイイ友達にも出会ったし、一回くらい挫折しても何とかなるんですよ~(笑)

高校受験というと、ちょうど反抗期も重なるので口うるさく言っても効果ありません。
聡い子なら、何も言われないことに不安を感じて自分から勉強します。
また、今まで成績が良かったと言うことなので、学校の授業で全部吸収してるのかもしれません(高校の時はそれで、テスト前も勉強しませんでした<おい)

親が焦ると逆に子供はナーバスになってしまうので、暖かく見守ってあげることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
人生色々あって強くしなやかに生きていらっしゃって
娘もn_kanameさんのようにステキになってもらいたい
と思います。
なんだか段々心が軽くなってきて今日は穏やかに
接する事が出来ました事を感謝致します。

早く春になりますように☆
有難うございました。

お礼日時:2004/01/11 23:17

本当にいまのこどもは勉強しなくなりましたね。


私はこれも高校入試制度が勉強本位から人物本位に移行してしまったためだと思います。いまは入試当日の点数とこれまでの内申で合否が決まりますから、変な入試制度とゆとり学習のせいで学力がた落ちの生徒が生まれています。いまのこの世代を業界用語で空白の世代と呼んでいるのですが、彼らは大学入試で苦労することになります。

公立は勉強量を削減しているなか、私立学校は以前にも増して必死でやっています。教科書をうすっぺらの現行のものは使いません。旧課程で学習しています。彼らと公立の生徒では大学入試ではっきりと差がつくことになります。それをいまから危惧する必要があるでしょう。

公立で10位というのはすごくないのです。いま勉強しない子が大半ですから10位は取れるのです。これが私立の生徒とまじれば私立の50位以下の生徒と同程度の学力なのです。

あと1ヶ月、勉強させることはむずかしいでしょう。3年後を見据えてください。3年後勉強してくれるよういまから机につく習慣をつけさせるのが肝要です。

やはり学習習慣をつけさせるには費用がかかりますが、塾、家庭教師が効果的です。3年後のために塾に通うことをご子さんと相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
専門的で的確なアドバイスを頂け感謝致します。

ご指摘どおり公立中なのでたまたま勉強しなくても
そこそこだったのでしょう。
この先きっと試練が待ち構えている事でしょうから
親子でちゃんと話し合って、最終が夢に向かっていける様に
努力してもらいたいと思います。
習慣はとても大切ですね、有難うございました。

お礼日時:2004/01/11 23:12

こんばんわ


子供の立場から(大学生ですが)gomahahaサンの意見を読ませていただいた上でちょっと思ったことなのですが。
なんで自分の子供なのにホントの事を言ってあげられないんですか?私はそこがすごく悲しいです。。。。
gomahahaサンは心配なんですよね?だったら、なげやりになんかならないでください!!!本当の気持ち、伝えてあげてください。受験で失敗した後に「本当は心配だったのよ」なんて言われてもちっとも嬉しくありません!
私の母は、一緒に一生懸命悩んでくれました。
時にはちゃんと怒ってくれたし、励ましてくれました。

gomahahaサンはお子さんがちゃんと勉強できる子だって、立派だって評価してますよね。だったらその点を認めた上でgomahahaサンの言いたいことを言ってみては如何でしょうか??

時々ワイドショーで、家出して渋谷とかで野宿する若い子の特集とかやってるの見たことありませんか?
彼女たちは「親は何の心配もしてくれないし、私なんかどうでもいいんじゃない?」なんて言ってるんです。同年代ながらその親に憤りを感じました。
子供が居ない癖に余計なことを言うんじゃないと言われそうですが、親の愛情ほど子供に必要なものはないんだということは分かっているつもりなので、どうか、一緒に頑張ってあげてください。
どうでもいいなんて、言われて嬉しくないです。

小さな親切、大きなお世話。でしょうが、未成年の主張程度に受け止めていただけると幸いです。
うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まるで少し成長した娘に叱られているみたいで
心が震えるほど嬉しく思っています。

おっしゃるとおり、本心の「心配」は伝わっていないのでしょう。
また本心で心配をしているのか
自分でも良く分からなくなってきています。
うちは母子所帯で、食べていく為の父親業が優先され
小さいうちから一人でお留守番をしているような
娘でした。疲れて帰って、嬉しそうに話す子供の話の内容も聞き流していたのでしょう。
その内、変に気を使わせ過ぎお互い本心が分からなく
なっていたのだと思います。

ご回答を拝見し、娘をギュッと抱きしめたい気持ちに
なりました。小さかった時のように..

本当にアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/01/10 23:34

子にたいする愛情を捨てないでください。

子はいつも親を見てます(愛情をいつも感じ取っています)。やさしく勉強させるよう促して下さい。厳しく言えばその分反発して帰ってきます。これでもし試験に失敗しても子にとっては最高の経験になります(時間はいっぱいあります)。親はサポーターです。
テストでいい点を取ったらちゃんとほめて下さい。いくら大きくなっても親にほめられると子は喜びます(表には出しませんけど)、物じゃなく言葉でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ドキッ!とした文がございました。
「テストでいい点を取ったらちゃんとほめて下さい。」  という所です。
良い点が当たり前でしたので そういえばあまり
褒めた記憶が無かったのです。
今晩の喧嘩時も娘は確かに「褒められた記憶が無い」
と申しておりました。

そんな事は決して無いのです、でも多分、心ここにあらず的な、そして娘の心に響かなかったに違いありません。
こんな母親に娘は辛抱をしてくれていたのですね。

誰のために勉強をするかと言えば自分の為でしょうが
私の為にもきっとがんばってくれていたのでしょうね。第一種奨学金もちゃんと取ってくれたのに..

やさしいお言葉に涙してしまいました、
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/10 23:15

なるほどご質問はご立派です。



自信はありませんが、何の為の勉強かご理解されてないようですね。娘さんもあなたも。

あなたは我慢してるといってます。でも何の為ですか?生成績がよければ黙って、悪くなるとダメなんでしょうか?

なんのために勉強するのかお子さんに教えた事がありますか?親の期待を裏切るのが子供です。親の思いとおりにならないのがあたりまえと思いますが・・・。

その事について、前からお話されてましたか?直前になってこうだからというのは親のエゴではないでしょうか?

逆にあなたが望む高校がお子さんが望む高校かお話し合いが必要な気がしますが…。あなたが描く未来とお子さんが描く未来が違ってきているような気がしますが。

お節介ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お節介などと、とんでもございません。
ご回答有難うございました。
皆さんに厳しく叱って頂くために質問をしましたので
覚悟は出来ております。
逆に 厳しい意見を言うのにも勇気が必要ですのに
本当に有難うございます。

高校は娘が自分で決め、私も娘のがんばる気持ちを
信じて応援しようと思いました。
将来の希望もちゃんと話してくれました。
でもここへきて何も変わらない娘を親の私のエゴで
イライラさせてしまっているのですね、きっと。
猛省致します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!