プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人と日帰りで混浴の温泉に行きました。

・男女別のお風呂+広い混浴のお風呂
・山中の川辺のお風呂で、混浴は道路からも見える
・水着、湯浴み着可です。
・私はビキニタイプの水着、主人は全裸
・入浴時、他に利用客なし

・十代と思しき男子の一群が脱衣所に入っていくのが見えましたが、私がいたためか、狭い男湯に入っていたようです。我々が上がった後にやっと混浴に入れたようです。ちょっと申し訳ない気がしました。
混浴は広いので見えないし、私にも目を背けるくらいの分別はありますし、全裸のおじさんが普通に入っているのを見たこともあります。

・そろそろ上がろうか、という頃になって中年の男性が「(風景の)写真を撮りたいんで良いですか?」と言ってきました。「我々もう上がるところなんでどうぞ」と上がってきました。

①水着可の混浴風呂に入る時は、ビキニではなくフィットネス水着が暗黙のルールだったりしますか?
混浴風呂で女性客を見たことがないので、正しいお作法が分かりません。

②混浴とは言え、女性がいると若い男性は入りづらいですか?早めに切り上げるなど、譲り合うべきですか?

③いくら禁止されていなくても、お風呂で写真を撮るのはマナー違反じゃないでしょうか?温泉ブログやSNSなどしてる方にとっては一般的ですか?

④誰もいなかったのを良いことに、半お湯に浸かりながら岩の上に寝っ転がってくつろいでいたのですが(寝湯とか、リゾート地のサンベッドを想像して下さい)、流石に他の方がいる時はそんなにリラックスしたらダメですか?
ちなみに昔からそこに通っている主人は、ビーチサイドさながらに本を持ち込んだりもしていたそうですが、アリなんでしょうか!?

A 回答 (5件)

① そもそも全裸が基本なのですから、露出度の問題ではありません。

むしろ華美なビキニよりは単色のものが落ち着いて居ていいでしょう。

②若い男性はかなりの羞恥心をもっていますので、入りずらいこともあるでしょう。でも、気にする必要はありません。それなら「若い女性」はもっと入りづらいでしょうが、混浴である以上しょうがないです。

③状況が分かりませんが、きちんと周囲に断っているならいいと思います。逆をいえばいやならきちんと断ればいいでしょう。もちろん、何も言わずにとるのはマナー違反です。

④これもどういう風呂か分からないので、なんともいえませんが、質問者様は裸でそれができますか?
ビキニという守られた状態でしかできない、全裸だと著しく不道徳だ(つまり見えすぎてしまう、ということ)ならするべきではないでしょう。

全裸で周りに迷惑をかけない、羞恥心をいちじるしく呼ばないのが混浴のマナーです。

私も大好きな混浴があり良く行くのですが、テレビで有名になったために最近は水着などを着たカップルが多く入っています。あれって、あまりにも多いと裸のこちらがかえって恥ずかしいんですよね。
逆に、男性一人、女性2人で女性も全裸で堂々と、何も隠さず見せたまま、脱衣所から来てほかの客が目を丸くしていたこともあります。

やっぱり、羞恥心ということからいえば、全裸なら男性も女性もタオルなどで多少は隠す、または隠す素振りぐらいは見せるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
露出度ではなく華美かどうかがポイントということですね。確かにリゾート風のビキニはお風呂っぽくないと言えばそうですね。
我ながら薄々感じていた違和感の正体にドンピシャの回答をありがとうございます。

スーパー銭湯などで「脱衣所、浴室でのスマホ・カメラ禁止」という注意書きを見たことがあるので、「お風呂で写真…?、そんな人見たことないし、変わった人?」と不思議に思ってしまったのですが、お風呂でビキニも同じ程度には変に思う人がいるかもしれませんね。
お互い迷惑をかけない限りはきっと問題ないのでしょう。

確かに私は全裸では寝そべったりはできません。やっぱりビキニだからということで、何となくプールやビーチ気分になっていたのは否定できません。
お風呂だから全裸が基本だけど、宿の好意で水着でもOKにしてもらっている、という意識が必要なのですね。

ところで、回答者様の行きつけではカップルの男性が水着を着ているケースもあるのでしょうか?
本当に羞恥心のあり方はそれぞれですね。
ルールやマナーを逸脱しない限りは何を着ていても着ていなくても、さりげなく見て見ぬふりをして、お互い気持ち良くお風呂を楽しめれば良いなぁ、と思いました。

ちなみに今日は男女ともに備え付けの湯浴み着着用必須の山岳リゾートホテルの日帰り温泉に行ってきました。海外の方が多い温泉ではこういうスタイルも良いアイディアてすね。

お礼日時:2017/03/31 23:25

温泉地では卒業式の日はみんなで混浴に行く。


http://youkoso.nce.buttobi.net/deta.htm
「混浴のマナー」の回答画像5
    • good
    • 0

①水着可の混浴風呂に入る時は、ビキニではなくフィットネス水着が暗黙のルールだったりしますか?


そんなことはないですよ。水着可というのは、水着がなくても平気な人はそれでどうぞという意味ですから。締め付けず自分が楽に入れるならどんな水着でもOKですよ。

②混浴とは言え、女性がいると若い男性は入りづらいですか?
お気になさらず。入りづらいと思う人は最初から入ってきません(爆) そこまで気をつかう必要ないですよ。

③いくら禁止されていなくても、お風呂で写真を撮るのはマナー違反じゃないでしょうか?
入っている周りの人に承諾を取って、しかもその人たちが入らない構図であればOKという人もいますが、基本的に人がいる風呂の画像を撮るのはマナー違反です。でもご質問の場合は誰もいないお風呂を取りたいという感じですから、問題はないと思います。

④誰もいなかったのを良いことに、半お湯に浸かりながら岩の上に寝っ転がってくつろいでいたのですが流石に他の方がいる時はそんなにリラックスしたらダメですか?
ケース・バイ・ケースでしょう。他の人の入浴のじゃまになるようでしたらダメですけど、そうでなければ人ぞれぞれの楽しみ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに女性が入っているのが嫌な方は最初から混浴には来ませんものね。
何度行ってもたいてい誰も入っていない空いているお風呂なので、彼らも女性が入っている想定がなかったのかもしれませんが。

ゴールデンウイークやお盆、紅葉の時期は混むそうなので、他の方がいる時はお邪魔にならないようにしたいです。

お礼日時:2017/03/31 22:54

この前青森県に嫁と行き時間が


余ったので混浴温泉に入りました、

基本的には全裸
ですがフロントで女性用のタオルが
あり余所の女性も羽織って入ってました。

かなり若い女性も入っていたので
得をしました。

因みに脱衣所なんか殆ど丸見えでした。

青森県の海辺に有ります、
かなり有名見たいで他府県ナンバーの
車が沢山止まってました。

写真はアウトでしょう、
気持ちは解らないでもないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱衣所丸見えは勇気が要りますね。
うっかり見えてしまった場合、女性が男性の裸を見るのは「事故みたいなもんか」と割り切れそうですが、男性が女性の裸を見る方が困りそうなイメージがあります。

お礼日時:2017/03/31 22:25

>①水着可の混浴風呂に入る時は、ビキニではなくフィットネス水着が暗黙のルールだったりしますか?



そーですね。
あまり肌を露出した物は、ダメっぽいですね。
でも全裸はOKですから、変な話ですけどね

2.はい、入りずらいです
特に若い子は、そうでしょう
オッサンになれば気にしませんが
逆に女性の方が多い混浴も入りにくいですね、これはオッサンでも(^_^;

3.はい、マナー違反です

4.もちろんです
あと、露天風呂は、どこかから見られていますので、ご注意ください
最近のデジカメは性能が良くなりましたから(^_^;

http://monomania.sblo.jp/article/163091088.html
http://kashasoku.doorblog.jp/archives/40883150.h …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中には覗き趣味みたいな方もいるのでしょうか。
水着着用なので、見苦しくもなく、かといってお得感もないと思うのですが、個人を特定できるような写真を撮られたらやっぱり嫌ですね。

お礼日時:2017/03/31 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています