プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚を好きになってしまいました。
ところが好きである感情に気付かれたら、態度が冷淡になり避けられるようになってしまいました。1日の半分は一緒に仕事をする間柄ですが、今は自分からベタベタ接することのないよう気を付けています。

頭では「残念だけれど自分には無理だったんだ」「これ以上は仲良くなれない」「他の良い人を探した方がずっと良い」と分かっているのに、毎日モヤモヤとした感情が消えません。職場で顔を見ると心が揺れ動きます。自分より明らかに仲良さそうに話している同僚を見ると、筆舌に尽くしがたい惨めな気分になってきます。家に帰ったら「もっと仲良くなりたかった」「なんでこんなことになってしまったのだろう」と、考え込んでばかりです。

頭では吹っ切れたつもりなのに、何か月も気持ちが変わらない自分が嫌になります。どうすればこの気持ちを消して晴れ晴れとした気分で毎日を過ごすことができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 20代の方への回答リクエストを設定してしまいましたが、間違えて設定してしまいました。
    幅広い方の御回答をお待ちしております。

      補足日時:2017/04/01 14:43

A 回答 (4件)

一日の半分、一緒に仕事をする間柄だと余計切ないですよね。



かなり心で言い聞かせたのだと思います、けれど距離が
物理的に近いから苦しい気持ちになる。

無理に吹っ切らなくていいですよ。
吹っ切ろうとしても身近にいると心が揺れると思うので

気持ちの揺らぎ、辛いかもしれないけれど抱えてください。
頭でわかっていても心は言うことを聞きません。
それで言うことを聞いていたらみんな楽だと思います。

一番気持ちが晴れ出すのは、何か新しいことを始めた時や
巡り会いがあった時。周りから見て些細なことでも自分に
とって心が和むことができれば晴れてくると思います。

本当に小さなことでも何かしてみたいことを見つける。
仮に今、なくても「ダメなんだ」と思わない

幸せってちょっとしたところに落ちていると思います。
今は見つからなくても「頑張ってみようか」という気持ちが
あれば必ず見つかります。

明けない夜もないし、止まない雨もないです。
ほんの少しでも前に進んでみようと思う気持ちがあれば
心が晴れてくる日が必ず来ます。
だから今は焦らずにあなたの心に寄り添っていましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それで言うことを聞いていたらみんな楽
言動を理性で抑えることはできても、感情を理性で制御することはできないことを痛感しました。

人を好きになった経験は初めてではなく、今までにも急に何日かで一気に気持ちが薄らいで
「今までのあの感情は嘘だったのか」
と思う経験はありました。
発散できるものを見つけたりしながら、それを辛抱強く待とうと思います。

お礼日時:2017/04/05 00:43

「好きな人への気持ちを消したい」のに、「もっと仲良くなりたかった」と考えてはいけない。



「家に帰ったら」ノートとペンを用意せよ。
相手の短所を思い出し、どんどん書きしるせ。
側にいればいくらでも目にするはず。
毎日つづけてごらんなさい。
そのうち、ただの人になる。
    • good
    • 2

新たな恋を探せ!


人類の半分は男です。
「好きな人への気持ちを消したい」の回答画像2
    • good
    • 2

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
あまり深く考えないほうが良いと思います。新しい恋をしましょう。
自分をさらけ出すのは、辛いと思います。しかし、出してしまえば後は野となれ山となれではないでしょうか。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。新しい良い人を見つけて吹っ切る努力が必要ですよね。

でも、これからも毎日一緒に仕事するのですから、
「さらけ出して、後は野となれ山となれ」 なんてとんでもないです。やめてください(笑)

お礼日時:2017/04/02 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!