アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばさんが亡くなったのですが
葬儀に出席するべきです?

A 回答 (6件)

あなた次第です。

    • good
    • 0

あなたの気持ち次第ですが、遠ければ出られませんね。


あなたの気持ち次第ですので、近くても出ないことも考えられます。
嫌な思いをさせられた過去などがあれば出なくても良いかもしれません。
火葬場まで行かぬとも告別式にだけ出ておこうという手もあります。
無理ならば香典だけという手も。
縁を切りたいくらいの間柄ならば出なくても良いのでは。
    • good
    • 2

葬儀は「出席する」とは言いません。



参列するです。

伯母さん?それとも叔母さん?

ご両親が参列なさるのであれば、あなたの香典をご両親から渡して頂きましょう。

あなたの年齢にもよりますが、、。
    • good
    • 1

両親が健在なら、両親が出席すれば良いだけ。


どちらかが亡くなっていたら、その時の葬儀におばさんが来ていたかどうかで判断する。
(もちろん親戚関係が良好かどうかで、出席したい、したくないがあるとは思いますが。)
    • good
    • 1

するべき ですよ

    • good
    • 1

ご両親の兄弟なので、叔母さんとご両親との関係が、どうだったかとか、あなたがどうかとか。


仲が悪くて付き合いが無い、行っても歓迎されないなら、香典だけでも送るとか。
出席したい気持ちとか、考えかた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
あんまり両親ともに行き来ないです。両親は勿論出席するんですが
なんか子供の頃を想い出すと

お礼日時:2017/03/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!