1つだけ過去を変えられるとしたら?

それぞれが好きな時間にきて勉強をして、好きな時間に帰って行っていいという場所に通っています。
あいさつをみんなしてから入って来たり、帰ったりしていきます。
集中力が途切れるのでやめてほしいです。僕もあいさつをしていますがしなくていいんじゃないだろうかと思いながら挨拶しています。
勉強をしていないときに会ったらあいさつをするのはそれはした方がいいことだと思いますし、学校のようにみんなが一斉に集まって同じ時間から勉強を始める、などという場合もあいさつはすべきだとは思います。
しかし、片方が勉強をしているのだから入ってくる人や帰るひとは、あいさつはしなくてもいいのでは?と思うのですが、常識ではこのような状況でもするのは当たり前なのでしょうか?ちなみに僕が言っている場所は会社などの職場ではないです。

A 回答 (2件)

人それぞれだと思います。

あなたのように集中力が途切れるから辞めてほしいと言う人もいれば、なんで挨拶をしないんだろうと思う人もいます。

>ちなみに僕が言っている場所は会社などの職場ではないです。

そうは言っても社会に出ると挨拶は当たり前です。学校でも同じです。社会に出ても通用するように勉強をしていくのも大事だとは思いませんか?作業してるから挨拶しない、作業してないから挨拶する。おかしいとはおもいませんか?今から慣れていたほうが後々役に立ちますよ。社会に出てからがほうが人生長いのですから
    • 0

その自習室は図書館ですか?それとも児童館、公民館ですか?

そういう場所だったら、“挨拶禁止にして欲しい”ということをスタッフに言ったらどうですか?
    • 1