プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とのまたもや悩み。
昨年4月、就職に伴い、東京から東北の地元県へ帰ってきました。実家からは結構遠いですが…
学生時代から付き合ってた社会人の彼女も仕事を辞め、付いてきてくれ、こっちで仕事をしてました。
田舎故に、彼女も友達作りや狭い範囲での生活に苦労してましたがやっと共通の趣味を持つ友達ができつつあり、生活の範囲がひろがり、この町を好きになってきたようでした。
が。先日、彼女は友達の結婚式がてらに大阪、神戸に旅行に行きました。

そこで、やっぱり都会がいい、っと心の底から思ったそうです。

今年中には籍を入れて結婚しようと話をしていて、両家とも親を含めた話し合いをちょこちょしてる所でした。彼女は北陸の人間で私は東北です。
が。やっぱり考え直そう…と反旗を翻す感じで本気で悩み始めたみたいです。

付き合って2年になりますが、彼女はふとした感覚で一つの考えに固執し、そういう視野が狭くなる、周りが見えなくなることがたまにあります。

今回もその類かなとおもったのですが、旅行中にそれに気づいてからの態度が飄々としていて、
危ないナンパされたーとか話をされて、色々と慰め?のような言葉を掛けても、
私に優しくしないで
と言われたり…なにやら別れたいから優しくされると決心が鈍るが如くの態度を取られます。
明日、友達との結婚式参加旅行を終えて帰ってきます。

今後について本気で話し合いたいと。

自分の気持ちとしては絶対に止めたいです。
本気で彼女と結婚したいからです。

説得能うでしょうか。

価値観の相違を妥協点に持っていくのはとても難しく思いますし
先述のように、彼女は、妄信するが如く一つの事にふけてしまいやすい人間です。

だから単に今回も彼女の感覚的な話であって理にかなった現(うつつ)なビジョンではないのかなと
おもいつつも、いつもとは様子が明らかに違うので非常に困惑していて明日会うのが怖いです。

今更ですが、ずっと同棲はしています。
彼女の家族にも私はあってますし、彼女とは私の実家に月1で帰ってます。私の実家は好きだと言ってくれていますし、親とも祖父母とも仲良くしてます。
人間関係は特に問題はなく、田舎の環境に…倦怠期がきたのでしょうか?
私も最近不便なこの町に対して不満が凄いですし、仕事も身が入らなくなってることを実感してます。
彼女は元来、友達が多いわけでなく、例え東京近辺に帰ったとしても、人間関係が今以上に広がるとはそれほど思えません。東京で出会いましたが、本当に普段から連絡を取り合い、遊ぶ友達は両手に収まるぐらいしかいないでしょう。

だから私や家族との人間関係ではなく
生活環境にたいして不満があると思ってます。

仕事上、私は、転勤は2年から3年に1度あります。
大手鉄道会社なので、支社化しており、基本その支社内での異動になります。が、希望を出せば首都圏へ行くことも可能です。ただし、勤続5年が条件…異動するにしても、あと約4年です。
恐らく、遊びたい気持ちがすごい強いのでしょう…
まだ若いのに、こんな田舎で生きてて良いのか…とたまにボヤいてました。

明日恐らく話し合いになります。説得能うでしょうか。。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは冷静に分析しているようですね。

でも当たっているのは、ほんの一部かも知れません。
付き合って2年と書いてましたよね。ちょうど恋愛ホルモンが出なくなる時期です。その後に、愛着、安定、安心のホルモンに変わっていきます。その時期に大きな刺激を受けたかも知れませんね。
あなたの知らない田舎暮らしの辛さも、都会暮らしへの憧れもあるでしょう。あなたの言う通り一時的なものかも知れないけど。首都圏に人口が集中しているのは事実です。都会暮らしに憧れるのは、特殊なことではありません。
人は感情の全てを言葉にすることができません。彼女の不満不安を書き出してもらったら?
時間をかければ、少しづつ書き出せるかも。
一気に結論を出そうとすれば、いい言葉に買い言葉で決裂すると思います。
あなたも考えていることを書き出して、彼女と話すときに使ったら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

東北でもそこそこ都会の場所って無いんでしょうか?妥協案として快速の止まる駅から5分くらいの病院や銀行などが近くにあるところに住めばまだ田舎でもマシなのでは?

就職に伴いということはまだ22〜23くらい?だったら結婚は四年後で遠恋という手もありますが。
    • 1
この回答へのお礼

遠恋無理なタイプですね。彼女が自分で言ってましたが( ˘ •ω• ˘ )