アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が「能力開発」と称して営取り対応を毎年強制してきます。無料ならまだしも数千円払わされます。
パソコンで講座を選択それを視聴するだけなのですが、トータル5時間視聴せよとのこと。
まともに視聴する気などサラサラないのですが、パソコンでただただ「垂れ流し」にしておけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

いいですけど費用が無駄でしょう

とっとと会社を辞めることをお勧めします

会社が「社員=あなたの能力が低い」と判断しており
それに対して「金は払うがめんどくさいので受けない=
能力低いままだし給与が安いまま」なわけです

会社としても向上心のない社員なんでいらないでしょう
費用は社員に自腹で払わせているわけですし会社の懐は痛まず
あなたが会社を辞めれば費用を払う必要もなくなりWin-Winですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あと3年ちょっとで定年なので遊んで低賃金に甘んじます。会社にすぐ辞めてくれと言われたら喜んで辞めますが。

人材育成に必要な費用を個人負担させる会社もどうかと思いますが、

受講しなくても十分な能力があって実績を出しているのであれば、垂れ流しにしておいても良いでしょう。自分が納得して自分の金を無駄にするのは自由です。

まじめに受講して能力を向上させて成績が上がれば、それなりに評価されるでしょう。自己負担分を取り返してお釣り来ることになりま。

まじめに受講せず、能力も向上せず、実績も上がらなければ、それなりに評価されるでしょう。
受講費用以上に損をすることになる。
それも個人の勝手と思うかもしれませんが、会社にとっても無能な社員を飼っておくことは損失になるので、個人の勝手では済まされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糞会社なので仕方ないんですけどね。

ひどいですね。

うちの会社は逆で、時給払ってくれるかわりに、業務時間外にオンライン講座を受けさされます
定期的に

4時間分の講座で時給はしっかりでます

わたしも垂れ流してほかの家事などしています
    • 0

講座をしっかり視聴して5時間をご自身の能力開発(のヒント)に使うか、会社の押し付けと鼻で笑って垂れ流すか、費用負担はご自身でされているのですからどっちでもいいんじゃないですか。

垂れ流して済ませた場合、しっかり視聴していた同僚との間で能力に差がついてしまうリスクはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

同僚なんて私の相手じゃないです。クズカスばかり。