プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「免疫力」でネットで検索すればいろいろなサイトが出てきて
それだけで十分、勉強になります。

ただ、素朴な疑問が解決できてません。

体が頑健なのに結構、病気になったり早死にする人。

日頃から、体力があるとは思えないけれども、そんなに
大病はせず、長生きする人。

きっと後者は「免疫力が強い人」なのだろうと素人なりに
考えてます。

免疫力の強さと、肉体の頑健さはあまり相関関係はないのでしょうか?

どなたかご教示願います。

A 回答 (4件)

免疫力とは体内にウィルスや菌が入り込んできた時にそのウィルスや菌を殺す力のことが代表的です。



>体が頑健なのに結構、病気になったり早死にする人。


日本人の死分率はだんとつに癌が多いです。  癌になるかならないかは免疫力とは関係無いので身体が健康であろうがなかろうが癌になり早死にする人は多いです。 早死にするのだから文字通り若いうちに死ぬのですから体力の落ちた高齢者よりも若死にした人はその時点では若くて健康な人が多いので免疫力との関連を錯覚してしまいます。



>日頃から、体力があるとは思えないけれども、そんなに大病はせず、長生きする人。

運が強いというか体力があるとは思えないような人などでも免疫力と見た目の頑丈さは別物です。  筋肉だらけのアスリートが免疫力が強いかと言えば一概にはそう言えません。

長生きする人は免疫力が低くても運良くインフルエンザのウィルスに感染しない空間にいれたり、風邪の菌などの無いところで生活していたり、癌など三大疾病にもかからないから長生きが出来ています。

長生きの秘訣は交通事故死などや東北大震災や阪神大震災などの天災も含めて、運の良い人が長生き出来るのが現実です。  非科学的ですけど事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>癌になるかならないかは免疫力とは関係無いので身体が健康であろうがなかろうが癌になり早死にする人は多いです

免疫力が高ければ癌にもかかりにくいと素人なりに思い込んでました。
そうではないということのようですが、ウイルスを殺す力と癌にかかりにくい力は
全く別ということでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 11:55

ユーチューブで読脳法と検索してみて下さい。

全てがわかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 10:32

うちの主人は元トラックの運転手で、100kgの荷物を持ち上げたりする人でしたが、風邪などをよくひく人だったので免疫力は弱かったんだと思います。


最後には癌で亡くなりました。みるみる内に体力もなくなっていきました。
ハードな仕事だったので生活のリズムも乱れていて、食生活も(時間帯が)乱れていたので免疫力がなくなったのでは…と思っています。
生活習慣に気をつけていたら、(食生活も)免疫力が上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 10:32

素人見解ですが… 



頑健であることを過信し過ぎて、無理をしたり不調を見落としがち

病弱だからと用心し 小さな不調にも適切に対処(治療)する。

そういうのは長生きや早逝に影響してるかも?
(細く長く か 太く短く みたいな…)

免疫の強さは 病気を撥ね返したり 抑え込む力だと思っています。

肉体の頑健さにも関係すると思いますが すべてではなく 健康であるための要素の一つくらいだと自分は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!