プロが教えるわが家の防犯対策術!

心に響く名言とかありますか?
卒業文集に書かないといけなくて..

A 回答 (8件)

焦る必要はない。

しかし立ち止まってはいけない。

笑顔と謙虚さがあれば、運に恵まれる。

良いことはカタツムリのように進む。

明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
永遠に生きるつもりで勉強しなさい。

命より大切なモノがある。
    • good
    • 1

「賽は投げられた(さいはなげられた)」



(古典ラテン語:alea iacta est、アーレア・ヤクタ・エスト)は、ガイウス・ユリウス・カエサルが紀元前49年1月10日、元老院に背いて軍を率いて南下し北イタリアのルビコン川を通過する際に言ったとして知られる言葉。

古代ローマ時代、ポンペイウスと対立したカエサル(シーザー)がルビコン川を渡ってローマへ進軍するときに言った言葉。ルビコン川を武装して渡ることは法で禁じられていたため、これを犯すことは宣戦布告を意味した。

事は既に始まっているのだから、考えている余裕はない、もはや断行するしかないのだということ。

    • good
    • 2

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」


山本常朝『葉隠』
http://www.shitan.jp/zakki-bushido.html

命を惜しんで判断を間違い、名を汚さないように、常に死人の覚悟を持つために毎朝の切腹の真似事(影腹・陰腹)が、すなわち武士道とは死ぬことと見つけたり。
小事は迷っても大事は迷うなという教えで、日ごろの準備を怠るなということです。

毎朝、切腹の真似事をして、死んだ気になれば100%の力で事に当たれる。
スティーブ・ジョブズは今日死ぬと覚悟すれば、100%以上の力が出せると言いました。
死人となって100%か、火事場の100%以上か、この差が侍スピリッツとアメリカンドリームの違いです。

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」は、命を惜しまず名を惜しめ。
生に果てはあれど、名に果ては無し。
不惜身命で精進せよということで、
大事事は事前に行動を決めて準備しておけという教えで、現代に通用する教えです。

例えば宮城県石巻市大川小学校の悲劇も、ちゃんと有事の際の行動シュミレーションをしっかりやっていれば、人災は起きなかったのです。
    • good
    • 2

memento mori(ラテン語)


メメント・モリ
死を記憶せよ
いつか必ず死ぬことを忘れるなという意味の警句。
http://www.motivation-up.com/up/mementomori.html

Carpe diem(ラテン語)
カルペ・ディエム
その日を摘め
紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。
http://yaplog.jp/zopp/archive/2106

Que Será, Será
ケセラセラ
なるようになるさ
1957年のアメリカ映画「知りすぎていた男」の主題歌から流行した。

    • good
    • 2

笑う門には福来たる


http://iinee-news.com/post-7515/2/
松竹景虎君の作文
http://terakoyant.exblog.jp/20782958
ニッポン笑顔百景


【高城れに】
時間は絶対止まらないから、大丈夫じゃないことなんてないんです。

同じライブなんて、2度と来ないんだよ! 
1秒でも、過去なんだよ! 
1秒を後悔せず…今を生きろ!

損してる自分が好き。
私が損してる分、誰かが得をする。
損したほう、損してる人の気持ちがわかる。
http://matome.naver.jp/odai/2136576851917818601
    • good
    • 2

人生は習慣の織物なり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

習慣を大切にしたいと思える言葉ですね!o(^o^)o

お礼日時:2017/03/22 19:59

「 “成功” は保証されていないけれど、“成長” は保証されている。




中居正広さんの言葉ですが、
中居君は、確か野球関連の人が書いた本で読んだ受け売りだと
その昔言っていた気がしますが、
最近では、中居君がよくこの言葉を言うので中居君の名言の1つになりつつあると思います。

中居君が言うと、なんとなく説得力もありますしね^^;


どんなことでも、
仮に失敗をしてしまっても、
その失敗は、経験となり・糧となり・学びとなるので、
人として間違いなく「成長」はできていると言えますが、
それに気づける人も少ないです。

完璧じゃないとダメとか、失敗したらダメっていう人は特にね。


「成功できれば、ラッキー」というくらいで良いのに。
大事なのは、
どれだけ成長できるか…の方だと私も思えたので、グッときました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

うぉぉすごいですね!
成長に向かって頑張れそうな言葉です(*^^*)

お礼日時:2017/03/22 19:58

例えばどんなのがいいのでしょうか?


例があると助かります。

私の好きな言葉でいいなら

囲碁のプロ棋士 故 藤沢秀行先生の

「強烈な努力」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
努力についてですね!

お礼日時:2017/03/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!