プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は国内問題が山積みだと聞きますが、
皆さんは内戦や分裂することはあり得ると思いますか?

A 回答 (6件)

中国の防衛費は巨額ですが、それ以上の巨額な費用が国内の治安維持に費やされているのは良く知られていることです。

 それだけ内乱や分裂の種があふれていると言うことでしょう。 独裁政権がいずれ滅びることは歴史が証明しています。 日本は地理的にも近く、経済的にも深い繋がりがあるゆえ、できるだけソフトランディングして欲しいとは思いますが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 20:46

中国は国内問題が山積みだと聞きますが、


  ↑
格差、腐敗、老人問題と、確かに山積みです。
問題は、それを解決するシステムが無いこと
です。

裁判所に訴えても、裁判官は共産党とぐるです
から、解決になりません。
かくて実力行使に訴える道しか残されておらず、
暴動が年に20万件も発生するに至っています。



皆さんは内戦や分裂することはあり得ると思いますか?
   ↑
中国人の富裕層や、共産党幹部の多くはあり得る
と考えています。

だから、富裕層の60%は既に海外に脱出しています。
知人の共産党幹部も、懸命になって移住先を探して
います。

国外脱出とまではいかなくても、共産党の幹部は
その資産の多くを国外に移しています。
前政権時の首相であった、温家宝氏は、外国に
数千億の蓄財があると報じられていました。

しかし、ワタシはその可能性は否定できないが
低いと考えています。

理由は、以前と比べて、中国人が豊かになったから
です。
それは都会だけではありません。
農村部でもかなり豊かになっています。
豊かな人間は革命など望みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 20:46

台湾と香港では独立派が台頭良いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 23:58

香港・マカオは兎も角、台湾ですね。


通貨も違えば、本国の実効支配も及んでいません。
一国二制度。高度な自治区。苦し紛れの詭弁にしか聞こえません。

チベット自治区。力ずくで抑えているだけ。
ラライラマは、インドに亡命政権を樹立しています。
箍が緩むと、旧ソ連のように崩壊するかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/18 21:54

>皆さんは内戦や分裂することはあり得ると思いますか?



 可能性を考えれば、
ゼロじゃないでしょう

 過去にも共産党と国民党が、
中国の覇権争いをしていましたので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 16:43

天安門大量虐殺以後は、共産党員の秘密警察を動員して、民衆のを


コントロールしていますので、難しいのではないかと、思われます。

共産党に不利な、自由化を求めた自国民を大量に虐殺した、天安門事件は、
存在すら認めません、共産党への不満を 国外政策に眼を向かわせている。
韓国製品や日本製品の不買運動、その国への観光禁止など 全て共産党の
指導です。

共産党を批判するものなら、人知れずに 存在不明になります。
それをお手本にしているのが、北朝鮮 でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!