プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばで、初めて経理を担当しています。日商簿記二級は持っています。会計ソフトを使うのも初めてですが、今の会社が拾ってくれて、3カ月の試用期間が終わろうとしています。
人事や労務も未経験で担当していますが、何とかやっています。年収は420万程です。
かなり忙しく、長くは無理と感じるので、転職を考えています。転職エージェントの求人を見ていると、税理士の科目合格3科目あれば、会計事務所で、550から1000万の求人がチラホラ出ています。
外資系企業が相手みたいで、英語力も要求される様です。私は帰国子女で、TOEICは850以上で、ビジネスでも良く使っていました。
今から2年で、税理士3科目合格して、経理経験と英語も生かして、会計事務所に転職とか無理ですかね?
600万とか貰えたら嬉しいのですが、、
経理、総務、人事、全部やって420じゃちょっとしんどいです。英語も死んでいますしね。
他にキャリアアップの道筋などありましたら、ご指南頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 行きたいです。英語はオッケーですが、総務と経理経験が無いので。でも、ここで経験積んで、科目合格して、外資か英語を使う会計法人を狙うのはどうですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 20:38
  • でも書いてますよ?私は英語の強力なアドバンテージありますから。外資系企業相手です。
    それか、司法試験予備試験かなあ。
    競馬勝ちっ放しです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 22:45
  • 分かりました。司法試験が1番向いてますが、受かるまで時間もかかる。稼がないといけませんよね。今の会社で、国内経理、給与計算、社保手続、労務、人事をこのまま担当してくれと言われました。3カ月、色々業務をやってきて、経理も少しずつ学んでいると思います。全て未経験だったのです。驚異的な粘り。お金欲しくてやっている競馬も、勝ち方分かって来てからは、4週間連続で勝ちっ放し。月に6万は行けそうな感じです。とにかくお金を稼いで貯めて、小さなマンションを買って、静かに暮らしたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 23:11
  • はい、ありがとうございます!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 01:01

A 回答 (6件)

何回も質問をお読みしてお礼文をお読みしております。


ひとつ、お話したい。
地頭は良い、学歴も申し分なし、1を聞いて10を知るタイプだと思います。
自信は大事です。「俺はできる」という気持ちは必要です。
この人凄い頑張ってるなと感じます。

惜しい、と思う点があります。
自信があることと「敵を舐める」ことは違いますから。
司法試験にしても税理士試験にしても、あなたなら通過するかもしれない。
優秀だから。
しかし、なにか足りない処があるのかもと感じたら「相手を舐めてかかる処がある」のではないかと失礼ながら思います。

「なめたら、あかんぜよ」って有名なセリフがありますよね。

司法試験、税理士試験、どのような試験でもおそらくあなたの地頭でしたら突破できそうです。
しかしだからと言ってその試験自体を舐めたらあかんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

総務、人事、財務を長く経験してきた者です。

(少し長文です。)
年齢を考えれば、今回の科目合格のようなものより、採用する側は間違いなく「職務経歴」の方を良く見ます。
おそらく学校を卒業されてから20年以上お仕事をされていると思いますが、採用する側が質問者様の採用を検討する際、その経歴以上に、僅か数年の、今書かれている内容の経理経験や科目合格を注視するというのは考えにくいです。
文章に必要な情報が書かれないので詳しいアドバイスができないのですがご自分の職務経歴を改めて見てみることから始めてみると良いと思います(経験年数等を考え、得意分野は何か)。
本題に戻りますが、3ヶ月間で試用期間が終わる間近という事なので、今現在、会社の側としては浅く広く経験してもらった程度の内容かと思います。ここでしんどいようだと会計事務所で550から1000万の仕事は無理なのではないかと思います。私も人から聞いた話ですが今と比べられない位タイトですよ。
キャリアアップの道筋の件ですが、自己分析から始めます。
先程の職務経歴についてはザクッとした表現でしたので、より分かりやすく書いてみます。
あまり情報がない中、今書かれている情報から、一番稼げるであろう内容。
サラリーマンに限らずであれば、英語圏の外国人向けにご自分の得意(?)な「競馬」を紹介したり、賭け方を教えてあげる等を有料で行う専門家として起業するとかどうでしょうか。冗談みたいな話なので笑われるかもしれませんが、質問者様でしかできないニッチな分野をアピールする事がサラリーマンにしても起業するにしても、多くお金をもらう基本という一例です。
まずは自己分析をし、他人から見た視点で、自分を一番評価してもらえる形が何かを考えると良いと思います。
    • good
    • 0

米国公認会計士を。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「今から2年で、税理士3科目合格」


朝から晩、夜寝る前まで勉強して、1年に1科目合格すれば「良し」という試験。
簿記論と財務諸表論は「同時合格」可能性あり。これで1年。
あと一年で税法のうち一科目合格。選択税法によるが、ほとんど無理。
つまり2年での3科目合格は無理。
そうではなく、2年間に税法3科目を合格するのが目標というなら、3科目一度に合格か、2年のうちのどちらか1年に2科目合格する計画なら「無理」。



「600万とか貰えたら嬉しい」
担当してる顧客からの報酬が1,200万円超えて初めて貰える額。
1社年間報酬が100万円の法人を12件担当すれが良い計算だが、年間100万円報酬を請求する法人の担当は税理士で科目合格者はそのかばん持ち。
年間300万円もらえるかどうか。

「科目合格3科目あれば、会計事務所で、550から1000万の求人がチラホラ」
うそ。550とか1,000とかの単位が円ではないかもしれない。
もしも本当に「円単位」での話なら、仕事が毎日深夜に及び責任は大きく、税理士の言うことには逆らえない、奴隷的な職場。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外資系行けばいいのに

この回答への補足あり
    • good
    • 0

釣りですか? そうでないとしたら世間を舐めすぎです(-_-;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!