プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士を目指そうと思う27歳です。

現在は他業種の営業職として働いています。
将来の為を考えて、税理士を目指そうと考えています。年内に退職して、来年から通信講座を受け勉強に専念する予定です。簿記論等に仮に合格すれば働きてはあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    最終的には税理士を目指したいと考えています。

    来年から勉強に専念して、簿財合格目指し、その後会計事務所に就職して、後3科目合格を考えています。

    その際に簿財合格では、就職先はないでしょうか。

      補足日時:2023/11/27 16:17

A 回答 (4件)

>その際に簿財合格では、就職先はないでしょうか。



税理士を目指さなくても就職先はあります。

税理士を目指せば、簿記論に合格すれば、急に就職先が開けるってこともありません。

しかし、税理士を目指しながら会計事務所や税理士事務所で働くケースは比較的ポピュラーです。

税務の知識はそこそこあるけど、無資格者なので安く使えるってことで重宝されやすいです。

コスパがいいってことですね。

どうせ資格取得後は辞めるんだから終身雇用とか考えなくていいし、契約社員でいいし、帰属意識を高める必要もないし、雇用側のメリットは大きいです。

そういう意味での就職先は広がると思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

税理士目指して頑張ります。

お礼日時:2023/11/27 17:01

儲かるらしい

    • good
    • 0

>簿記論等に仮に合格すれば



税理士試験に合格するのではなくて、税理士試験のうち簿記論だけ合格すれば働き口があるかという質問ですか。

その程度であればあまりに中途半端なので、就職にさほど役立たないでしょう。日商簿記でも受けた方がマシかと思います。

また、働き手とは企業にとっての働く人であり、あなたが働く先は働き口といいます。

簿記の前に日本語をしっかり使えるようにもなるとよいでしょう。
    • good
    • 4

科目合格者が会計事務所で働きながら資格取得を目指してるのはよくある話です。


ただ、無資格(5科目取ってない)だと給料も安いし、扱いも悪いです。
一般企業でも就職できると思うけど、ずっと経理にいられるかは採用条件次第。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A