dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のいる会社では 部門Aが仕入れた商品を 部門Bが顧客に販売する際に、その商品を 原価のまま利益を載せずに AからBへと 売上伝票を発行しています。
これは何か問題がありますか?
税金を取られるんじゃないかという話を聞いて質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

税金は会社全体で評価するので、社内移動は問題ありませんが、


この場合、部門Bは販売で利益があるが、部門Aには利益が無い。
部門Aが間接部門であれば問題はありませんが、
両部門が部門利益で評価されると、
利益が無い部門Aは、昇給や賞与査定で不利になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 11:21

部門間で移動する際売上に計上してるってことですか?



税金うんぬんより、同じ商品を会社の中で2回売上計上することになるっていうことに違和感を感じますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!