プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前について

女の子で蒼(あおい)という名前はどう思いますか?

A 回答 (8件)

素敵!


名前をつけるのは親の仕事。
その名前に歴史を付け加えて行くのは子供の役割り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると自信がつきます!

お礼日時:2017/03/14 10:44

あおい でしたら



青空 蒼空 蒼衣 蒼彩 青爽  ・・空系


藍海 碧水           ・・海系


 ・・はどうでしょう


名字との字画数での姓名判断などの相性は気にした方がいいです
あなたがそうしたものを気にしないのだとしても
子供としたらどう育つかわかりませんし
字画数・姓名判断もしっかり考えてくれた方が
じぶんが生まれる前から沢山情熱を注いでくれている方が嬉しいにきまってますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ試してみましたが、一文字の方が画数が良かったりするもので余計迷ってしまって‥

お礼日時:2017/03/14 10:47

そう


〖蒼〗 ソウ(サウ)・あおい
1.
草のあおい色。深青色。あお。 
「蒼天・蒼穹(そうきゅう)・蒼海・蒼蒼・蒼白・蒼然・蒼茫(そうぼう)」
2.
草木の茂っているさま。 
「鬱蒼(うっそう)」


 ボーイッシュすぎる印象ですね
もう少し可愛いなまえのほうがよかったと、大きくなってから女の子はおもうとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり男の子っぽいですか‥

お礼日時:2017/03/14 10:48

素敵な名前ですね


ですが 名前だけでは性別が付きにくいかもしれません。

男の子?と言われるのを覚悟した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね‥

お礼日時:2017/03/14 10:45

きれいな名前だと思います。


ただ、パッと見て読めるかと聞かれると「葵」のほうが「あおい」と読めますよね。

でも、名前としては大丈夫だと思いますよ。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/14 10:49

そうですね、一般的には「あおい」「葵」と名付ける方が多いでしょうね。



そこを敢えて「蒼」と名付ける事に、ご両親の「思い」を感じます。

名前の響き的には、とても女の子らしい呼び名ですからね。

一点だけ述べるとすれば「蒼」という文字の意味合いに「年老いた様子」というものが含まれていますので、この点を気になさらないのであれば、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
そうですね、辞書で調べてしまうとマイナスのイメージもありますよね‥
少し気になりました。

お礼日時:2017/03/14 10:51

あおいちゃん、素敵なお名前ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/14 10:51

個人的には読めないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういう方もいらっしゃいますよね‥

お礼日時:2017/03/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!