プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
50年前から 日本人が二枚貝を砂抜きする習慣を利用して、だましたれ食材が
愛知県産(海水で砂抜きできないことが既に分かっている国産唯一のあさり)です。

どうして 日本人は簡単に
だまされるのですか?

A 回答 (4件)

No.3の回答について


>輸入品を三ヶ月以上日本の海水に入れて養殖すれば、正式に国産表示扱いになる、

それはかなり昔の話です。
現在は、畜産品・水産品とも、活きたまま輸入して日本国内で暫らく飼養した場合、「最も長く飼養した国が原産国」になります。国内で飼養地を移した場合も、「最も長く飼養した地が原産地」になります。

http://www.caa.go.jp/foods/qa/kakou05_qa.html
http://www.caa.go.jp/foods/qa/seisen02_qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2017年は
輸入2日目~畜養8か月間で
中国産から熊本県産表示になっていますよ

お礼日時:2017/04/07 14:28

輸入品を三ヶ月以上日本の海水に入れて養殖すれば、正式に国産表示扱いになる、と専門家に聞いた事があります。


本件はその話とは違いますか?ふと思い出したもので、無関係なら忘れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂抜きできないことが既に分かっている国産唯一の愛知県産のあさりはポンプです。

50年の歴史があり
愛知県内のスーパーでは現在も
取り扱っていません。

このあさり 県の漁獲量に含まれている県の特産物なんです。

お礼日時:2017/04/07 14:30

Yahoo!知恵袋で執拗に投稿を繰り返している人物?


https://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag= …

教えてgooにも何度か出没しているようですが。
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な機能があって良かったのう

お礼日時:2017/03/25 13:09

二枚舌の舌抜きかと思いました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂抜きできない愛知県産アサリは
漁民誇りの海産物ですが
県民からすれば産業廃棄物ですよ

お礼日時:2017/03/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!