プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の日商簿記2級の出題予想を、出来たら根拠を添えて教えて下さい!特に工簿は何を勉強したらいいのか全く予想できません泣 同様に商簿の予想と、落としても捨ててもいい箇所を教えて下さい!あと、どの学校の予想が当たるか、直前問題集テキスト等も教えて下さい。  

A 回答 (2件)

色々なカテゴリーを見ていたのですが、何となくこちらのカテゴリーを開き、質問者さんの質問に目が留まり、過去の私を思い出しました。

私は、過去に日商簿記の勉強をしていた経験がありました。日商簿記の問題って、勉強していた当時、個人的には全体的に難しいような感じを受けました。特に、工業簿記って、2級から新たに組み込まれますし、全体の流れとかも分かっていないと理解出来なかった部分とかもあったように感じましたし、商業簿記とはまた違ったとらえ方なので難しいですよね。私は、当時、相当苦労した経験があったことを思い出しました。今となっては、思い出の一部になっていますが…

私は、現在簿記からは離れていますし、だいぶ時間も経っていますし、忘れている部分も多いので、参考意見になっていないのかもしれませんが、当時、私は問題集を解いたりもしていましたが、それだけではなく、教科書の内容も良く見直したりとかもしていたように思います。予想となると、やはりこればっかりは分からないですからね…

個人的にですが、有名な資格の大原さんあたりとか?なんかはどうでしょうか。私としては、結構合格者を出しているような感じも受けますし。

日商の問題って、今現在はどうなっているかは分かりませんが、私が勉強していた当時(4~5年程前でしょうか)の受験問題って、たいていあまり見慣れないような形式で、問題が出題されるケースが多かったように思いました。ただ、時間がある程度経っていますので、通用するかは分かりませんが、私は当時、そんな感じで勉強し、印象を受けました。

まあ、あくまで個人的な感想なので、最終的には質問者さんの判断に限るのではないかと思いますが…

質問者さんは、将来事務や経理方面、税理士等のお仕事を目指されているのでしょうか。勉強に取り組めて、希望があっていいですね。

頑張っているので、きっと質問者さんは合格出来るのではないかなと思いますよ。私も、質問者さんの希望や気合、取り組める姿勢を分けてもらえたらと思ってしまいます。

簿記は合格したのですが、負け組みの私が、言える立場ではないのかも知れませんが、何となく、質問者さんに声をかけてみたいと思いました。

予想が当たって、合格出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございませんでした。長文での御回答、本当に有難うございました。なんか感動してしまいました。元気も頂くことが出来ました。将来どうなるかわかりませんが税理士を目指してます。色んなことがプロ並みにこなせるゼネラリストに憧れを抱いています。なので一生ずっと勉強します。決して勉強の出来は良くないのですが、勉強好きです。
合格されて羨ましいかぎりでございます。なのに負け組みとか言ってはいけません。仮に現実的にそうだとしても、そこからの脱却、打開策は必ずあります。その中でも、私が述べるのもなんですが勉強は何らかの形で必ず、有形、無形問わず現世的利益を得ることが出来ます。何が何でも絶対頑張りましょう!勿論私も含めてです。世界的な経済状況は今大変、厳しいものとなってますが万人に敷かれてる茣蓙は一緒です。そっから光を見い出す・・・私がいつも言ってることです。
簿記二級絶対合格します。本当有難うございました!こんな良い返信頂いたのは生まれて初めてなので感動、感動です。良い人に出会えて嬉しいかぎりです。有難うございました。御回答、厚く、厚く御礼申し上げます。

再度ですみませんが。

私の話によって、質問者さんにそこまで喜んでいただけたなんて、私としても思いがけないことでしたので、私もすごく嬉しかったですよ。私のことをそんな風に思ってくれて、言って下さる人がいるなんて本当に嬉しいです。

私の方こそ、励ましたりしていただけたので嬉しかったです。こちらこそありがとうございます。

税理士を目指されているのですね。とても素敵な目標だと思いますし、将来性もあっていいですね。私が言うのもなんですが、是非頑張って下さいね。私も、質問者さんのように、税理士とまでは言いませんけれど、せっかく簿記を勉強したので、出来ればまた、そんな方面の仕事でやり直したり、立ち直れたらいいのにと思っていますよ。

質問者さんは、頭の良い人なんでしょうね。羨ましいですよ。希望や目標や明るい未来があっていいですね。私もそんな風になりたいです。

合格出来るといいですね。いえ、きっと質問者さんは夢に向かって頑張っていらっしゃるので、合格出来るのではないかと思いますよ。

良い結果を手に出来るといいですね。私の方こそありがとうございました。
    • 0