プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂いてありがとうございます。

私は20代の既婚の女です。先月、母を癌で亡くしました。まだ50代でした。
母がいなくなった事がどうしても受け入れられず、交霊で有名な霊媒師さんの所に行ってきました。交霊が始まり、生前の母の闘病生活の様子など、伝えていない事を言い当てられ驚いていると、霊媒師さんが言いにくそうに「お母さん、本当はもっと生きれたのよ」と仰いました。
手術さえしなければ、転院せず元の病院で診てもらっていればこんなに早く逝く事はなかっというのです。
実は母の癌が見つかった時、既に他にも転移があり、手術不可、抗がん剤治療はするが延命治療になると告知されました。私は諦めきれず、必死で手術してくれる病院を探し、母をセカンドオピニオンに連れて行きました。リスクもある拡大手術になるという事でしたが、私は手術をしないと治らないと思い込み、母にも手術を勧め転院しました。その結果、手術後は食事も取れなくなり体力も落ち、術後の抗がん剤に耐えきれず1年ほどの闘病生活となりました。
私が手術を勧めたりしなければ、私が母の寿命を縮めてしまった、お母さんごめんなさい。

その交霊での母からのメッセージは「それも含めて寿命といえば寿命。こんなに早く逝く事になってごめんね。夫婦仲良くね。」でした。

こんな事、家族に話せる訳もなく、ここで吐き出させて頂きました。
私は母の死と自分の罪を乗り越える事が出来るのでしょうか。
叱咤激励なんでもいいので、皆さんからのご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

人間の肉体は死んでも


魂は生き続けます。

死ぬ5分前と5分後では何も変わらないと言いますが
自分が霊体の方に存在している事が判ります。
霊体になると
思うだけで何処にでも行ける状態になり
時間も遡って見に行く事ができるようになります。
生きていた時に疑問に思っていた事は
その場所に行って理解し、
その時の相手の真意も知る事になり
それなりの理解を進め
相手の事を寛容に理解できるまでになり
その時自分の感じていた感情を反省したりもします。
しかし、話す事も出来ず、触る事も出来ません。

お母さんは霊体になって
貴方の悲しんでいる姿を見て
お母さんも悲しんでいます。
お母さんは全ての事を知っています。
貴方がもっと色んな事を話しておきたかったと
悔やんでいる事も全てです。
貴方が謝ろうとしている事も全て知っています。

貴方が思い出した時に
お母さんはそばに来ていますから
その時に何でも話してあげて下さい。

お母さんは自分は大丈夫なので
貴方に何とか早く立ち直って欲しいと思っています。
そして、以前のように貴方が元気よく
生活している姿を見たいのです。

元気な姿を見せる事が
何より、
今のお母さんを安心させてあげる唯一の方法です。

お母さんはやがて
時間経過と共に霊体(自分)の事を理解し
別の所へ進んで行く事になっています。
そこでは、今までのように地上の事柄で
悩まされる事も無い場所です。
一番会いたかった人にも会えます。
そこでお母さんは、
多くの事を学び、知り、霊性を向上させる為の
次のステップに入ります。

このように霊体は次から次へと進んで行く先が有りますので
貴方は貴方の事を考えて
貴方の元気な姿を見せてあげてください
貴方の声はお母さんに届きます。

もう一度書きますね。
お母さんは貴方が喜んで元気にしている姿を見たいのです。
貴方の声は届きますので
お母さんに以前のように語りかけてあげて下さい。
お母さんの声は聞えませんが
お母さんは「私は大丈夫だよ!」と
貴方に伝えたいのです。

頑張って乗り越えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の母の状況、母がこれから先進んでいく道を説明して頂いて心が温かくなりました。
最期、昏睡状態になった時に話したい事を一方的に話しましたが、果たして伝わったのか、もっと意識のあるうちに伝えておけば良かったと後悔していたのですが、母は私の事は何でもお見通しなんですね。子供の頃から私の事は何でもお見通しだった母です。今でも一番の理解者であると思います。
母にいつまでも心配かけないように私も頑張ります!

お礼日時:2017/04/01 14:53

全くあなたはの罪なんかじゃないですよ!


あなたもお母さんも生きる為に頑張ったんです!
あなたは希望だったんですよ

それにお母さんは今、苦しみも痛みもなく…あなたに想われ続け幸せです

ただ、可愛い娘が苦しむのは絶対許しません
母親は太陽なんです
これからは母親としてあなたがあなたの大切な家族を照らしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親は太陽、本当にそうですよね。自分の事は後回しで家族の支えになってくれていました。
私もいつか母になった時、同じように太陽みたいな存在になれるように頑張ります!

お礼日時:2017/04/05 08:19

実の母親が病気になれば、治療方法がないと宣言されても、もしもの奇跡ってのを求めるものです。

何もしないのが一番と頭の中で分かっていても、心がそれをさせないです。お母さんの手術をすれば奇跡が起こるかも知れない、その気持ちで手術をすることに決めれば、罪などかけらもなしです。何もしない、手術をやっていれば、もう少し長生きできたのじゃないかと、悔やむことになります。そのときに、自分が母のために最善と思うことができた、お母さんも喜んでいると思います。

今、お母さんは、確実のあなたの体の中で生きていて、見守っていらっしゃると。

1年前に46年間連れ添った妻を肺がんで亡くしましたが、今でも確実に私の体の中で生きており、見守ってくれるのも感じられるし、だれにも聞こえないですが、声も聞こえてきます。場所をわきまえずに、急に涙があふれだしてくることもあります。死亡届を出しに行って、法律的には結姻関係の自動的解消になります、って言われ、それじゃと、届を出すのを法律で定められている90日の前日まで届け出を延期したりの無駄な抵抗も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様の旅立ち、さぞご心痛の事だったと思います。父の気持ちと重ねながらコメント読んでいました。両親は30年足らずの結婚生活でしたが、父の悲しみは計り知れないものでしょう。昔のビデオを引っ張り出してずっと見ています。
私という子供がいる事が父と母が夫婦であったという証にもなると思うので、この命を繋いでいければと思います。

お礼日時:2017/04/01 14:45

65歳主婦です。



No.5さんも回答しておられますが、お母さんの肉体は無くなりましたが、

魂は貴女のそばにいて、貴女をいつも見守っておられますよ。

飯田史彦さんの「生きがいの創造」という本を読んでみられたら如何でしょうか?

国立福島大学経済学部の助教授をしておられました。

私は、この本を読んで「人は、肉体はなくなるけど、人って生き続けているのだなぁー」と

実感しました。

この本を読むと悲しみも嘘のように無くなりますよ。

400ページの、少々、厚い本で、2000円ちょっとしますが、充分に

読み応えがあります。

常に人の死と接してる医療関係者に、より多く読まれているそうです。

Amazonで買えますよ。

私も父が亡くなった時、この本を購入して読みました。

ピンクのフェルトペンで、びっしりと線を引いています。

もう、20回ほど読み返しましたが、何度読んでも、読み飽きる、、ということは

ありません。

2000円ちょっと と少々お高いですが、得るものは大きいですよ。

この本を読み終わったら、もう、悲しみも、寂しさも無くなってしまいますよ。

頑張って、今の苦しみから立ち直って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様の死を乗り越えてこられたのですね。
私も自分の気持ちを整理するために本でも探そうかと思っていたので生きがいの創造、探してみます!

お礼日時:2017/04/01 14:39

お辛いですね…。


あなたは、お母さんに生きていて欲しくて、頑張ったのですよね。
お母さんのために。お母さんも、納得して手術を受けられたのですよね。
嫌がるお母さんを無理に説得して、受けさせた手術ではないのですよ。
お母さんも、あなたの為に、生きたい、と努力した結果です。

治療の選択は、治療を受ける患者自身が行うものなのですよ。家族がきめるものではありません。ただ、全て結果論ですが、どれが正解かはわからないのです。
あなたは、自分を責めていらっしゃいますが、それは、お母さんが悲しみます。お母さんが本当に望むのは、ご自分が生きることよりも、何よりも、子の幸せです。あなたが幸せに過ごす事が何よりもお母さんへの弔いになると思いますよ。
あなたに罪はありません。お母さんの死を乗り越えるのではなく、受け入れてください。何が正しいかなんて、わからないのですから。
大丈夫、あなたの人生です。精一杯生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に罪はないと言って頂いて心が温かくなりました。母は私が結婚する時、親が一番幸せに感じるのは子供が幸せに過ごしているところを見れる時なんだと話してくれました。これから私が幸せに過ごしているところを天国で母が見てくれたらいいなぁと思います。

お礼日時:2017/04/01 14:37

お母様を亡くされてご傷心お察し致します。



私も母を亡くした時は、介護の末でしたが、泣くことも出来ませんでした。

が、一年ほど過ぎたある日、何気なく手にした本に「亡くなった人は、生きていたときより身近にいる、例えば隣の部屋にいて、いつもあなたを見ています。」という文章が書かれていて、そうなんだ。だったら元気でいなければと思うに至りました。

お慰めの言葉にはならないかもしれませんが、病気中のあれこれを後悔することより、お元気だった頃のお母様を思い出してあげてください。

きっとこれからずっと、あなたの隣にはお母様がいらっしゃって見守って下さっていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに思い出すのは最期の辛そうにしている母の姿ばかりでした。元気な時の姿を想ってあげる方が母も喜びますね。母が隣にいてくれてると思うと心強いです。

お礼日時:2017/04/01 14:34

私の母も癌で一年前に亡くなりました。


辛い抗がん剤治療をして、それでも良くなることなく余命半年と言われたのが、五年も頑張って生きててくれて感謝の気持ちで一杯です。
亡くなってから、本当にあの治療法で良かったのか?
お医者さんは、抗がん剤は無理に進めなかったので、抗がん剤しないで自然の状態で余命を待った方が良かったのか
複雑な気持ちが続きましたが、余命だったのかと諦めて前向きに頑張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母様、癌の抗がん剤治療頑張ってこられたのですね。私の母も副作用が強く出るタイプで、側で見てる家族も切ないものがありました。お母様が5年も頑張れたのはご家族の支えがあったからでしょう。
お互いこれからの人生頑張りましょう!

お礼日時:2017/04/01 14:32

お母さんに少しでも長く生きて欲しくて最善を尽くしたのです。


その時に、手術しなければもう少し生きれたかもしれない、など未来なんてわからないです。
お母さんはきっと感謝してらっしゃると思います。
そして質問者さんがそのことで悩まれるのをお母さんは望んでいるでしょうか。
きっと、自分の人生を生きて欲しいと思っているはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母は生前から自分の事よりも人の事を気にする人でした。母のためにも自分の人生を生きなければいけないですね。

お礼日時:2017/04/01 14:30

家族が亡くなると、残されたものはみんなそのように考えます。



私も父の看病をしましたが、
「あの時、ああしていれば、まだ生きていたのではないか」
という思いは常に持っていて、ふとした時に悲しくなります。

しかし、あなたは全力をつくしたのです。

まさに、それも含めて寿命です。

お母様は、あなたが悲しむのを望んではいません。

自分がいなくなっても、あなたはしっかりと生きていけると思ったから、神様と相談して旅立って行ったのです。

笑顔でしっかり生きていかなければ、お母様が悲しみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様を見送られた経験があるのですね。どうして母に会えないのか毎日泣いて過ごしています。でも私が笑顔でいないと母も悲しみますね。頑張ります!

お礼日時:2017/04/01 14:24

あなたに直接お母さんの声が聞こえたならともかく……



『死人に口無し』だし、“本当に”お母さんが言いたかったことなんて分かりませんよ。
(まぁ降霊術を信じていらっしゃるみたいだからこれ以上言わないけど……)

でもお母さんを亡くされたことは本心からご冥福をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も交霊は半信半疑だったのですが、手術さえしなければというのは私の中でも引っかかっていたところもあり、しっくりきてしまったのです。。

お礼日時:2017/04/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!