プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の高校生は、15%が居眠りしている統計がある。米国、中国の3%に比べ、異常に高い数値だ。居眠りを防ぐには立ち机が良い。運動不足の解消にもなり健康にも良い。教室の机の15%は立ち机にして居眠りする生徒は、そこで学ばせるべきではないか?

質問者からの補足コメント

• 生徒の方から、立ち机で勉強したいと言うかもしれない。生徒にそういう選択肢が有っても良いでしょう。

A 回答 (4件)

…15%と言わず全部で良いんじゃないか。

・・・
てか、統計の取り方に問題あるような気がするんだ。
そんな統計を信じるのはどうなんだろう。
    • 0

どこの統計?

• 0

>生徒の方から、立ち机で勉強したいと言うかもしれない。

生徒にそういう選択肢が有っても良いでしょう。
それは個別に相談してください。
最初の質問では、明らかに強制させるような言い回しに思えますが?
    • 0

べきではない。

と思います。
体罰が問題となっている時代に、あえて生徒に不平等な負荷を与えようという考えが理解できません。
その15%の生徒はどうやって決めるのですか?
40人のクラスで6人決めるとして、居眠りしている生徒は5人かもしれないし7人かもしれない。
0人だって十分ありえるし、極端に言えば全員居眠りしているかもしれない。
そもそも立って勉強したところで疲れるだけで意味がない。
むしろ疲労によって居眠りをする生徒は増えるかもしれない。
居眠りをするのは、勉強に魅力が無いからだ。先生が魅力的な授業を行えば居眠り率も減ると思われるし、そもそも興味の無い分野の教科まで受けざるを得ないシステムに問題があるのかもしれない。
少なくとも個人的に立ち机に賛成はできない。
    • 0