アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月頃になったら庭にモッコウバラ(白)を植える予定でいます。
ガーデニング初心者なのでネットなどでモッコウバラの育て方を調べたりはしているのですが、あまり詳しい情報も見つからないし、分からない事だらけです。

そこでいくつか教えていただきたいのですが、
1.庭の土質は少し粘土質なようなので今土を掘り起こして腐葉土を混ぜたりと改良中ですが、植付け時にはどんな土や肥料をどの位の分量で混ぜ合わせればよいのか。

2.それから高さ2メートルほどのアーチに這わせる場合にはやっぱり両側に1本ずつ植えるのが良いのでしょうか?

3.基本的に誘引は冬にするようですが、来年冬までは誘引せずにおくという事なのでしょうか。

その他栽培方法などなんでも結構ですので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

回答に対するお礼を拝見しました。
chiwarinさんは庭に植える予定とのことですが私は東京で南向きのマンションのベランダでオールドローズやイングリッシュローズと共に育てていますので6号鉢で高さは60cm位のものを購入しましたが庭植の場合はもう少し大きくなったものの方が良いかもしれません。
私の育てたのは黄木香(キモッコウ)と呼ばれるもので江戸時代に日本に来た古くからある種類で花径が3~4cm位の黄色い花が咲きました。
白い花が咲く白木香(シロモッコウ)は香りのある清楚な花を咲かせて黄木香よりも後に開花するそうですので2品種あれば2色の花が次々に楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いろいろなバラを育てていらっしゃるんですね。
うちも東京で南向きの庭なので日当たりが良すぎるくらいなんですが、ちゃんと育ってくれそうで安心しました。
庭植えの場合やっぱりある程度長さのあるものの方が向いているみたいですね。でもネット通販だと白モッコウの長尺苗って見かけません…。冬になれば花屋にも苗が出回るものでしょうか?
アーチなら黄モッコウと一緒に植えるのも良さそうですよね。何だか植付け時期が待ち遠しくなってきました。

お礼日時:2004/08/23 16:55

基本的にモッコウバラは普通のバラと違って剪定の必要は無く開花済の混み合った枝を間引く程度の剪定が無難ですが剪定をする場合と枝の誘引は冬に行います。


モッコウバラの花芽は今年伸長した枝の脇芽に出来ますし今年伸長してきた枝をあまり切りつめてしまうと翌年の花数は少なくなりますので、今の時期伸びすぎて特に気になる場合以外はあまりいじらずに冬までそのままにした方が無難でしょう。
また直立させると花付きが悪くなるので元気のよい太い枝や新しく出た枝を中心に斜め方向に誘引します。
このとき小枝や枯れ枝を整理し古い枝のみ切り落とします。
花芽は9月までにできていますので冬期によい枝まで剪定すると花芽を切ることになってしまいますので注意します。
なお繁殖は挿し木ができます。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですがこれからは秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したらお礼肥をし以降は月に1~2回液肥などを与えると良いでしょう。
1.のバラの土作りと植え方は下記参考URLをご参照下さい。(モッコウバラも同じです)
2.についてはその通りです。
3.は苗の大きさが誘引できる位のものであれば誘引してかまいません。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/uekae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。土作りや植え方の疑問が解けました。他の項目も見ましたが詳しく載っているので参考になりそうです。ありがとうございました!
mclaren03さんはモッコウバラを実際に育てられたようですが、どのくらいの高さの苗を購入されましたか?
やっぱりある程度樹高のあるものを買った方が育てやすいのでしょうか?
お暇があったらその辺の体験談もお聞かせいただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/08/20 17:43

 こんなURL見つけました。


参考にして下さい。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/benkyoukai32.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘引の方法など詳しく載っていて参考になりました。

お礼日時:2004/08/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!