プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベネッセの通信教育の小学講座解約の電話をしましたが、ベネッセからその履歴がないと言われました。解約にかかった費用は私が持たなくてはいけないのでしょうか。

受講料を年払いで払ってます。2月上旬までに連絡ないと次年度分の引き落としをしますと手紙が来たので、一月末に解約手続きを電話連絡しました。
その後、2月中旬に三月号、そして先日4月号が届きました。
おかしいと思い、ベネッセに電話したところ、解約手続きの連絡はもらっていない。2014年にはウェブで問合せの実績があるが、それ以降はウェブでも電話でもなんの連絡ももらっていない。解約したいなら、3、4月号を送り返したら解約できるが、開けていたら解約できないと言われました。4月号は開けていないが三月号はわからないと答えると、では三月号はお金をもらうと言われました。
結果としては三月号もまだ開けてなかったのでお金返金されるのですが、送り返す費用はこちらもちです。
ヤマト運輸で送りたいと伝えても、郵便局での発送しか受付られないと言われ、仕方なく仕事を半休休んで郵便局から発送しました。
納得いかなかったので、本当に電話している形跡がないのか調べてくれとお願いしました。
後日連絡があり、やはり連絡はなかったと言われ、こっちには発信履歴がある。おかしいと伝えると、一月末に退会用番号に電話があったが、退会手続きはされなかったと言われました。
私は、録音があるでしょう。聞いてほしいと言ったら、録音はない。電話があったという履歴しかないと言われました。
録音がないから、電話はあったが、本当に退会の話をしたのかがわからない。どっちが悪いかわからないというあやふやな決着になりました。
私は退会手続きの入力ミス、入力忘れかと思っています。でもベネッセは退会の電話を受けていながら入力しないのはおかしい。本当は退会の電話番号にかけたけど、退会の話ではなかったと思っているような節があります。(はっきりそのようにはいいませんでしたが)
そのため、発送費や半休で収入が減ったのは私の負担です。
納得がいきません。
このような場合、泣き寝入りするしかありませんか。

A 回答 (4件)

こっちに来て説明しろと言います。

私は過去に、宅配業者を会社に呼びつけたことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベネッセは自分は悪くないという姿勢で、謝罪もない状態です。
そのため、来てもらうのは難しいと思います。
謝罪してほしいと促してもなかなかちゃんとした謝罪はなかったです。
どっちが悪いのかと聞いても、どっちが悪いかわかりませんとの返答でした。
羨ましいです。謝りに来てもらうなんて。
なんとなく電話だと強気に責めることができず、私も直接話を聞きたかったんですが、来いとはなかなか言えなくて
だから下に見た態度をとられてしまったと思います。

早々と質問に答えて頂きありがどうございます。

法に訴えるという方法もありますが、

たぶん経済的にも労力的にもわりに合わないでしょうね。
ベネッセが退会手続きを怠ったか、
電話での退会手続きに不備があったかわかりませんよね。
人と対応したとすれば、電話に出た方のお名前を頂戴していると思いますが。

案件は全く違いますが、私も弁護士に相談したことがありますが、
そのことによって生活ができない程のダメージを受けたわけでなければ、
裁判等にする方が負担が大きいといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
解約した時に個人情報の話をしたところ、ベネッセより手紙で回答をもらいました。
その中に「長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。」との文章を見つけました。
もう二ヶ月前にもらった手紙。捨てたと思いましたが、取っていました。
これを元に再度謝罪を求めたいと思います。
法的に訴えるのはおっしゃる通り費用がかかりますよね。
この手紙の話をしても解約の話はなかったとベネッセが言ってきたら、今はお金の問題よりも悔しさがあるので、法的に訴えたいと思います。
ありがとうございました。

法テラスがある。

頼めば安く出来るし
何も弁護士を雇う必要も無い。

有馬は弁護士を雇わず裁判官に訴える手法で戦う予定です。
相手は巡査。どんな弁護士でも勝てないと思う。
負けても良いから裁判官に聞いて貰いたいが為に
提訴を考えている。

手元には巡査の悪行を示す証拠が有るので
巡査と署長を訴えるつもりです。
勝てないと分っているんで精々ごねまくる。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。巡査の意味がわからなかったのですが、ネット用語でしょうか?
存じあげなくて申し訳ありません。
2回もご回答いただきましてありがとうございます。

とにかく裁判所に行け!提訴の仕方を教えてくれます。

それから考えたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所ですか!
弁護士費用や裁判費用のほうがかかりそうです。
でも、お金云々よりも悔しさのほうがあります。
ベネッセとの電話で相槌は「うんうん」。語尾は丁寧語なんですが、接続詞は「でも」「だから」「で」などの友達か!ってツッコミたくなる話し方。
下に見られてる感じを受けました。

でもやはり裁判はお金が心配です。
一万未満のお金を取り戻すために数十万とか使うのは躊躇してしまいます。

わざわざ回答頂きましてありがとうございます。