アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して普通の麻酔にしてもらうか悩んでいます。
6月まで待ってボーナスのときに全身麻酔での抜歯も考えていますが紹介状を書いてもらって3か月後とかに行っても大丈夫でしょうか?

費用の事、調べまくりましたがいまいちわからずに質問させていただきました。

麻酔も3種類くらいあるみたいですが3本の抜歯、それぞれの麻酔を使った場合の費用が分かるかた教えていただけませんか。

経験者の方などだいたいいくら払って来たとか参考に教えて下さい。

2万くらいにおさえれるなら少々の痛みなら我慢するつもりではいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。

逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処置になるでしょう。そういう意味では入院設備の整った大学病院等をお勧めします。
さて、健康保険3割負担とすると・・・・・・普通の抜歯の場合 3本で1万円はかかりません。骨の中に完全に埋まっている場合は少し高くなりますが 1本辺り5000円程度だと考えて下さい。当然 検査や薬剤等で金額も変わります。全身麻酔の場合 +1~5万円 もちろん入院すればその分の費用が加算されます。
ケースバイケースでしょうが 10万円はかからないはずです。非常にいろいろなケースが考えられますから 実際にどういう抜歯になるか担当医に聞き かつ費用もだいたいの見積もりを聞いてみて下さい。場合によっては 自費扱いとなるケースもなきにしもあらず・・・・・

さて 全身麻酔ではありませんが、ちょっと変わった麻酔と言うか処置に、笑気鎮静法・静脈鎮静法というのがあります。これは 鎮静剤を使って局所麻酔の痛みを和らげる方法で、極端に不安や恐怖心が強い人に応用するものです。大学病院で無くても普通の一般歯科で行われる処置で もちろん健康保険内の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
全身麻酔じゃないと3本は無理なのですね。下二本だけでも両側になるので無理だと言うことになるのですね。上は傷んだ事もなく左の上を抜いた経験がありなんともなく抜けたので上はとりあえず置いておいてもいいのですが…
その変わった麻酔方法も考えたいです。やっぱり費用は高くつきますか?
とりあえず紹介状を書いてもらってから行ってみて病院で相談するのが一番いいですね。
恥ずかしい話、痛みより費用が一番き気がかりで質問させていただきました。だいたいの事はわかりました。
ありがとうございました。

私の子供が先日親知らず2本一度で抜きました

総合病院で医師が二人掛かりで2時間以上手術?にかかりましたが
費用は4100円位でした
全部で初診と抜歯ともう一回で4回行きましたが
合計7000円位でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いですねー。全身麻酔を諦めたらすぐに抜歯にいけそうですね。
安心しました。ありがとうございました。