プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の男性です。就活をしていますが、中々見つかりません。肉体労働と少しの経理と人事経験しかありません。簿記二級、TOEIC850以上位しか資格もありません。今は決算、税務申告書の作成手順の本を勉強しつつ、経理で探していますが、厳しいと思います。
パニック障害があり、腰を壊しているので、タクシー運転手も無理です。肉体労働系は一切出来ない。私に出来る仕事って何があるでしょうか、、悲しい。絶望しています。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり無理かも。1度ノイローゼになると、脆弱になる。一気にやろうと無理をしたのがいけなかった。松下幸之助も書いてました、徐々にしなさいと。一気は無理が出ると。社労士も1回勉強して受けたけど、ボロボロでした。またチャレンジ思うけど、脳が脆弱になってしまった。もう勉強出来なくなってしまったのかな。頭痛が出たり、ノイローゼなる位民法一気にやりました。壊れたみたい、、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 21:14

A 回答 (7件)

そうそう。


その意思が大事だと思います。
    • good
    • 0

税理士の話。


5科目を年に一科目ずつ合格すれば良いと初めて、結果10年で合格した人。
最終科目の合格発表を聞いたとき、「ああ、これでもう試験勉強をしなくて良いんだ」と放心したそうです。
大声で喜びの声を上げた?してません。
長い試験勉強生活がやっと終わったという安ど感だけ。

10年間試験勉強をつづけた。それでも合格ならず税理士事務所にて職員をしてる人は、同系事務所内の多くの割合を占めます。
数回試験を受けて「おれには、絶対無理」と早々に諦めた方もいるでしょう。
だからこそ税理士が先生と言われるのでしょう。
常人が普通に努力しても合格できない試験に合格するには、常人ではない努力が必要。
地頭は必要でしょうが、そんなものは役には立たない努力の結果がすべての世界。

人生を支えてくれるような独立系国家試験は並み大抵の努力では合格しません。
だからこそ難関試験と言われてるのです。

試験勉強そのものが自分にできないというならば、「ああ、あの人達は常人ではできない努力をしたのだ。偉いもんだ」と思う人生で良いと思います。

絶望などする必要はないです。
今のあなたが、今までのあなたの経験や、頑張って来た結果ですから、あるがままに受け止めて、できる事を無理なくされたらよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。僕には出来るはずです。素質はあると確信してます。民法を一気にやったのが間違いでした。

お礼日時:2018/07/28 23:23

自分が税理士になったら法令の解釈でいくらでも脱税させてみせる、とここに記したの人がいます。


才能がある人なのだと思いました。
法学部を出てて「法は解釈で変化する」事を知ってるというだけで、税理士でさえはばかるようなセリフを述べる世間知らずなのだと思いました。

中二病かなと思ったら40代のおっさんでした。
自分の人生の主役は自分です。
『人生劇場」です。
絶望?死ぬ気になれば、生活保護を受けてでもチャレンジをする事はできそうです。

地頭は良いのですから。
したいと思う一点に精力を集中すべきです。
二兎を追うものは一兎をも得ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、予備試験目指して、民法のテキストを読み、財産法は読破。書いてある事を全部記憶してやろうとした結果パンクしました、、しばらく法律ノイローゼになりました。
松下幸之助が、一気にやるのは、無理が生じるから、徐々にが良いと書いていました。
次は民法総則から少しずつ何回もテキストと条文集を読むつもりですが、またノイローゼになったらどうしよう、、諦めるしかないかな、弁護士。

お礼日時:2018/07/28 22:54

否定的な返答しかしませんね。

なんなんだ
    • good
    • 2

厳しいと思います~


大変と聞いてます~
出来るのかなぁ~

↑自分でやってみて感じたわけでもないですよね?

やる前から諦めてたらそりゃ厳しいでしょうね。

まあ、向き不向きもありますから躊躇してしまう気持ちは分かりますが、とりあえず可能性あるなら何でもチャレンジしてみては?

やる前から諦めてたら何も始まらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳、、やった事ないし、そこまで英語に自信がある訳でもないけど、応募してみるかなぁ。
ただ、翻訳とか、派遣が多いのです。派遣が嫌とかでは無く、私の歳だと雇ってくれません。

お礼日時:2018/07/28 18:01

翻訳とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳は、母が英語得意なのですが、大変と聞いています。派遣は私の歳では雇ってくれないんです、、

お礼日時:2018/07/28 17:30

塾講師とかやれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語は文法が弱くて、、文法の本を勉強し直してからとかなら出来るのかなぁ、、

お礼日時:2018/07/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!