アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人宅のパソコンですが2~3か月ぶりにパソコンを起動させたらインターネットが出来なくなったと私に相談があり伺って確認してきたのですが有線、無線どちらでも接続できない状態でした。

現状は、光回線終端装置にWi-Fiルーターを接続して無線で使っていたので、光回線終端装置とPCをLANケーブルで直接接続してもダメ、LANケーブルを替えてもダメでした。
そこで光回線終端装置の不具合も考えてOCNのサポートに問い合わせ確認しましたが光回線終端装置は正常でした。(光回線終端装置に接続したWi-FiルーターにスマホをWi-Fi接続してネットに繋がることを確認できました。)
これら確認の結果パソコン自体の問題だろうとなったのですが有線、無線両方ダメという状況は初めてなのでこの場合、あとなにをすれば良いのでしょうか?

デバイスマネージャーでは特にエラーマーク等は出ていません。
ネットワーク接続画面では有線LANのアイコンはケーブル接続前は×マークで接続すると
×は消えますが識別中・・・で接続にはなりません。
無線もWi-Fiの接続は出来ますがインターネットには繋がらない状態です。

パソコンはウインドウズ10(8からのアップデート)
富士通のノートPCです。

知人には一度リカバリーしたほうが、ソフト的なものか、ハード的な不具合か切り分けられるので良いかもと話していますが、リカバリーする前に設定などで確認したほうが良い項目があればアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコン等 記憶媒体のものは 設定を そのままの状態に保つ為に 記憶しています・・

故障や繋がらない状態も そのまま記憶してるのです・・

なので リセットする為に 電源を抜き バッテリーも外し 繋いでる物全てを外し(マウス等)10分ほど放電させると その状態の記憶は消えます・・

簡単なものなら この後繋げば 元通りに なっています・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もハッキリしたことはわかりませんが…8からのアップデート機だというのが、引っかかりますね。

私のは7から10なのですが…パッチプログラムを導入したからなのか、使えないソフトやハードが出てきました。
ブルートゥースの子機がダメになってしまって、やむなく対応品を購入することに。
やれやれ…。

もしかしたら類似のFAQが、富士通のサイトにアップされているかもしれませんよ?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>知人には一度リカバリーしたほうが、ソフト的なものか、

>ハード的な不具合か切り分けられるので良いかもと話していますが、

まず、「光回線終端装置」「Wi-Fiルーター」の
電源を落としてコンセントを抜いて 30分放置!

30分後 コンセントを入れて
「光回線終端装置」「Wi-Fiルーター」の
電源を入れ 「光回線終端装置」「Wi-Fiルーター」が、
ネットに接続するまで待機!
 接続をランプで確認後 パソコンを接続!

それと!切り分けにリカバリー 関係ないでしょう!

「パソコンに不具合」があるかどうか
近所のコンビニで簡単に確認可能だよ
http://モバイルwifi最安.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8Bwi-fi%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%AF%94%E8%BC%83/

「光回線終端装置」「Wi-Fiルーター」側に
不具合の確認は、スマホ、タブレットが、WiFiで繋がるか
確認すればいいだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文が解りにくかったのかもしれませんが、調べた結果「光回線終端装置」「Wi-Fiルーター」は正常でパソコンに不具合があると解りました。
パソコンのリカバリーで治るのか、ハードの修理が必要かを判断するためのリカバリーということです。

有線で接続のときは、ルータを利用していましたか?

ルータを利用していない場合は、PCにインターネットの接続設定をしなければなりません。
ルータを接続しても接続出来ないってことは、デバイスを正しく認識していない。あるいは、セキュリティーソフトが悪さをして遮断しているかのどちらかになります。
デバイスを正常に認識しているなら、セキュリティーソフトを一時的に無効なりアンインストールして実験してみてください。

無線LANでPCが接続出来ないってことなら、無線LANの設定がされていない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(´・ω・`)

Wi-Fiルーター(?)の設定がノートパソコンの接続を許可していないだけのような気もする。

光回線終端装置(ONU)にパソコンを直接つなぐときは、No.4の回答にもあるように回線への接続設定をパソコン側で行う必要があります。
これが無いと通信なんてできません。
ルーターでノートパソコンに対してWi-Fi接続を許可していないと当然通信なんてできません。

・・・
ルータ側の今の設定を保存した後に、ルータを初期化して設定をやり直して様子をみてはどうか。
パソコン側もインターネット接続に関する現在の設定を捨てて新規で作り直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光回線終端装置の初期化や再設定もしてみました。
再設定するにも有線でつないだパソコンからも設定画面に入れない状態なので無線LANでスマホから設定画面に入って設定しました。
問題はパソコン側との判定は出来ているのでパソコン側の設定も再度確認してみます。

デバイスマネージャー→ネットワークアダプターと開いて行き、停止又は異常が無いか

調べます。異常が無い場合、ネットワークアダプターを1度削除してデバイスマネージャー
から検索します。今の状態でネットに繋がらないのですから、新しい接続が出来る状態に
する為にデバイスドライバを最新の状態にする事が大事です。
1度やって見て下さい。それでもダメならここに補足して下さい。面倒見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停止や異常は無かったと思います。
削除操作を試してみます。

自分のパソコンでは無いのですぐには確認できませんが今度診る機会があった時に確認して結果を補足します。
よろしくお願いいたします。

スマホをWi-Fi接続してネットに繋がることを確認できたとすれば、Wi-Fiから先には問題が無いのでしょう。

とすれば、当該パソコンのネットワーク設定を2~3か月の間に変更した可能性が考えられます。たとえば外に持ち出して他のネットワークに接続し、その時にネットワーク環境を変更したがその後元に戻してないとか。
有線LAN接続後にコマンドプロンプトでipconfig/allと入力し、IPアドレスが正しく取得できているか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常は、

光回線 <-> ONU(終端装置) <-> ルーター(CTU?) <-> 各パソコン等
という接続になると思います。
(何となく、ONUとルーターがごっちゃになっているような感じがします)
ONUは、不都合時に電源を切る、入れるで再起動させる事はありますが、設定は必要なかったと記憶しています。
当方は、回線はNTTのフレッツ、プロバイダはOCNです。
接続の設定(プロバイダから貰った認証ID、認証パスワード登録)は、ルーターのPPPoeの画面で行いました。

ルーターの設定画面に入って、このPPPoeの項目がどうなっているのか確認をしてみて下さい。
ここの設定がされていない場合は、接続の設定がパソコンに直接されている可能性があります。

パソコンに直接PPPoe接続設定をする方法:(NTTのサイト)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000buv
(通常は、この接続設定をルーターにする事で、パソコン1台1台に設定する必要がなくなります)

パソコンのPPPoe接続設定の削除:(BBIQのサイト)
http://support.bbiq.jp/net/net_p3oe/net_p3oe_del …

もしも、パソコンに前のPPPoe接続設定が残っている場合、一度削除して再設定してみるのも良いかもしれません。

で、削除後にルーター側で富士通のノートPC接続設定をしてみる。
又は、接続する機器が1台のみであれば、その機器(今回は富士通のノートPC)にPPPoe接続設定を。
(個人的には、ルーターに接続設定した方が後々機器が増えた時に楽)

因みに、WiFi接続したスマホでインターネットにはアクセス出来るのでしょうか?
WiFi接続したスマホでルーターの設定画面に入れたとしても、それはLAN側なのでWAN側に接続している事にはなりません。

んー、ルーターを誤ってリセット(初期化)してしまって、接続設定が消去されたとか?、なのでしょうかね?

基本的に、
1.LAN側のIPアドレスの設定(自動取得、手動設定があり)
2.PPPoeの接続設定
3.WiFiのセキュリティ設定
が出来ていれば接続出来ると。

1.が出来ていれば、ルーターの設定画面にアクセス出来るハズです。
(ルーターのプライベートIPアドレスが、192.168.0.1であれば、パソコンのプライベートIPアドレスは、192.168.0.x(xは、0,2~255)でないとお互いやり取りが出来ない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一部訂正を。

>で、削除後にルーター側で富士通のノートPC接続設定をしてみる。
又は、接続する機器が1台のみであれば、その機器(今回は富士通のノートPC)にPPPoe接続設定を。

は、

で、削除後にルーター側にPPPoe接続設定をしてみる。

です。
(文字の貼り付けが変な所にされていました)
    • 0

連続ですが、Win10でのIPアドレス自動取得の設定は下記サイトを参考にしてみて下さい。

Win10でのIPアドレス自動取得:(Buffaloのサイト)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
    • 0