プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に、公務員栄養士を目指していて、それの勉強方法を質問した者です。また新たに疑問が出てきました。
公務員栄養士になってから、それ以降に管理栄養士の資格を取ることもできますよね?その辺りの詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>公務員栄養士になってから、それ以降に管理栄養士の資格を取ることもできますよね?

出来ます。栄養士として採用されれば、必要なだけの実務経験(短大卒だと3年かな?)を積むことになりますから。

例えば、病院に勤務した場合は早番(朝食作る時間からの勤務)とか遅番(夕食終わるまで&翌日の仕込み等)ありますし、残業も免れませんから、国家試験に向けての勉強時間を作るのは大変なようです。(自分がしてる仕事の勉強もしなきゃいけないですし)

公務員栄養士で、学校給食や保健センター勤務になった場合、病院よりは激務じゃないでしょうから、国家試験に向けての勉強時間も作れるのではないでしょうか?(自分の仕事に関する勉強をしきゃいけないという点に変わりはありませんが)

まあ、ただ公務員栄養士の求人があるかどうかは問題ですが…(辞めないですから、皆さん)。
学校栄養職員に関しては管理栄養士の方メインで考えられているようですし…。

中途半端な回答でごめんなさいね。
ダメダメ栄養士からでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがたく思います!本当にありがとうございました!!!

全然、中途半端な回答なんかじゃありませんっ!すごく、参考になりました。勤務時間のこととか、勉強時間のこととかも書いてくださって、ホントに嬉しいです。確かに、今は栄養士より管理栄養士、という感じになっているみたいですよね。

公務員栄養士は、本当になれる可能性は低いとは思っているのですが、来年、受けてみようと思っているのです。でも、最終的な夢は、管理栄養士なので、これからも頑張っていきたいと思っています!!

本当にありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。